広報・マーケのネタ帳

企業の広報・マーケティング、知っていたらもっとうまくいったはず、そんなチップスをどんど…

広報・マーケのネタ帳

企業の広報・マーケティング、知っていたらもっとうまくいったはず、そんなチップスをどんどんアップしていきます!

記事一覧

コンテンツマーケティングの成果を可視化するKPI設計とは?

コンテンツマーケティングは、企業においてますます重要な戦略となっていますが、その実践においては、効果を測定し進捗をモニタリングすることが欠かせません。この記事で…

【広報・マーケの基礎用語】SEO(Search Engine Optimization)とは?

SEOとは、検索エンジン最適化(Search Engine Optimization)の略称です。つまり、ウェブサイトやコンテンツを検索エンジン(GoogleやYahoo!など)の検索結果で上位に表示…

【広報・マーケの基礎用語】キャプションとは?

今回はテキストコンテンツにつきもののキャプションについて説明します。写真や図表の説明となるキャプションとはどのような効果があるのでしょうか。 キャプションとは …

【広報・マーケの基礎用語】カスタマージャーニー

カスタマージャーニーとは、顧客がある商品やサービスを知る、購入する、そして利用するまでの全体的な経験や過程のことを指します。この一連のステップを「顧客の旅」と捉…

自社のコンテンツ発信に編集者は必要?

コンテンツマーケティングにおいて、「編集者」とはどのような役割を果たすのでしょうか? 編集者は、コンテンツの品質を高め、一貫性を持たせるために重要な存在です。も…

タイトルのわなと読者の失望

タイトルはコンテンツを読んでくれる読者を引きつける重要な入り口であり、その重要性はいまさら言うまでもありません。しかし、読者をタイトルで引きつけようとするあまり…

事業部の協力を得るためのアプローチ

企業コンテンツマーケティングにおいて、事業部との緊密な連携は欠かせません。しかし、事業部を巻き込むためには、適切なストーリー必要です。事業部の関心を引くには、ま…

キービジュアル(サムネイル画像)の選び方

キービジュアルは、ウェブサイトやソーシャルメディアなどのデジタルプラットフォームで企業の第一印象を形成する重要な要素です。企業のコンテンツマーケティングにおいて…

コンテンツおけるダイバーシティの意識

避けるべき言葉や表現の例 ビジネス環境では、性別や人種、民族に関連する言葉の使用には特に注意が必要です。例えば、「黒人」という言葉は一般的には差別的に受け取ら…

分かりやすい文章でファンを増やす

企業がコンテンツマーケティングで成果を挙げるためには、顧客にいかに伝えたいことを的確に伝えるかが重要欠です。そのためには、文章を明確な目的で構造化することが重要…

代表メッセージが自社に与える影響

企業が成長し続けるためはさまざまな要素が必要ですが、中でも代表メッセージは極めて重要です。では、代表メッセージが企業の成長にとってどのような効果をもたらすのでし…

企業が避けるべき「嫌われる」コンテンツ「5つの兆候」

企業にとってコンテンツマーケティングは重要な戦略ですが、時には間違ったアプローチで「嫌われる」コンテンツを作成しまって逆効果になることがあります。これは、ブラン…

コンテンツのネタに困ったときの対処法

コンテンツ発信を続けていると、しばしばネタ切れに悩まされることがあります。新しいアイデアを見つけることが難しくなると、モチベーションが下がり、ストレスにもつなが…

SEOだけがすべてではない!効果的なコンテンツのひけつ

多くのコンテンツ制作者は集客の要はSEOだと感じているでしょう。しかし、SEOにとらわれすぎると、裏にある本当に重要なポイントを見逃しています。もちろんSEOは重要です…

コンテンツ制作チームのベストプラクティス

社内にコンテンツ制作チームがある企業のコンテンツマーケティングは、効果を生み出しやすいことが分かっています。ただ、コンテンツマーケティングに年間予算を割ける企業…

より魅力的なコンテンツにつながるインタビューのステップ

インタビューはコンテンツ制作において重要なプロセスの一つですが、インタビューの質がコンテンツの質に直結するため、準備段階でしっかりと取り組むことが不可欠です。良…

コンテンツマーケティングの成果を可視化するKPI設計とは?

コンテンツマーケティングの成果を可視化するKPI設計とは?

