ガラパゴス諸島から来た日本語教師 tamadoca

オンラインでの日本語レッスンは12年を超えました。 教えて面白かったり難しかったりする…

ガラパゴス諸島から来た日本語教師 tamadoca

オンラインでの日本語レッスンは12年を超えました。 教えて面白かったり難しかったりすること、生徒とのやりとり、 28年目になる国際結婚、たまにコミックエッセイなど、できるときに更新します。

マガジン

最近の記事

エッセイ493.家庭内英会話(5)そこで動詞の原形かい

私とよくオンラインチャットをしているMさんは、アメリカ在住の日本人。 そのご主人はアメリカの方なため、 「なぜ外国人にはVIVANTが全く受けないのか。 なぜうちらの旦那はVIVANTを見て笑うのか問題」や、 「このドラマは日本語字幕がついていました。 早速ご主人と一緒に見たらどうでしょうか」 など、ドラマに関しては「仕事ですか」というぐらいに熱くなって語り合っています。 普段の生活でも、家族の会話が英語になると、自分一人ぽつんと置いていかれるというところも同じで、

    • ときどき5行日記−8. 2024年5月19日(日)

      8:30~10:00、Yさんと自動詞と他動詞・オノマトペの授業。合気道から帰った夫のお土産のパンを食べ、有明の車検屋さんへ。車を置いてバスに乗り、有楽町まで。えらく高層ビルの増えた豊洲、変わっていく築地・銀座。日比谷のホテルで、生徒S君が預けて行ってくれたお土産を受け取り、東京駅前の眼鏡屋さんで、踏んづけて歪んだメガネを直してもらう。「光る君へ」は見損なって残念。

      • ときどき5行日記ー7.2024年5月18日(土)

        9時10分Nさん(US)、林望謹訳「源氏物語」講読。「唐土」を「中国ですか?」とは凄い。夕方から、ハンドミキサー・本箱がジモティー利用者に貰われていく。みんな、活躍してね。夫は合気道。自分は児童館のサークル仲間と新大久保で飲み。児童館のプレイグループ時代のこの仲間6人。出会ってもう27年。ディープな韓国料理のあと、もう一軒。JR、京王線、小田急線とに別れて帰る。

        • エッセイ492.引越しー4.ジモティーで出ていく子

          昨日、不要になったものをジモティーに出品しました。 一つは大物で、リサイクルショップ何社かに当たってみましたが、断られました。 一社だけ見積もりに来てくださった会社さんは、その場で査定し、40社のリサイクル会社が待っているサイトに物品を上げる。それを見て、名乗りをあげた会社のうちで一番高く値のついた会社へ売るというシステムだそうです。 20分待って手を挙げる人がいなかったので、この話は流れました。 立川から来てくれたのにごめんなさい。 それで、ジモティーに出品することにし

        エッセイ493.家庭内英会話(5)そこで動詞の原形かい

        マガジン

        • エッセイ
          500本
        • ときどき5行日記
          6本
        • Foodies!
          147本
        • 日本語教師日記
          163本
        • あっぱれみなさん
          36本
        • 発酵で遊ぼ!
          12本

        記事

          ときどき5行日記−6。 2024年5月17日(金)

          夫 風邪より復帰してお弁当担いで出勤。授業は今日はM子さんのみ(US)。ジモティーでスピンバイク・クーラーボックス・テレビ台をもらいに来た外国の方。その場でお見せした鍋その他も引き取って行かれた。ときどき意思の疎通が難しいことがある。ヴァンの中にはさまざまな家具。たつきの道にされているのかな。なにかの断面を見た心地。明日も引き取り手が何人か来宅する。

          ときどき5行日記−6。 2024年5月17日(金)

          エッセイ493.引越しー3. 要らない物よごめん

          引越した翌日の5月11日をDay1とすると、 今日5月17日はDay7、ちょうど1週間です。 荷物を開封し続けていると、頭の中が 下手な人がやっているルービックキューブのようにごちゃごちゃになってきて、全て投げ出したくなってきます。 でも、いつまでもぐれているわけにもいきません。 そういえば、愛読書の片付け本のキャッチフレーズも 「一日ひきだし一つから」 でした。 千里の道も一歩からと言いますから、頑張らないと。 今日は、文房具の入っている箱を開け、 要る・要らないと、よく

          エッセイ493.引越しー3. 要らない物よごめん

          ときどき5行日記−5. 2024年5月16日(木)

          昨夜ステーキで滋養をつけたにも関わらず、風邪が治らなかった夫は今日も在宅ワーク。8:30、ほぼバイリンガル少年(US)、9:10、上達著しいHくん(US)、10:15、一番長い生徒Nさん(US)、12:00、ニ番目に長いDさn(US)。使ってみて、ビルトイン食洗機の有り難さに平伏。9年前、名古屋で階段落ちして胸椎圧迫骨折をやった私。この家の階段では手すりをしっかり掴んでいます。

          ときどき5行日記−5. 2024年5月16日(木)

