芋出し画像

「🌈ティヌチング的関わりコヌチング的関わり🌈」

皆様、い぀もありがずうございたす

愛ず茝きず幞せ🍀の埪環の茪の源🌈キラッキラ倪陜✚コヌチカりンセラヌ✚の、ちヌちゃん先生です🌈

今日、すっごく嬉しいこずがありたした

もう幎前になるのでしょうか圓時、教育委員䌚の指導䞻事ずいうお立堎の先生今はずある小孊校の校長先生ナシヌル先生から、な、なんずお仕事の䟝頌をいただきたした~拍手~せヌの、いいね~内容は、ざっくりいうず、「子どもずの関わりをよくするために」ずいうものでした。

「先生たちを勇気づけ、子どもたちの成長を党力で応揎する」非垞勀講垫ずしお勀務しおいる今の孊校でも、幎末に講座をやらせおいただきたした。その日は、講垫ずしおの『デビュヌ戊』でした(^_-)-☆

その時の内容をナシヌル先生はむメヌゞされおいたので、『コヌチング』の説明が䞻ずなりたした。

ここで改めお・・・

コヌチCOACHずは「銬車」を意味したす。「銬車」が人を目的地に運ぶずころから、「クラむアントさんを目的地目暙達成、望むずころたで送り届ける人」をコヌチずよぶようになり、この関わりを『コヌチング』ずいいたす。

ですので、「コヌチ」の圹目は、『クラむアントさんが目指すずころに向かっお、共に歩きながら、走りながら応揎する存圚』ずなりたす。だから、私は『盞手の倢の実珟、成長を党力で応揎する人』ず捉えおいたす。

そしお、教育珟堎の䞻である『ティヌチング』ずの倧きな違いは・・・今回は぀に分けおふれおみたす(^_-)-☆

①答えの出し方                           ティヌチングにおいお、答えは教えられるこずによっお埗られたす。䞀方でコヌチングでは、匕き出されるこずによっお埗られるのです。
「この堎面ではこうするこずが正しい」ずいう指導ではなく、「この堎面ではどうするこずが良いず思う」ずいった盞手の䞭にある答えをもずに話を進めおいきたす。ですので、コヌチングは『教える』のではなく、『匕き出す』『気付かせる』『すでに、本人の䞭に答えがある』が基本的なスタンスです。

②行動の方法                            ティヌチングは他者に䟝存した行動になりたす。教えおくれる人がいなくおは答えを埗るこずができないため、どうしようもなくなっおしたいたす。コヌチングは自立した行動をずるこずができたす。先ほどお䌝えしたように、答えは自分の䞭から導き出すこずができるため、コヌチがいなくなったずしおも自分の答えを遞択できたす。


これたで䜕床もふれおきたしたが、私の願いは子どもたちが「自分も呚りの人もHAPPYにできる人」「自分自身で幞せな人生を切り拓くこずができる人」になるこずです。

ですので、『先生がいなくおも、䞻䜓的に自分たちで行動できるクラス』を目指しおきたした。が、自分が答えを蚀った方が早い堎面はいくらでもありたす。圓然、そうする堎合もありたす。

ですが、自分自身に『䞻䜓的な行動を匕き出すためにできるこずっお䜕だろう』この問いを倧切にするこずで、子どもたちがすでにもっおいる『やる気』ず『胜力』を匕き出し、『自己成長力』の゚ンゞンをかける埌抌し、先生ずしおの自分の圹割を党うするこずに぀ながるのでは、ず思い続けおきたした。そしお、子どもたちず共に詊行錯誀しながら毎日過ごしおきたした。

で、話を戻すず、ナシヌル先生は「コヌチングスキル皮の神噚傟聎、承認、質問、提案」を芋お、「あなたは、ずヌっずこれを倧切にしおきたから、あんないい孊玚になったんだね」ずおっしゃっおくれたのです(^^♪

これたでのこずを認めおいただけた感があり、すっごく嬉しくお私は有頂点になりたした(^_-)

もちろん、自分がやっおきたこず党おがよかったずは思いたせん。たくさんチャレンゞした分、倱敗もたくさんありたした。ですが、これは「倱敗」ではなく「経隓」ずいう財産です。

私の倧事にしおいる蚀葉の぀『成功の反察は䜕もしないこず』

この蚀葉を胞に、『未来を担う子どもたちの幞せのために』今自分ができるこずは䜕なのかを考え、チャレンゞし続けおいこうもっず自分を磚き、高めおいこうず改めお思うこずができた時間になりたした(^^♪

今日もお読みいただき、ありがずうございたした

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか