ラディカルにインクルーシブであれ
先日あのカフェのサイトから購入したTシャツとトレーナーが届きました! アメリカで障害者雇用を中心にビジネスを立ち上げ大人気となり、400人の雇用を産んだだけでなくそのビジネスはフランチャイズにまで成長した「Bitty & Beau's Cafe」です。
女性も男性もないユニセックスなのでサイズ選びに悩みましたが、大きめで着たかった私でもSサイズでちょうど感じでした。洗って縮みませんよう!
さて、このTシャツを勤め先の学校に着て行きたいのですが、やっぱり難しい! 何が難しいって特別支援学校だからなのよ! インクルーシブも何も究極のエクスクルーシブですから! 実際は着て行ったところで全く大丈夫だと思いますが・・ 話のネタにはなるのでそういう点ではいいかも。
もう一つのトレーナーには「Leave your doubt at the door」とあり、これは着ていきます。いいメッセージ。Tシャツもトレーナーも、袖に付いているお店のロゴパッチの存在感がちょっと大きい目ですが、お気に入りになりそうです。
余談なんですが、先日同僚が「fobi」と書かれたTシャツを着ていました。彼はおしゃれさんなので、どこかの聞いたことない新しいブランドなんだろうなと。しかし背中を見たら「fear of being included」とあり、あれ?と。つまり「インクルードされる恐怖」みたいな意味。そうくるかー!
それを見たら気になって仕方なくなり、彼に聞いてみました。どこで買ったの?って。そしたらそれは実は彼の手作りで(印刷がすごいしっかりされててプロっぽかった)、今よく言う「fomo」fear of missing out をちょっと皮肉ってツイストしたフレーズなんだと。それにASDコミュニティをちょっと代表しているような感じもあって、なんかそれも面白いよねと思った次第。アメリカっぽいなと思いました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?