見出し画像

「発信をお金に変える生き方」FBライブしました。

人生を変えた1000冊ブックカフェ引き寄せ日記day218(2023.12.19火)

【公開まであと3日】47都道府県に各1名のみ募集

読まないし!売らないし!人生変えるし!
読まない読書会ファシリテーター「読まない師」

12/22(金)22時申込開始♪

47都道府県に各1名「読まない師」詳細は、本を売らない本屋さん公式LINEから
👉 https://lin.ee/1wC7FIZ

友人の「すえきち」とFBライブしました。
お題は、、、

発信をお金に変える生き方

よかった!!
いろいろ価値観ひっくり返りました。なかでも衝撃だったのが、

発信は、有料が基本。

むちゃ大切なので、忘れないよう、もう一度言います。

発信は、有料が基本!

ライブ中は、「そうだよね!」とピンとは来ていたんだけど、いまいち上手く言語化できなませんでした。ライブ終了後も、ずっと考えていたんだけど(こういうの考えるの大好き♪)現時点で整理できたところまでをシェア。

*まだ、きちんと整理できておらず、長文になってしまいました(汗)

まず、3つの大前提がありそう。

⚫︎有料=価値があるという意味
⚫︎すべての人は、今のままで価値ある存在である
⚫︎情報には価値がある

そう、有料であるということは、つまり、その情報には価値があるということである。そうですよね? 価値ない情報に、僕たちはお金を払いません。有料だけど、売れてないということは、その情報には価値がないということ。

価値がある=有料である。でも、
有料である=価値がある、、、わけじゃない。

「有料」も、もう少し分解した方がよさそう。

価値ある情報を発信すると、「お返し」があります。これが「有料」の意味だと思います。代表的なものが「お金」なのは言うまでもありません。しかし、「お返し」は、お金だけではないですよね。たとえば、「感謝」。情報を提供したお返しに、「ありがとう(感謝)」が返ってくることもあります。たとえば、「感動」。情報を提供したお返しに、「感動しました!」と、情報を受け取った人の「感動」が返ってきたりします。

価値ある情報のお返しは、「お金」「感謝」「感動」

「有料」とは、「お金」「感謝」「感動」

あなたの情報には価値がある。価値があるから有料である。あなたの情報には価値があるから、「お金」を受けとることもできるし、「感謝」を受けとることもできるし、「感動」を受けとることもできる。もちろん、すべて受けとることもできます。いいじゃん!

で、次に整理する必要があるのは、

あなたには価値がある問題。

もう耳にタコができるくらい聞いていて、とっくに聞き飽きているかもしれないけれど、

あなたには価値がある。
今以上、何もしなくていい。今のままのあなたでいい。今のままのあなたがいい。今のままのあなたにこそ価値がある。今のまま「お金」「感謝」「感動」を受けとっていい。

ホント、そのとおりなんだけど、そう思えないのもよくわかります。
なぜなら、、、ついさっきまで他ならぬ僕自身がそう考えていたから。

今のままの僕(あなた)で、本当に価値なんてあるの?

だって、オリジナルの情報なんてないよ。
誰でも話せるようなことしか話せないし。
いわば量産品の自分になんか価値ある情報は提供できない。

インターネット以前は、

情報に価値があった。
知ってることに価値があった。

情報を得るためには、本を読んだり、人に会いに行ったり、講演会に行ったり、自分からコスト(お金と時間)をかけて積極的に情報を取りに行く必要がありました。

ところが、インターネット登場。

誰でも、ほぼ無料で、自宅にいながら、あらゆる情報にアクセスできるようになりました。ほぼコストゼロ。情報は玉石混交ではあるけれど、インターネット以前とはまるで別世界です。

誰でも簡単にアクセスできるようになった「情報」にはもう価値がない。「体験」にこそ価値があると言われるようになりました。僕も、すっかりそう思いこんでいました。オリジナルの情報には価値がある。でもオリジナルじゃない僕の「情報」には価値がないから「体験」を売ろう、と考えていました。

ここで、ひとつ疑問を入れてみましょう。

本当に、僕(あなた)の情報には価値がないのか?

ここから先は

2,600字

¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?