見出し画像

3dsMaxで簡単な眼球リグを作る。

【必要な物】
A 「眼球メッシュ」 x 2
B 眼球の「眼球用ヘルパー」 x 2
C 眼球のターゲットにする「視線用サークルシェイプ」 x 2
D 眼球のターゲットの「視線用長方形シェイプ」 x 1
F Biped(頭部)

【手順】
①「眼球メッシュ」を「眼球用ヘルパー」の子供にする。
②「眼球用ヘルパー」を眼球のターゲットにする「視線用サークルシェイプ」にルックアットコンストレイント。
③さらに「眼球用ヘルパーの」【アップノード】に「視線用サークルシェイプ」を指定。
④さらに「眼球用ヘルパー」を「Bipedの頭部」の子供にする。
⑤「視線用サークルシェイプ」を「視線用長方形シェイプ」の子供にする。

【手順】を簡略にすると。
①AをBのヘルパーの子供にする。
②BをCにルックアットコンストレイント。
③BのアップノードにCを指定。
④BをFの子供にする。
⑤CをDの子供にする。

注意点としては③と④。
③はアップノードの指定し忘れ、④はBipedの頭部の子供になっていないと、顔の向きに正しい量で追従しない(ちょっとづつずれる)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?