見出し画像

25卒内定体験記Vol.1 就浪旧帝生おにぎり@24卒→25卒(@itookashikonoyo)

内定先:第一志望ベンチャー企業(←ぼんじり加筆します。最強ベンチャーです。新卒でも中途でもここで学べたら最強社会人になれる環境しかないです。)、外資戦略コンサルなど
学歴:旧帝大文系


はじめに

はじめまして、おにぎり(@itookashikonoyo)です。
私は24卒では全落ち就活浪人をしてしまいましたが、25卒では就活・面接に対する考え方を学んだことで現時点でも大満足出来る就職活動の結果を残すことができました。

25卒になって
就職活動は「正しく」取り組むことさえできれば、それなりの成果は残せるとおにぎり自身は体感することができました、

ここではおにぎりが24、25卒で就職活動をした中で気づいたことを2つだけ伝えさせてもらえたらなと思います。


1.「就職活動は就活力の勝負」である

就職活動って全力の茶番です。
この考え方を持たず、人間力だなんて思うと本当に就活は嫌になります。

おにぎりは24卒時はこの考え方を持てなくて就活嫌いでしたし、今も嫌いです笑

就活を始めてすぐの頃、大手の就活支援をされているアカウントの数々が
「就職活動は人間力の勝負!!」
とおっしゃられているのを見て、面接に落ちまくっていたおにぎりはとてもメンタルやられてました。

これは果たして本当なのでしょうか?
おにぎりはこれは違うと思っています、
だってもしこれが正であるなら

1年も経たずに
旧帝という学歴ではあまり引けを取らない
内定をたった1つも貰えなかった
就活浪人生のおにぎりが、上記の内定先から複数の内定を貰えることなんてあり得ないからです。

面接なんてたった30分の話し合いです。たかが数年、長くても数十年程度長く生きているだけの人があなたの人間力を正確に測れるわけありません。

だから
「自分に人間として劣っているんだ...」
「どうせ私には無理...」
「誰にも必要とされていないんじゃないか...」
みたいに思わないでください。

あなたに足りないのは人間力ではありません。
就活力です。

困ったら信頼できるぼんじりさんを含めた社会人や友人に相談しましょう。
もしいなければおにぎりでも良いです。

人として否定されてるように感じて、病みたくなる気持ちはめちゃくちゃわかります。
そんな時は少しでも
「就活≠人間力の勝負、就活は茶番」
ということを思い出してください。

就活は就活力という特殊な能力の競争です。


2.面接はあなたを一言化、キャラ付けしてあげる場


おにぎりはこの意識を持ってから劇的に面接通過率が変わりました。

あなたの中には今までの20数年の中で形成されてきた多数の素敵な「あなた」がいます。
ただ就活という茶番において、数十分の中で多数の「あなた」を見せることは、キャラ付けする上で一貫性を持たせることができず、得策ではありません。

なぜなら1日に何人もの就活生を見ている面接官があなたという人をキャラ付けしにくくなるからです。面接が終わった際に面接官に「この子結局どんな子だったっけ?」と思われ、印象に残っていない状態ではなかなか面接を通過するのは難しいです。

では面接官があなたをキャラ付けしやすくするにはどうすれば良いか?

それはあなたの伝えたい人物像をその根拠となる特徴2-3個(大概はこれを強みと就活では呼びます)と共に事前に決めておき、面接の中で、その特徴があらわれたエピソードを具体的に話すことです。


例えばあなたが
「知らぬ間に組織全員を同じ方向に向かわせることができる情熱と愛嬌を兼ね備えたリーダー」
を伝えたい自身の人物像にしている場合。

特徴として
・泥臭く変化を起こそうと行動し続ける
・積極的のコミュニケーションで他者の懐に入り込み、関係構築している
・組織の目標を適切に設定し、その道筋を立てることができる
などが考えられます。

面接ではこのアピールしたい特徴が発揮されたエピソード(原体験)をガクチカや志望動機、パーソナルなどを通して伝えることができれば、面接官に「〇〇な子」と自身のキャラを理解してもらいやすくなり、通過率が上がると思います。

実際おにぎりは面接前に業界・企業に合わせた伝えたい人物像を一言化し、その根拠となる特徴を3つ出し、それぞれにエピソードを用意しておくことを徹底した結果、劇的に面接通過率が向上しました。

面接官があなたを理解した気になりやすいように、自分自身にキャラをつけることを意識しましょう。


サービスを受けての感想

ぼんじりテレビさんのコンサルは計2回受けさせていたただき、模擬面接を通じて、面接での振る舞いやガクチカの伝え方などを学ばせていただきました。

おにぎりの抱いた印象としては
多数に再現性がある新卒採用における面接でのお作法を教えてもらえる場
です。

巷の就活tips(特に面接)って候補者の属性に依存するところがかなり大きいと思うのですが、ぼんじりさんのコンサルで教わることは属性に対する依存度がかなり低いと思います。

これはすごく大事です。
再現性がないと教わっても自身の就活で活かすことができないからです。

ただ、学生にとってぼんじりさんのコンサル費は高く感じられるかもしれません。気持ちはわかります。
ただこの数千円で、志望企業に入ることができるのであれば安いものです。私のように就職浪人してしまうと生涯年収への影響は数百万にものぼります。
悩んでいる方はぜひ一度でいいから受けてみてください。

  • ESは通過するのに、面接になると落とされてしまう

  • 面接で深掘りされた際に、返答がうまくできない

  • 自身の話す言葉に説得力を持たせることができていないように感じる

こんな人こそ、ぼんじりさんのコンサルを受けてみてください。
たった30分と思うかもしれませんが、その30分を有意義に使うことができればあなたの就活はきっと変わります。


最後に

就職活動はつらくて、上手くいかなくて、嫌になることもたくさんあると思います。おにぎりもまだもう少し頑張るので、一緒に自分をもう少しだけ信じて頑張りましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?