見出し画像

“Twitter中の人”の仕事の振返り &感謝と、これからの話

こんにちは、Twitter担当のbosyuさんです。先日、bosyuのサービスクローズを発表したら、ものすごい数の反応やツイートをいただき驚きと感謝の日々を過ごしました。

実は、bosyuチームでは石倉さんの次に私が古株で、チームができた当初から「専任のTwitter担当」がいる珍しいサービスです。

Twitterだけでなく、イベント大臣もしていたので、オフライン・オンライン含めユーザーさんとの関わりも多く、今回のクローズは本当にさみしい、さみしすぎる…というのが本音。

これまでリアルでお会いしたユーザーさんは、イベントも含めると200名近いし(コロナ前)、オンラインでお会いした・DMでやりとりさせていただいた方はもはや数えきれません。

これは私だけでなく、bosyuチームのメンバーもたくさんのユーザーさんと関わらせていただいていました。

bosyuさんのインスタより

bosyuさん(@bosyu_san) • Instagram写真と動画 2021-03-17 10-59-57

bosyuさんの歴史をたどると、そもそも、私が勝手にはじめたお面キャラを、はじめから面白がってくれた石倉さんには感謝だなぁと思います。

(普段SlackのDM使わないのですが、最初はデザイナーさんにDMでこっそりお願いしてお面作ってもらいました、笑)

「bosyuさん」は、もちろん色々考える部分もありましたが、キャラに関しては自分軸をもってほぼ素でやるのが、ある種の戦略のようなもの(?)だったので、特別なスキルがある訳ではない私を活かしてもらった仕事だと思っています。

公式アカウントの中の人ってどうすればなれるの? bosyuさんに聞いてみた | Workship MAGAZINE(ワークシップマガジン) 2021-03-29 14-59-24

Workship MAGAZINEさんに取材していただいた時、なぜ私をTwitter担当にしたか聞いてみたくだり。

はじめは、こんな私でいいのだろうか…という気持ちが大きかったのですが、自分がフォローする側だったら、中の人が「私なんて…」と思いながらやっているアカウントより

中の人が楽しそうに、たとえ不器用でも一生懸命やっているほうが好きだなと思ったので、ある時から「楽しむこと」も仕事の一部みたいになっていきました。

私もbosyuで人生が変わったひとり

bosyuクローズに寄せていただいたツイートの中には「bosyu経由で転職・採用した」「副業をはじめた」「独立できた」というお仕事系から「趣味や好きのつながりができた」「友達ができた」「自粛中に習い事をみつけた」さらには、「bosyuのしごと依頼をきっかけに結婚した」なんて方まで…!!!

一部の話は、以前からツイートをお見かけしたり、実際にお話を聞かせてもらって知っていましたが、bosyuチームも知らないエピソードが山盛りタイムラインにあふれていて、うれしいを超えて感動してしまいました。

bosyuはきっかけに過ぎませんが、誰かの人生の中で「使ってよかった」と思うサービスに携われたことは本当に幸せです。

かくいう私も、bosyuに携わったことで人生が変わった1人です。

仕事面では、今までも仕事でSNSに関わってきてはいたものの「Twitter中の人」になるとは。そして、こんなにやりがいのある仕事とは思いませんでした。

また副業も、bosyu経由で普通に応募したものもあれば、bosyuきっかけで知り合って携わるようになったものもあります。

そもそも、「副業」なんてつよつよの人しかできないと思っていたので、挑戦のハードルを下げてくれたのはbosyuだなぁと。

また、bosyuきっかけで友人・知人もたくさんできたし、中には10年ぶりに再会した人(ユーザーさんが昔の同僚だった)もいたりしたし、いろんなイベントにも参加し、いろいろな価値観に触れ、bosyuを通して本当にたくさんの経験をしました。

これからについて…

bosyuの思い出を語りだすと一晩いけちゃうので(笑)、大切なこれからについてを!

石倉さんのnoteをご覧になった方も多いと多いと思いますが、一番わかりやすいので抜粋を。

bosyu運営していたチームとして「人と仕事の最適なマッチング」にこだわりたいと思っていますし、それによってリモートワークが当たり前になる、自分の仕事や働き方に満足する人が増えることに貢献したいと思っています。これは変わりません。

2020/11にbosyu Jobsという求人に特化したサービスを出しましたが、そちらに集中して「人と仕事の最適なマッチング」を追求していくことになります。ぜひ、仕事を探す際はbosyu Jobsでいい出会いを見つけていただけたら嬉しいです!

参照元:bosyuを今までご利用いただいていたみなさまへ

そんな訳で、私もbosyu Jobsにまつわるあれこれを、お手伝いしていく予定です!

最近だと、この記事に関わったりもしました。(失敗談がリアルなので、読んでいてただけるとうれしいです。)

Twitterも引き続き担当しますが、bosyu Jobsでは"1人で専任"ではなく、チーム体勢でお届けして参ります。

今までとサービスのテイストが変わるので、思考錯誤の部分も多いのですが 見守っていただけるとうれしいです。

bosyuさんのお面を使う機会はもうなさそうですが、肩書にこだわりがない私にとって、一生大切にしたい唯一の肩書きとなりそうです。

画像3

最後に、もう一度。bosyuをお使いいただいた全ての皆様、本当にありがとうございました!!

---

bosyuは4/16までは新規の募集作成・応募がしていただけます。ぜひ、最後にbosyuしていただけるとうれしいです😊

(その後、2021/6/30にサービス全機能停止いたします。報酬機能をご利用の方は、6/30までに完了報告・出金申請をお願いします)

…ということで、改めてbosyu Jobsをよろしくお願いします。これから、色々な展開を考えていたりもするので、お楽しみに!

▶採用したい企業はこちら
▶転職したい個人はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?