記事一覧
365日後に育休復帰する父(0日目):自己紹介
○自己紹介
こんにちは、竹馬と申します。
北関東某県で小学校教員として働き、昨年末に待望の第一子(娘)が生まれたのを機に、2024年度から1年間育児休業を取得します。
趣味はゲームとランニング、麻雀です。家事スキルは、料理○、洗濯△、掃除✕、といった具合でしょうか。主観なので当てにはなりませんが。
ちなみに妻は産後1年間の育休取得で、今年の末に仕事復帰の予定。今年の12月までは2人
365日後に育休復帰する父(60日目):おやまハーベストウォーク
今日は、離乳食に必要な用具を買い揃えるためにおやまハーベストウォークでお買い物です。
○デニーズのビーフシチュー
先月?くらいにテレビ番組のジョブチューンで、一流シェフたちがデニーズの料理を絶賛していたのでデニーズでお昼ご飯。
九州人はファミレスと言えばジョイフルなので、これまでの人生でデニーズなんて片手で数えられる回数しか入った事がありません。多分2回くらいでしょうか。
「ファミ
365日後に育休復帰する父(57日目):2023年度大学入試共通テスト 日本史B
小生、中学社会と高校地歴の免許の保持者であります。
今は小学校勤務ですが、中学校や高校にも行く機会があれば行ってみたいと思っているので、来たるべき日に備えて社会科力を維持しなければと思い、共通テストの問題を解いております。
ただタイトルを見て分かる通り、今回解いたのは前々回の共通テスト。去年1年間はサボってしまっていました。
なので、去年の分+今年の分、さらに来年の分は育休中にきちん
365日後に育休復帰する父(50日目):『授業で学級ををつくる』
また1日遅れになってきました。
今日はお勉強シリーズ、土居正博著『授業で学級をつくる』の感想です。
○学級づくりの心構え
本書は2つの章に分かれており、前半が筆者が思う学級づくりの定義、後半がその実践となっています。本項では前半の内容をば。
まず筆者は、学級づくりに必要な要素を、根底をなす「子どもとの信頼関係」、中層の「基礎的資質」、上層の「学級システム」の3つから成るとしています