【栄冠ナイン3年縛り】起用法設定による総合戦力上げは有効なのか検証してみた
以前の記事で紹介した起用法設定で総合戦力の意外性を上げる方法で、実際に試合に勝ちやすくなるのか?を検証します。
同条件で複数回検証する為、オンストを使用します。
検証内容
・1年目夏県大会前にオンストにバックアップを取り、意外性を上げた状態でどの程度勝てるか集計する。
・比較対象は今までの3年縛り育成記事32回分の1年目夏県大会の通算成績(以下参照)
対総合戦力E 勝率100%(30勝0敗)
対総合戦力D 勝率76.7%(23勝7敗)
対総合戦力C 勝率70.8%(17勝7敗)
対総合戦力B 勝率0%(0勝10敗)
対総合戦力A 勝率0%(0勝3敗)
対総合戦力S 勝率0%(0勝1敗)
・比較対象は転生を引いた場合とモブのみの場合があるので、その中間として秋田県で開始し転生投手の中では弱いOB高山を使用する。
・検証前オンストバックアップ時の状態
抽選会
スタメン野手☆(全員緑特能で+7されています)
☆222 ☆210 ☆209 ☆206 ☆197 ☆188 ☆186 ☆181
内気
3年2人 2年1人
お調子者
0人
検証開始
1回目
一回戦 総合戦力E 14-3勝ち
二回戦 総合戦力D 2-1勝ち
2回目
一回戦 総合戦力E 7-1勝ち
二回戦 総合戦力D 18-4勝ち
3回目
一回戦 総合戦力E 7-4勝ち
二回戦 総合戦力D 16-12勝ち
4回目
一回戦 総合戦力E 12-7勝ち
二回戦 総合戦力D 11-3勝ち
5回目
一回戦 総合戦力E 13-7勝ち
条件変更
どうやら勝ち上がってくるチームが抽選会後の時点で確定する事が分かったので、一度リセットして再度抽選会まで進めます。
抽選会
スタメン野手☆(全員緑特能で+7されています)
☆198 ☆197 ☆196 ☆185 ☆185 ☆171 ☆156 ☆140
内気
0人
お調子者
3年2人 2年2人 1年1人
検証再開
6回目
一回戦 総合戦力E 4-1勝ち
二回戦 総合戦力E 10-3勝ち
7回目
一回戦 総合戦力E 10-8勝ち
二回戦 総合戦力E 3-1勝ち
8回目
一回戦 総合戦力E 4-1勝ち
二回戦 総合戦力E 3-2勝ち
9回目
一回戦 総合戦力E 4-0勝ち
二回戦 総合戦力E 7-2勝ち
10回目
一回戦 総合戦力E 20-12勝ち
二回戦 総合戦力E 10-3勝ち
検証結果
対総合戦力E
勝率100%(30勝0敗)→勝率100%(15勝0敗)
対総合戦力D
勝率76.7%(23勝7敗)→勝率80%(4勝1敗)
対総合戦力C
勝率70.8%(17勝7敗)→対戦無し
対総合戦力B
勝率0%(0勝10敗)→勝率14.3%(1勝6敗)
対総合戦力A
勝率0%(0勝3敗)→勝率25%(1勝3敗)
対総合戦力S
勝率0%(0勝1敗)→対戦無し
勝率0%だった総合戦力B以上に11試合で2勝、しかも1試合は魔物無しで勝利という結果になりました。
総合戦力Cとは対戦出来ませんでしたが、EとD相手の勝率も安定しています。
以上の結果から、起用法設定による総合戦力上げは有効と言って良いのでは無いでしょうか。
初期戦力が低い3年縛りの1年目では、この手法による序盤の勝率アップはスカウト前の中堅校を目指す上でかなり有利に働くと思います。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?