見出し画像

息子の入院

 息子が双極性障害で入院してから1ヶ月になった。GWになってしまった。娘が京都から帰ってきた。GWに企画していたイベントを全てキャンセルしたので、見舞いくらいしか行くところはない。吉祥寺の藤を見舞いの途中、見に行こうかという話も出たが、筑豊電鉄の駅から歩いて20分では、ちょっと行く気にはなれない。
 こういう時、自動車があればいいと思う。レンタカーを借りるという手もあるが、3年以上運転していないし、僕も鬱なので、相当疲れそうな気がする。結局のところ免許はあってもないのと同じだ。
 歩いてバス停まで行き(少し距離がある)バスに乗り、筑豊電鉄に乗り換え、それからまた歩く。正味1時間半くらいかかる。自動車なら30分くらいなのに。
 精神系の病院で入院できるところはここ以外は聞いたことがない。ゆえに遠方からわざわざ入院してくる患者も多いらしい。
 息子は入院は2度目である。こういう病気は時間がかかる。寛解したと思っても、いつまた再発するかわからない。難儀なことである。
 就労施設A型で働いている会社の社長がお見舞いに行きたいと電話があった。本人に確認を取って見た所「まだ会いたくない」とのこと。先方にはまだ精神不安定という事で、断った。
 精神疾患は3ヵ月が治療の1つの目安である。あと2か月は入院を要するだろう。かといって3か月経てば治るということでもない。僕らは見守るしかできないのだろうか。
 
 
 
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?