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コンテンツマーケティングの制作サイクル

企業が効果的なコンテンツマーケティングを持続的に運用するためには、特定の担当者に負荷が集中しない体制づくりが欠かせませんが、そのチーム(最初は1人または2人ということも珍しくないと思いますが)をリードするのがコンテンツマーケティング担当者です。彼らを軸に運用の実際を考えてみましょう。


コンテンツ制作のサイクル

自社のブランド周知や製品・サービスの新規コンバージョン獲得など、長期(1年先など)の目標をあらかじめ立案し、それに基づいて、四半期→月間→週間で目標に向けての行動をブレイクダウンしていきます。そのアクションプランに沿って前々週末に次々週のアクションをカレンダーに組み込みます。新しい週が始まったら、定めた目標をチームで確認し、その週の各メンバーのto doを確認します。その週の前半に、翌週にアップするコンテンツの材料となるデータやトレンドのチェックを、手分けして行います。週の半ばになったらAIにプロンプトを入力し、次週分のテキストを生成します。そして、コンテンツマーケティング担当者が翌週月曜日からの公開分を、順番にチェックし、より効果の高い内容に整えて完成原稿を用意していきます。そして翌週から公開していきます。

以上の例は生成AIを使った場合ですが、外部のライターを活用する場合や社内リソースを活用する場合はもっと時間が必要ですので、3週間単位、または1カ月単位でサイクルを確立していくのがよいでしょう。

SNSとの連携


コンテンツの制作が完了したら、次は配信ですが、連携して運用しているSNSについても更新の案内を兼ねた投稿を行い、新規の読者獲得にも努めます。タイミングやチャネルによって、効果が大きく変わりますので、いろいろと試しながら、効果検証を行い、最もよい運用の方法を見極めましょう。

成果の測定とフィードバック

公開したら今度は効果の測定です。どのようなテーマがより多く読まれたか、どのようなタイミングでアクセスが多いのか、どのSNSからの流入が多いのかなど、評価軸を作成して評価します。そして、次のコンテンツ制作に生かしていきます。

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