見出し画像

ばったり会える「馴染み」の存在 #営餃

#一屋公認営餃マン のJourneymanです(長いのジャニと呼ばれています、営餃マン?という方は以下のnoteをご覧ください)。

このところ続いた。フラッと呑みに行って「お知り合いにばったり会える」体験についてご紹介します。

行きつけの呑み屋やバーはありますか?

ひとりで行っても誰かに会えたり、カウンターに並んだお隣さんと会話できたり、店員さんや大将・マスターなどと話しが弾んだりする体験は楽しいモノです。

みなさん同様、当方にはそんな場所がいくつかあります。少し格好を付けた言い方をすると「馴染みの店」でしょうか。たくさん呑める訳ではないので、お店に大きく貢献できる訳ではありませんが、足しげく通っています。

生活圏の関東だけではなく、北海道や高知にもいくつかあります。

そんなお店に行くと「顔馴染み」の方や「知人」にばったり会えるコトがあります。この1ヶ月はそんな体験が何度か続きました。

先日はお店に着くと知人がいて、会社のお客さんとの懇親の場として使ってくれていました。簡単に挨拶して、いつも通りカウンターに座ると声を掛けてくれて、自己紹介や活動の説明をさせていただきました(冒頭の #一屋公認営餃マン の名刺もお渡ししました!)。

そのまま輪に入ってお店を出るまでご一緒しました。野暮になるので話題の中身は書きませんが、高知名物屋台餃子だけでなく、様々な話題で楽しい時間を過ごせました。ありがとうございます。

初対面でも、初対面でなくても、近況を簡単に話すだけでも、じっくり語らうのでも、美味しい食事とお酒がある「場」、ばったり会える「場」はとても大事です。引き続き盛り上げていきたいと思います。

「高知名物屋台餃子一屋」は、赤坂駅・赤坂見附駅から徒歩5分程度と立地の良い場所にあります。

カウンターでひとりで過ごすもよし、何人かで餃子をつつくのもよし、是非食べにお越しください。当方は大抵水曜か木曜にお邪魔しています。ばったりお会いできるコト、楽しみにしています。

https://twitter.com/beajourneyman


🍑桃のお酒と鰹の漬け茶漬け

#東京赤坂 #高知名物屋台餃子一屋 #高知名物屋台餃子 #餃子 #焼き餃子 #ご当地グルメ



この記事が参加している募集

ご当地グルメ

いただいたサポートはささやかな夢「🍑桃資金」に使わせていただきます。 https://note.com/beajourneyman/n/nc8f9ede17915