見出し画像

悪いことはできないのな

新年度がまもなく始まり、新入社員も入ってくるでしょう。
優秀でいい大学を出た若者たち。
学歴フィルターはしっかり掛かってるので、お勉強ができるのはもちろん集団生活もうまくコミュニケーション取りながらできる子たちなんだろうな。
(なんせ大学ごとに会社説明会やったりするからその大学以外の子たちとは接点すらない)

加えて、ここ数年では身元もしっかり確認するようになりました。
そういう調査を専門にやってる会社があって、過去の事件や訴訟のデータベースを持ってて、ちょっと検索したらすぐ出てくるみたい。
詳しいことは企業秘密で教えてもらえないけどね。
ニュースサイトに掲載されても一定期間過ぎたら見られなくなったりするじゃん。
だからオリジナルでデータベース作ってるんだって。

昔々、中学校卒業するころ。
やっぱ悪いヤツってどこでもいるので不良みたいのがいたんですよ。
それで恐いなぁくらいしか私思ってなかったんだけど。
友達がふと、
「あいつら今がピークじゃん。卒業してからどうすんだ?」
ってつぶやいたんです。

そうだよね、私たちもそろそろ高校生。
そこからまだ想像できないけど進学して就職して…。
でも高校も行かない彼らには何があるんだ?

友達は15歳でそんなこと言えたの本当にすごいと今でも思ってるし、年々重みを感じる。

こういう若いときにちょっとずつ道を外れ、10代であんなに大人に迷惑かけてたんだからあれからきっと、警察にもお世話になってる。
というかそのうちの1人はしっかりお世話になってるし。

いくら改心して努力してもどこかで名前が残っていて仕事に就くのも不利になるっていうのを、
誰か大人が教えてあげないと行けなかったんだろうな。
そういう意味では10代をうまく過ごせなかった彼らはかわいそうかもしれない。

もし自分が採用者側だったら、いくら良い大学を出て優秀な若者でも不採用だな。
改心て難しいから。
そう見せかけるのはできても本心なんてそうそう変わらない。

さぁ、そんな身元調査をクリアしてやってくる若者が入社するよ。
みんながんばれ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?