見出し画像

″武士に二言はない″の本質

どうもほづみです😄
今回はよく言われる″武士に二言はない″についてと日本文化に於ける誓願について考察しようかと思います。科学的に見たら自己暗示ですね🤔

ですが僕の体験からはその実態は違います。

誓願とは神仏に誓いを立て、本懐を成就すべく努めて努力することです。

武士の誓願も4つあるそうな😊

仏の誓願は仏僧の方たちに連綿と受け継がれたもので、多くの神性への誓願は個人には定まっていません。

自ら誓願を破れば、それは神仏からの承認を得て棄却もされるでしょう。だからといってむやみやたらに願うものではありませんし、対象や後のことを顧みない願いは御神仏もいやでしょうし。

努めて誓いを守れば、良い願いへの努力は実を結びます。

僕は自分にできる範囲で誓願を立ててもいます。当時はいわゆる″神仏からの守護″が本懐でしたが、今もそれは変わらず。守っていることはここでは言いませんが、かれこれ10数年以上、誓願を守り続けてもいます。

僕の誓願の最初のきっかけはなんだったか、今はいくつかあり不確かでもありますが、誓願成就していて、不思議なことですがテレパシーのようなもの(最近は超能力と神通力もグラデーションがあるんだなぁと思います)もある程度コントロールできます。完全にはよくわかりませんが。込み入った話も結構あって真偽不明な部分も多いです。

他者に言わせたら言ったもの勝ちにも聞こえるでしょうけど😅まぁいろいろあるんですよ。

願いが御神仏からの守護なので、僕自身の能力値は気づきから学べるくらいです。

僕の場合は生まれる前からご縁はありますが…🤔いつかは語りたいと思います。

誓願は個人で成すもの。そしてあまり良くない願いは(場合によると思いますが)総じて望ましい結果には繋がりません。

もし僕の最初のきっかけが誓願の走りであった場合は子供の頃からにもなります。

でも、誓願がもしなんらかの方程式である場合…みなさんが願うと神さま仏さまもてんやわんやですからほどほどに🤏さっきも言いましたがあまり良くない願いは、総じて望ましい結果には繋がりません。(世の中って上手くできてますよね😙)

僕も愚痴は吐きますが、それが願いだと思われては困るので、そういうのはたぶん棄却されました。と思っています。そもそも愚痴に誓願は立てていませんから、たぶん他者の生き霊や呪いの類いではなかったかなぁと。それを解いてくださる神もまたいる。

日本ではお寺や神社や他の寺院もありますし、話を聞くことができるかもしれません。

メソッドとして残っている誓願も世界各地にあるでしょうね😙

※実験しちゃダメですからね❌

ほづみわたるでした😊

ここから先は

23字

¥ 3,300

よろしければサポートお願いします。 僕の活動費に使わせていただきます😊!