見出し画像

天才には勝てない・・・(涙)と自覚している自分が取るべき「弱者の戦略」

どうも、たまたま、大学生とキャリアの話をする機会があり、先輩風を吹かせてしまって、後になって後悔しているBPLの川本です。年齢を重ねると話すことがオッサンっぽくなることがあるので、気をつけねば(笑)

その話の派生で、“人生の中でどうやったらオンリーワンになれるか?”と議題にあがりました。そんなわけで、今回は僕の考えを書きます。いわゆる、凡人戦略です。

圧倒的な天才と出逢うことがある

僕はこれまでの人生で、天才だと感じる方に何度か出逢ったことがあります。大学院時代に研究をしていたのですが、何を聞いても答えを返してくれる同級生がいました。日頃から論文を読み、論理的な思考も圧倒的。僕も一生懸命、勉強していましたが、その人との違いに圧倒されたことがあります。

会社員時代は技術営業をしていたのですが、その時にグループ会社の先輩に、物凄いプログラマーの方がいました。その方も質問をすれば、なんでも答えてくれるし、他の人が何時間もかけて解決する問題を、一瞬で解決してしまう人でした。仕事スピードも早すぎて、帰宅時間も早く、帰ってからも色々と勉強していそうな様子でした。起業してからも、圧倒的な成果を物凄いスピードで達成してしまう人にも会ったことがあります。

正直、そんな人と出逢った時は、レベルの差に愕然とします。ストレートに戦うと絶対に勝てないと、自分でもわかります。僕は負けず嫌いなので、若い頃は超嫉妬していました(笑)だけど、嫉妬していてもどうにもならないんですよねw。

世の中には野球選手でいうと、大谷翔平選手のような、異次元の人がどの世界にもいるのかなと思います。だから、勝てないのはわかっていますが、天才の勉強の仕方・努力の仕方を真似るようにしていきました。だから、天才たちは僕らの底力を引き上げる刺激をくれているためにいると考えています。

あなたもそんな出会いをしたことはないですか?

天才と同じ土俵で戦うことはやめる

スポーツの世界では、同じ土俵で戦う必要はあります。ただ、ビジネスの世界は軸を少しずらすことができます。20代の頃に、圧倒的な天才と逢ってきて、同じ土俵で戦うことはやめました。だって、疲れますからねw。だから、天才たちが本気で戦っている世界から、軸をずらすようにしています。

例えば、僕の場合は、もともとプロモーション(PR)支援の仕事で、独立をしました。この世界には、電通・博報堂をはじめ、巨人がいます。もちろん、ベンチャーの世界にも。だから、新しい軸として“地域(地元)”を加えました。

ただ、それでも自分の会社を選んでいただくことはありませんでした。自分たちが小さい企業であることを自覚しています。小さいからこそ、小回りがきくことを活かし、広島県内No.1だと言えるぐらい、現場に足を運び、地域ネットワークを作っていきました。そうすると、ライバルが少ない分野を見つけることができ、ビジネスの勝ち筋が見えるようになっていきました。

【イメージ】
Step 1 PR支援 : 超レッドオーシャン
Step 2 PR支援 × 地域 : レッドオーシャン
Step 3 PR支援 × 地域 × ネットワーク : ちょっとブルーオーシャン
Step 4 PR支援 × 地域 × ネットワーク × ??? : ブルーオーシャンのはず


自分の武器を増やしていくことで、天才とは戦うことをやめました。これはいわゆる、弱者の戦略です。最初は天才たちを差し置いてNo.1 になることばかりを考えていました。だけど、競争世界に身を置くことをやめることで、ノビノビ仕事ができるようになりました。

#心のゆとりも弱者には大切
#そして少しドヤれる(笑)

天才もきっと努力している。平凡な僕らはもっと努力しないといけない。

よく、天才と言われているスポーツ選手が物凄い努力をしているというニュースが流れてきます。才能を持つ人が、凡人である僕らより圧倒的に努力しています。そりゃ、勝てるわけないですよね。

これは勝負をやめろと言っているわけではありません。凡人である僕らも、努力しないといけません。ビジネスの世界でいうと、インプット(勉強)を増やすべきです。これにより、戦うべきフィールド・伸ばすべき能力などがわかってきます。

最近、アウトプット量を増やしたことで、僕自身は自然とインプット量も増えました。これは財産になっていると感じています。

まとめ

今後、10年で人口も減り、どの企業も人材不足になってきます。今でもその傾向があります。そんな誰も見たことがない時代で生き残っていくために、僕たちは学び続けなければ、いけません。

自分がオンリーワンになれる場所を見つけるために、学び続けることが、天才に勝つための唯一の戦略なのかもしれないですね^^。

―――
天才の特徴は、凡人がひいたレールに自分の思想をのせないことだ。
By スタンダール
―――

明日は久々にオフにするため、ブログはお休みします!

【運営 株式会社BPL】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?