          エッセイ492. 引越しー2. 収納について

          私は引越し後の数日間の片付けのあと、 (こんなに収納が少ない家なら、今持っている物に行き場があるわけはない) という暗い思いに捉われました。 先週まで住んでいた賃貸は、2畳ほど・天井までぎっしり物が入れられる物入れが、部屋の隣に漏れなくついていました。本当に助かりました。 また、和室には押し入れがあり、リビングに天井までの物入れと電話台、2つの部屋は5.3畳と5.5畳の狭さでしたが、それぞれ一つの壁面は作り付けのキャビネットと洋服箪笥でした。この作り付け家具で、この住まい

          エッセイ492. 引越しー2. 収納について

          エッセイ491. 引越し−1.あと何回するでしょう

          先週、転勤から戻ってから1年7ヶ月住んだ家から、引っ越しました。 人生で8回目の引っ越しです。 多いのか少ないのかわかりません。 生まれたところから移動しない人から見たら、落ち着かないというか、おそろしく引っ越す人だなと見えるかもしれません。 私が尊敬する人に、「N村さんのご主人」いう人がいます。 それは奥様が、 「私がうちの旦那で一つすごいと思うのは、どんな引越しをしても、 次の日には住めるようにできることなのよね」 と言っていたからです。 ご本人にお会いしたことはありま

          エッセイ491. 引越し−1.あと何回するでしょう

          ときどき5行日記−4. 2024年5月15日(水)

          すっぽかし系生徒Kさん(US)のために朝活並みの早起きをしたが、またヤラレタ。夫は午前中在宅ワーク・午後風邪で寝込む。表札の見本ができてきた。あまり迷わず決める。字は緑色。ちなみに、日本人なら風邪のときはお粥・おじやが欲しいところ、うちにいる人は、ステーキがいいなと。そこは毎回驚きます。まあ、滋養があって良いのは確かか。食欲あって何よりです。

          ときどき5行日記−4. 2024年5月15日(水)

          Foodies! 136. 2024年4月

          ときどき5行日記−3. 2024/5/14(火)

          真面目少年G君(US)、優秀なEさん(UK)の授業のみ。引っ越して初、夫の弁当と自分の朝食を作る。鍋が見つからず、電子レンジで出汁と具を入れたカップをチン、そこへ味噌を溶かす。久しぶりのお味噌汁が美味しい。夕方 駅まで歩いて、帰宅してきた夫を捕まえ、一緒に帰宅。🎞️「アンメット」「季節のない街」「虎に翼」。今期のドラマは素晴らしいものが多くて、忙しくて仕方ない。

          ときどき5行日記−3. 2024/5/14(火)

          ときどき5行日記−2 2024/5/13(月)雨

          仕事を2時に終え、夫の車で警察署へ行って免許証の住所変更。食料の買い出しをし、久しぶりに料理した。今年初のスイートコーン・ラムレッグのロースト・サラダなど。未開封の段ボール箱は、残すところ30箱ほど。もう疲れた。今すぐ気絶して、1ヶ月後に目覚めたい。「不適切にも程がある」第6話をNetflixで見る。外に起き忘れたコンポストが雨でびしょびしょ。開けるのが怖いかも。

          ときどき5行日記−2 2024/5/13(月)雨

          ときどき5行日記−1 2024.5.12(日)

          毎日 思いついては忘れるよしなしごとを、改行なし・一回5行以内で書くことを思いついた。この十日に引っ越して3日目。荷解きしながら物を捨てているのに、なぜか物が増えて行くこの謎。向こう三軒両隣プラスご近所数軒に、今日でご挨拶も済む。お渡ししたのはお米三合(写真はサイトから) 。オートバックスで丸坊主になっていたタイヤを取り替え、表札を注文して、今日は終了なり。

          ときどき5行日記−1 2024.5.12(日)

          エッセイ490. 家庭内英会話(4)たかがアイドンノー、されどアイドンノー

          日本語を教えていて思うのは、「A=Aではない」ということ。 名詞ならいいのです。 りんごはりんごですし、鉛筆は鉛筆ですので。 でも、A言語でカバーしている意味が、B言語では狭かったり、逆に広かったりがあります。 どういうことかと言うと、 「面白い 」 は、日本語では興味を持ったりして知的興奮をするために、「面(おもて=顔)」が、ぱっと明るむ状態だそうです。 なので日本語では、「笑いたくなるような可笑しさ(おかしさ)」も「おかしい」と「面白い」と、対象によって、微妙に使い

          エッセイ490. 家庭内英会話(4)たかがアイドンノー、されどアイドンノー

          エッセイ489.おしゃれをしようとして、物語の中の人に近づいたこと(駄)

          ファッション相談で見かけるのが、中高年のワードローブの悩みです。 例えば、 「50代ですが、さすがにG◯には抵抗があり、◯二クロばかりになってしまいます。デパートの定価、いやバーゲン価格でも無理ですが、G◯・◯ニクロ以上、デパートやブティックよりはリーズナブルな価格展開の、お勧めのブランドはありますか」 というのがありました。 とてもよくわかります。 私はこの方が挙げられたメーカーの服を着ることが多く、外出時には、自分が数年前から愛用しているのと同じものを着ていらっしゃ

          エッセイ489.おしゃれをしようとして、物語の中の人に近づいたこと(駄)