見出し画像

「量質転化の法則」を実施せよ

「量質転化の法則」という法則があります。
量を積み重ねると、質に変わる。

つまり、質を求めるなら量をしなさいという上達論らしいです。

思い返すと、私はそんな言葉を信用していませんでした。

「量から質なんて移るわけない」
「質を高めるなら、勉強するしかない」

反抗期まっしぐらだった私は行動をしなかったんです。

その間に、他の人たちは案件を続々と獲得していって結果を出している。

現場で実践を重ねて能力に差が開くばかりか、どんどんレイヤーを上げている。

一方、私は案件を獲得できずにひたすら勉強。

正直私は、変なプライドが邪魔していました。

「オレならイケる」
「オレなら大丈夫」

そんなことなかったんです。

結果を見ても明らか。

せっかくアドバイスをしてくださる人からも呆れられて。

一人でどうしょうもできずに。

こんな自分が惨めになって。

そこから頭の中を真っ白にして、何も考えずに動きました。

プライドの高い東海林を表に出さないように。

頂いた案件をすべて自分の手で納品しました。

その結果、仙台・東京・静岡に行きながら、1ヶ月で
「7ジャンル 累計約13万文字」
をこなしました。

正直、めちゃくちゃ嬉しかった。
こんなおれが。
いままで、何も成果を出せなかったこのおれが。
そして気づきました。

素直になって行動をすることがどれだけ大事なのか。

そして、身を持って体験したからこそ「量質転化の法則」の効果が分かります。
正直、この経験がなかったら、今の自分はいません。

ただ、「よし!とにかく量をこなしていくぞ!」のように、
無思考で量をこなすのは少し違うかなと思います。

なぜかというと、ある程度の知識を入れて、努力の方向性を間違えないようにしないといけないなと。

例えば、野球でいうと
「バッティングがうまくなりたい」
ということで
「よし!素振りを1日500回やろう!」
と決めたとして
必要な知識を入れないでやってしまうと「間違ったフォームのまま」でやってしまいます。
正しくは、「正しいフォームで素振り」をしなくてはいけませんよね。

つまり、「選択と集中」をすること。

ある程度学んで、学んだことを頭に入れてとにかく量をこなす。

これが正しい「量質転化の法則」かなと思います。

なので、まとめると、YouTube台本を上達させたいなら「量質転化の法則」を実施してください。


p.s.
仙台・東京・静岡に移動しながら、いきなり1ヶ月で「7ジャンル 累計約13万文字」を書き上げた代償は大きかったです。

カフェインの異常摂取ということもあり、心身共に消耗してしまい一時期台本が書けなくなりました。

何事も、適量に行うことが大事です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?