見出し画像

第四回オスカードリームでボードゲームをする会 レポート


こんにちは!ボードゲーム1999の管理人@三木です。

月1回第1土曜日にやっているボードゲーム1999主催のボードゲーム会のレポートです。今回は4回目となりました。月1開催にもかかわらず徐々にリピーターさんも増えてきてうれしい限りです。また、興味を持たれて見学された方も3組ほどいらっしゃりTwitter主体だった広報活動ですが少しづつローカルへの波及という面でも手ごたえを感じつつあります。

今回も主催者視点となります。ご一緒できなかった卓の様子は軽く触れる程度となります。(すみません)

■ 概要
場所   オスカードリーム内1Fイベントスペース
日程  2020年9月5日
時間  10時30分~19時
参加人数 11名(前回10名)
天候 曇り(時々雨)

10時より設営開始する。ヤスさんが早めに到着し手伝って頂くありがとうございます。

画像1

今回は簡単ながら看板的なものも設置。せんぷうさんのアイデアで呼び鈴も設置しましたが設置場所がわかりにくかったようで使われず、ここらへんは少し工夫が必要ですね。

■ 10時30分頃
開始時に集まったのは4名ほど。はじめの1時間~2時間は後からバラバラで人が来ることが多く悩ましい時間帯なので軽めのゲームをしてある程度集まるまで待つことになりました。

■ ラマ パーティーエディション

画像2

2019年ボドゲ界隈で流行り、口を開けば皆「ラマ!」と言っていたラマがご機嫌なパーティーエディションで帰ってきた!派手なダブルアクションやオールマイティでゲキツヨだけど失点するとマイナス20点で事故死要素満載のピンクラマと一気に20点返金できるピンクのピンクチップが登場で派手な効果が増えました。でもパーティエディションだ!と言われればすべてが許される気もする。

■ バッティング

画像3

宝石を指さして、自分しか指さししていない場所なら宝石がもらえるが、だれかとバッティングすると両方もらえない。貰った宝石は自分の枠に入るが、ガードしないと得点にはならない。指さしドラフトってありそうでないですよね。先にどれを取るか宣言したり心理戦も楽しめます。

■ ジャストワン

画像4

回答者が知らないお題をヒントだけで当てるパーティーゲーム。定番すぎてS党さんが答えを暗記してるという謎展開。回答するよりも実はヒントを考えるほうが楽しい気がします。

■ 11時ごろ
ぼちぼち参加者も増えてきて2卓にわけることになりました。エヴォリューションを少ししましたが、途中で人が来られたのでいったんたたんで別のゲームをしました。

■ Raccoon Tycoon(あらいぐま富豪)

画像5

生産アクションをすると資材が手に入るが、カード上部に書かれた品目の価格が上昇し、売却するとその価格で売却できるが価値は売却個数分下がるというシンプルな市場原理でお金を稼ぎ、鉄道、都市、建物を購入するゲーム。競り要素もあり、稼いだお金で札束で殴り合ったり、建築する建物の能力が強すぎたりするけど、何か許せるのは動物がかわいいからかもしれません。勝つにはお金を上手に勝利点に変換する必要があり稼げばいいわけでもないところもいいですね。ちなみに4人プレーだとあらいぐまは登場しません(謎)

■ Root Underworld

画像6

Root大好きおじさんたちがやってきたので、4人でRoot戦。Underworld拡張キャラ「モグラ」と「カラス」をしたいとのことだったので、スタンダードに猫とワシを入れてせっかくなので湖マップでプレイしました。右下にある筏を使うと港がある区画に移動できるというので、やってみるとなかなか楽しいですね。このボードの裏面は山のマップなので次回はそちらでやってみたい。Steam版や日本語版の再販など遊ぶ人が増えればうれしいですが、いかんせん細かいルールなので、ルール大好きおじさんたちも結構ルール勘違いしてたりしたので遊ぶたびに新たな発見があるゲームです(違)

■ パックマン ザ ボードゲーム

画像7

製作者のパックマン愛が強すぎてボードゲームでパックマンを完全再現してしまった謎のゲーム。写真が結構映えるので、「面白いんですか!?」って聞かれることもあるけど、2020年の現代において毎日パックマン遊んでますって人はあまりいないのと一緒でパックマンは名作だが現在遊ぶにはやや物足りないといったところ。でも一回はネタで遊ぶと面白いぞ。これからも持っていきます(笑)

■ 噛まゾンビ

画像8

3枚のカードで特効薬を作った人が出たらカードを場に伏せる。カードゲームの要素はあるけど勝敗は椅子取りゲーム。パーティーゲーム楽しい。ただ管理人はどんくさいのと言い訳をすると時々見学の方がきたりするので出入口をチラチラ見ながらゲームしてるので、主宰泣かせなゲームでした。皆さん楽しそうだったのでヨシッ!

■ クロキノール

画像9

指ではじくおはじき陣取りゲーム。カーリングに近いが、「有効打」という縛りがあり、盤面に自分の球、もしくは何もない場合、15点ゾーンに入るか20点の穴に入らないとファールで「有効打」とはならない。また、相手の球がすでにフィールドにある場合、相手の球に自分の球を当てないと「有効打」にはならない。(この場合、15点ゾーンには入らなくてもよい)このルールで、2on2で12球づつ弾くが、ただ単にこの有効打のシステムがないとただ真ん中を狙うゲームになるところ、相手を攻撃することを強制することでゲーム自体がいい意味で荒れる状態を作り出している。テクニック的な部分も大きいゲームなので実力差がでかくなるとわからないが、すぐ遊べるゲームなので、今後はオスボド会では時間調整などに使おうかと思います。

■ ほかに遊ばれていたゲーム達

画像10

ホワイトボードに書き漏れしたゲームも結構あります。。

■ ほかの卓で遊ばれたゲーム達

画像12

画像12

3卓ほど立ちましたが、皆さん楽しそうにやられてたので、やはり卓は3卓くらいあると、皆さん思い思いのゲームをされるので助かります。

■ 見学者の方々
興味を持たれて見学された方も3組ほどいらっしゃいました。難しいのが一人1000円会費を取っているので、ほかの参加者がいる手前、遊んで行ってくださいはやや言いにくく、こういう方が増えるようであれば、体験会的なイベントもありかな?とも思います。熱心に次回の日時を聞かれた方もいるのでこれはこれで、良かったかなと思います。

■ 総評
ROOT卓はやや重いですが、全体的に小箱も動いて楽しい雰囲気の会となりました。管理人は結構ゲーム趣向を拗らせているので、こういうところでバランスとっていただけるとありがたいです(笑)

次回は、10月3日(土)の予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?