コンテンツマーケティングは、企業においてますます重要な戦略となっていますが、その実践においては、効果を測定し進捗をモニタリングすることが欠かせません。この記事では、コンテンツマーケティングで目指すべきKPI(重要業績評価指標)の設計に焦点を当ててみましょう。

KPI設計の基礎

正しいKPIを選択することは、成果を正確に測定する上で不可欠です。企業における特定のKPIの設定は、業界や目標によって

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【広報・マーケの基礎用語】SEO(Search Engine Optimization)とは?

【広報・マーケの基礎用語】SEO(Search Engine Optimization)とは?

SEOとは、検索エンジン最適化(Search Engine Optimization)の略称です。つまり、ウェブサイトやコンテンツを検索エンジン(GoogleやYahoo!など)の検索結果で上位に表示させるための手法やプロセスのことを指します。SEOを行うことで、ユーザーが特定のキーワードで検索した際に、あなたのサイトが上位に表示されやすくなります。

例えば、あなたが自動車部品を販売しているウェ

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【広報・マーケの基礎用語】キャプションとは?

【広報・マーケの基礎用語】キャプションとは?

今回はテキストコンテンツにつきもののキャプションについて説明します。写真や図表の説明となるキャプションとはどのような効果があるのでしょうか。

キャプションとは

キャプションは、テキストコンテンツにおいて、写真や図表などに付けられる説明文のことです。つまり、その画像や動画の内容や意図を伝えるための短い文章です。キャプションは、視覚的な情報を補完するという役割の他、その資格情報からくみ取れる事実や

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【広報・マーケの基礎用語】カスタマージャーニー

【広報・マーケの基礎用語】カスタマージャーニー

カスタマージャーニーとは、顧客がある商品やサービスを知る、購入する、そして利用するまでの全体的な経験や過程のことを指します。この一連のステップを「顧客の旅」と捉えた言葉です。この言葉は、顧客は即断即決で商品やサービスの利用を始めるわけではなく、そこに至るには一定の時間や変遷があるということも示唆しています。

カスタマージャーニーの実際

例えば、ある企業のウェブサイトから製品を購入する顧客のカス

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自社のコンテンツ発信に編集者は必要?

自社のコンテンツ発信に編集者は必要?

コンテンツマーケティングにおいて、「編集者」とはどのような役割を果たすのでしょうか? 編集者は、コンテンツの品質を高め、一貫性を持たせるために重要な存在です。もし編集者がいなければ、コンテンツは誤字脱字や不統一なスタイル、ターゲットオーディエンスに適していない内容など、多くの問題を抱える可能性があります。しかしその以前に、編集者は、「より読者(ターゲット)に近い存在」だと意識するべきです。

編集

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タイトルのわなと読者の失望

タイトルのわなと読者の失望

タイトルはコンテンツを読んでくれる読者を引きつける重要な入り口であり、その重要性はいまさら言うまでもありません。しかし、読者をタイトルで引きつけようとするあまり、少々度が過ぎたタイトルが横行し、読者をひきつけたものの、内容と合わないタイトルで失望を招く「タイトル詐欺」ともいえるケースが増えています。「とにかく読者をコンテンツの前まで呼び込めばそれでよい」のでしょうか。

タイトル詐欺の影響

タイ

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事業部の協力を得るためのアプローチ

事業部の協力を得るためのアプローチ

企業コンテンツマーケティングにおいて、事業部との緊密な連携は欠かせません。しかし、事業部を巻き込むためには、適切なストーリー必要です。事業部の関心を引くには、まず目標や課題のすり合わせを行うことが必要であり、その基本となるのは、企業の事業戦略になります。

価値提案の提示

事業部のメリットは何でしょうか。それは端的には、事業のROIになります。その説明を通じて、彼らが協力しやすいコンテンツマーケ

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キービジュアル(サムネイル画像)の選び方

キービジュアル(サムネイル画像)の選び方

キービジュアルは、ウェブサイトやソーシャルメディアなどのデジタルプラットフォームで企業の第一印象を形成する重要な要素です。企業のコンテンツマーケティングにおいても、効果を導き出す重要な要素です。

メイン画像選びの基準

企業がキービジュアルを選ぶ際に選択の基準となるのは、ターゲットオーディエンス(読者)の把握です。次に、企業のブランドメッセージや価値観とキービジュアルのイメージがかけ離れていない

