見出し画像

法人向け営業担当者にとって必見の製造会社のランキング。業種別企業数に基づいて、上位8社を紹介

この記事では、日本が誇る製造業がGNPで世界のトップ3に入るほどの重要性を持ち、近年の日本のGDPにおいても約2割を占めることが紹介されています。

製造業をターゲットとする法人営業に向けて、日本最大級の法人データベースBIZMAPSの企業情報をもとに、製造業の中でも会社数が多い業種ランキングの上位8つを紹介しています。

近年の日本国内の製造業において、リーマンショックや東日本大震災を経て2013年以降、雇用の改善や所得の増加、設備投資の拡大を背景に緩やかな回復が続いたことが紹介されています。

2019年には設備投資総額が過去最高水準を記録しましたが、その後世界経済の減速や災害、通商問題、コロナ禍などの影響により、製造業にとっては厳しい状況が訪れました。

しかし、半導体製造や製造装置の分野において、日本企業が世界でトップクラスの位置を占めていることが紹介されています。
このことから、日本の製造業には技術力と底力があり、将来に期待が持てるという見方が示されています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?