見出し画像

これならわかる〈スッキリ図解〉精神保健福祉制度のきほん 第2版 【読書感想文】 この4月に改正されました。

★★★★★
Amazonでレビューしたものです

精神疾患・精神障害の種類や症状は患者さんごとに多種多様。多くの場合、治療は長期に及ぶため、症状と付き合いながら仕事をしたり、いくつもの課題を抱えながら生活している方が少なくありません。そのため、薬や心理療法などの医療的ケアとともに、様々な支援制度やサービスを患者さんの状況に合わせて活用することが重要です。
こころの病や問題には、医師をはじめ、看護師、保健師、精神保健福祉士、臨床心理士、公認心理師、作業療法士など様々な専門職が関わります。それぞれの専門領域の違いから、「症状や治療の知識は豊富だが、制度やサービスについては詳しくない」「精神保健福祉士の常駐がない現場で、患者さんからの制度や法律に関する質問に対応できない」ということもあります。
本書は、主に精神科にかかわる専門職や患者さんを支える家族などに向けて、精神保健福祉に関する制度・サービスをわかりやすく整理して紹介。2023年4月、2024年4月施行の改正精神保健福祉法(精神保健及び精神障害者福祉に関する法律)にも対応しています。
精神疾患や精神障害の基礎知識もまとめており、初めて精神科に勤務する人や学生にも入門書としておすすめ。病院以外の場所で、課題を抱えて生活する人を支援する上でも役立ちます。


1.社会福祉士、精神保健福祉士、心理士の方の書かれた精神保健福祉制度の本


著者は下記のお三方となっております。

【編著者】
■二本柳 覚(にほんやなぎ・あきら)
京都文教大学臨床心理学部臨床心理学科講師。日本福祉大学福祉社会開発研究所客員研究所員。修士(福祉マネジメント:日本福祉大学)。社会福祉士、精神保健福祉士。
【著者】
■石井 佳葉(いしい・かよう)
就実大学教育学部教育心理学科講師。博士(教育学:京都大学)。京都大学大学院教育学研究科博士後期課程単位取得退学。公認心理師、臨床心理士。
■茂本 由紀(しげもと・ゆき)
武庫川女子大学心理・社会福祉学部講師。博士(心理学:同志社大学)。公認心理師、臨床心理士。

心理系の先生方ですね。

2.目次

第1章:精神保健福祉法の基本
第2章:精神科の対象とは?
第3章:精神科に関わる専門職
第4章:精神疾患の治療法
第5章:入院・医療制度の実際
第6章:働く人のための精神保健福祉
第7章:日常生活で活用できる支援制度


3.見やすく読みやすくよくまとまっています


私は、kindleで読んだのですが、スマホでも読めるようになっていて、とても良いです。

青と薄い水色の文字で、目にも優しい印象を受けました。
かわいいイラストや図解も多く挿入されていて、わかりやすく伝えよう、説明しようという気合いを感じましたね。

内容も法律の基本から、疾患、制度まで。

4.とはいえ問題は山積み


①職場のメンタルヘルス

さらにはメンタルヘルスについても1章使って説明がなされています。

”2015年12月よりストレスチェック制度が義務化されました。ストレスチェック制度は、労働安全衛生法に規定されており、労働者の心理的な負担の程度を把握するために実施され、検査結果は本人に通達されます。
検査の結果、心理的負担が大きく、本人が希望する場合、医師との面談を受けさせることが事業所に義務づけされています。また、医師との面接の結果、就業場所の変更や労働時間の短縮が必要であるとされた場合には、それらの措置をとることも義務づけられています。”

義務のはずなんですけど、チェックだけされて生かされないケースも多いです。また、場所を変えた方がいいとか短縮したほうがいいとされたのに、措置を取られないケースも多いですね。人手がないとか、対応できないとか。
実行に問題がありますね。

②2024年度から精神保健福祉法が改定


虐待禁止や、入院期間の短縮などが追加改定されています。


③金もなければ人手もない現実


”精神科の病棟は一般の病棟より医師や看護職員が少なくてもよい。
そんなルールを国が定めています。
精神科特例」とは、そのことです。”
”一般病床では医師は入院患者16人あたり1人、看護職員は入院患者3人に1人。
一方、精神病床では医師は48人に1人、看護職員は4人に1人です。
一般病床に比べて医師は3分の1、看護職員は75%でかまわない。”

(スーパー救急は除く)

精神科は私立の大学病院では病棟を持たない方向になっているんですよね、儲からないから。手術とかないですし。

ただあれやれこれやれ理想ばかり押し付けられて、嫌気がさして人が減る悪循環なだけなのに、お上はわからないものですね。

国連の勧告とか言っても、それらの国は保険制度も違うわけですからね。金は取られて口は出されて戦争は止められないのもどうかと思いますよね。


著者:二本柳 覚 (著, 編集), 石井 佳葉 (著), 茂本 由紀 (著)
ASIN ‏ : ‎ B0CHM4ZSGB
出版社 ‏ : ‎ 翔泳社; 第1版 (2023/11/13)
発売日 ‏ : ‎ 2023/11/13
言語 ‏ : ‎ 日本語
ファイルサイズ ‏ : ‎ 46687 KB
本の長さ ‏ : ‎ 298ページ


よろしければこちらもどうぞ〜


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?