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コンテンツおけるダイバーシティの意識

コンテンツおけるダイバーシティの意識


避けるべき言葉や表現の例

ビジネス環境では、性別や人種、民族に関連する言葉の使用には特に注意が必要です。例えば、「黒人」という言葉は一般的には差別的に受け取られる可能性がありますので、「アフリカ系アメリカ人」や「有色人種」などのよりインクルーシブな表現を選ぶことが重要です。

同様に、ジェンダーや性的指向に関する言葉も注意が必要です。例えば、「男性的な力強さ」や「女性的な優しさがある」といった

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分かりやすい文章でファンを増やす

分かりやすい文章でファンを増やす

企業がコンテンツマーケティングで成果を挙げるためには、顧客にいかに伝えたいことを的確に伝えるかが重要欠です。そのためには、文章を明確な目的で構造化することが重要です。今回は、企業のコンテンツマーケティングにおける「明確な目的設定と構造化」の重要性について探ってみたいと思います。

明確な目的設定

文章を書く前に、まずは明確な目的を定めることが欠かせません。目的を明確にすることで何を伝えたいのか、

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代表メッセージが自社に与える影響

代表メッセージが自社に与える影響

企業が成長し続けるためはさまざまな要素が必要ですが、中でも代表メッセージは極めて重要です。では、代表メッセージが企業の成長にとってどのような効果をもたらすのでしょうか見ていきましょう。

代表メッセージがB2B取引に与える影響

代表メッセージは、信頼構築とブランドイメージの構築に不可欠です。顧客は信頼できるパートナーとしてあなたの企業を求めており、一貫した代表メッセージはその信頼を裏付ける信頼の

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企業が避けるべき「嫌われる」コンテンツ「5つの兆候」

企業が避けるべき「嫌われる」コンテンツ「5つの兆候」

企業にとってコンテンツマーケティングは重要な戦略ですが、時には間違ったアプローチで「嫌われる」コンテンツを作成しまって逆効果になることがあります。これは、ブランドに大きな悪影響を与えることになりかねず、絶対に避けたいものです。「読者に嫌われるコンテンツ」の傾向とはどんなものでしょうか。いくつかその兆候を挙げてみましょう。

一方的な宣伝

常時インターネットとつながって情報に触れている現代の生活者

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コンテンツのネタに困ったときの対処法

コンテンツのネタに困ったときの対処法

コンテンツ発信を続けていると、しばしばネタ切れに悩まされることがあります。新しいアイデアを見つけることが難しくなると、モチベーションが下がり、ストレスにもつながります。このような状況に陥ったとき、どのようなアクションで状況を打開したらよいのでしょうか。ここでは、ネタに困ったときの対処法について考えていきます。

問題の認識

コンテンツ発信に関わる担当者にとって、ネタの枯渇はある意味で恐怖を感じス

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SEOだけがすべてではない!効果的なコンテンツのひけつ

SEOだけがすべてではない!効果的なコンテンツのひけつ

多くのコンテンツ制作者は集客の要はSEOだと感じているでしょう。しかし、SEOにとらわれすぎると、裏にある本当に重要なポイントを見逃しています。もちろんSEOは重要ですが、あくまで読み応えがあり、求める顧客の課題解決につながる有用なコンテンツがあってこそ。SEOだけに依存してしまうと、読者の本当のニーズを満たすことができません。重要なのは、価値ある情報を提供し、読者の課題を解決することです。それが

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コンテンツ制作チームのベストプラクティス

コンテンツ制作チームのベストプラクティス

社内にコンテンツ制作チームがある企業のコンテンツマーケティングは、効果を生み出しやすいことが分かっています。ただ、コンテンツマーケティングに年間予算を割ける企業はそれほど多くありません。とくに新しくリリースした製品やサービスのマーケティングはなおさらです。この記事では、コンテンツマーケティング担当者がどのように成果を生み出すことができるのか、社内制作チーム組成の目線で掘り下げていきます。

チーム

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より魅力的なコンテンツにつながるインタビューのステップ

より魅力的なコンテンツにつながるインタビューのステップ

インタビューはコンテンツ制作において重要なプロセスの一つですが、インタビューの質がコンテンツの質に直結するため、準備段階でしっかりと取り組むことが不可欠です。良質なインタビューを行うためにはどんなことに気を付けたらよいのでしょうか。

インタビューの目的を明確にする

インタビューには必ず明確な目的が存在します。インタビュー対象者(インタビュイー)には、「新しい製品やサービスを6カ月以上利用してい

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