見出し画像

2度目の産休育休×在宅勤務『妊娠中の仕事で意識した10のこと』

働くママ・パパに優しい会社!と自信を持って言える弊社ベルサンテ。

この度、広報チームisozakiは2度目の産休・育休を取得することになりました。

今回は、2度目の産休育休×在宅勤務で働く私が『妊娠中の仕事で意識した10のこと』をテーマに産休前最後のnoteを書いてみようと思います!

#1 妊娠報告は早めに

一人目の時も悩んだ「妊娠報告のタイミング」。
しかも今回は1人目の育休明けから4か月後の2人目妊娠だったので、正直、言い出しにくさもありました。

幸い悪阻も軽めで在宅勤務だったため仕事への影響は少なかったですが、母子手帳をもらう妊娠9週目頃のタイミングで上司であるnomaに報告をしました。

#2 仕事中の飲み物に投資

在宅勤務の楽しみの一つだった、毎日のコーヒー。

コーヒー欲と闘いながら、麦茶ばかり飲んでいたのですが… 麦茶では仕事中のリフレッシュができない!そこで、カフェインレスコーヒーやルイボスティーなど、妊娠中でも飲めるドリンクをいくつか用意し、仕事の楽しみを作っています。

気持ちが不安定になりやすい妊娠中。心の健康への投資はとっても大切!

最近は無印良品の『穀物のお茶 黒豆&ルイボス』とスターバックスの『デカフェ ハウスブレンド』がマイブームです。

#3 カレンダー x To Do管理

産休まで残り数日の私ですが、とにかく産休までがあっという間!

一人目の時は「産休まであと〇日だ~」と考えながらお仕事をしていましたが、二人目は毎日家事育児・お仕事と毎日ドタバタ。「え、産休まであと〇日しかないの!?」と焦ることが多々ありました。

そんな中で役立っているのがカレンダーでの To Do管理です。
産休開始から逆算して「いつまでに〇〇をする」や、後ほど紹介する「有給休暇の計画的消化」も管理がしやすいです。

#4 授乳クッションを腰痛対策に活用

妊婦の在宅勤務の大きな悩み、腰痛。

今回試してみた対策が、授乳クッションを腰に巻いて仕事をする!
クッションの程よい弾力で腰痛が和らいだり、腰に巻いているのでお腹も温まるのでおすすめです。(旦那さんには『浮き輪に入っているみたい』と言われますが…笑)

#5 急な休みにも対応できる業務の共有体制

子どもの体調不良はもちろんのこと、妊娠中の免疫力低下で私自身もよく風邪をひいてしまいました。

急なお休みにも対応できるように、業務の進捗状況・明日やること等はチームや上司としっかり共有するように意識しました。

#6 仕事前に夜ご飯作り

これは在宅勤務の特権なのですが… 
朝の元気なうちに夜ご飯を作ったり、子どものお風呂~寝るまでの準備を済ませています。

やはり在宅勤務の妊婦ということで、どうしても体力が落ちてしまい、夜は疲れがち。17時半に勤務が終わってすぐにお迎えに行くので、夜の準備は体力がある朝に!夜ご飯を多めに作ってお昼にも食べたりと、節約&栄養摂取にもなっています。

#7 1時間に1回の1分運動

一人目の妊娠中は通勤もあったので意識的に運動ができていましたが、いまはフルリモート。外に出るのは子どもの送り迎えのみのことが多々あります。

そこで活用しているのが、Apple Watch!
1時間座りっぱなしだと通知が来るように設定し、定期的に家の中をぐるぐる歩いたり、ストレッチしてみたりと、運動不足解消に気を付けています。

#8 自分の業務のストックを作っておく

チームの一人が抜けるため、どうしてもメンバーに負担がかかってしまいます。そこで、産休に入ってからのメンバーの負担を少しでも減らせるように、「業務のストック」を作るようにしています。

例えば、ほいコレInstagramやnoteの少し先の投稿まで可能な限り準備をしたり。

育休後にはチームに戻ってきたいと考えているので、「産休に入るから残りの業務は投げやり!」ではなく、長期的に良好なチームワークを作る工夫も大切なのかなと思います。

#9 有給消化は計画的に

これは今回やや失敗したかな…と思っていることなのですが、2人目の産休前有給消化が意外と難しい!

私が有給消化を意識し始めたのは妊娠5ヶ月頃。その時点で有給が15日前後残っていました。しかしそのタイミングでは、産休まで4ヶ月あること・1人目の息子が冬に風邪をたくさんひくだろうから有給を残しておきたい、という気持ちが先行し、有給は残しておくことに。

結果、思ったほど風邪もひかず!産休まで2ヶ月の時点でも10日以上有給が余ってしまいました。「やるべき業務がまだ残っている!」「けど有給も消化しなきゃ!」というダブルパンチで、もっと早くから計画的に有給を消化しておくべきだったと少し後悔しました。

有給がたくさん残っている方は早めに有給計画を立て、子どもの風邪などイレギュラーなお休みが必要な時は有給日を変更する、という方法がおすすめです!

#10 復帰後の働き方を考えておく

2度目の育休後も絶対にベルサンテに戻ってきたい!と考えている私ですが、「働き方」は少し迷っています。

2人目育児は未知の世界。
現在は週4日 / 9:00~17:30で勤務をし、仕事が終わったと同時に急いで自転車でお迎え!という生活をしています。

2人のお迎えを17:30退勤で行けるのかな?週5で9:00~16:00の方が2人育児にはあってるのかな?と色々検討中。

いざ2人目の保育園が決まってから自分の働き方を考える余裕があるか分からないので、いまからじっくり自分にあった働き方を考え、上司には共有しています。

#元気なママとして、また戻ってきます!

入社当時は独身の私ですが、結婚・出産・ワーママと人生の大きなステップをベルサンテで過ごしています。そして、その度にたくさんサポートしてくださる会社には感謝でいっぱいです。

次回にnoteを書く時には、よりパワフルなママとして!いま以上に保育業界に貢献できるように、育児力を身に着けて帰ってきます。

written by isozaki

その他の産休・育休記事はこちら
産休 / 育休後に帰ってきたくなる会社
1年8ヵ月の育休とパートママの働き方

この記事が参加している募集

広報の仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?