見出し画像

【日記】祭りの後の体重計 2022/05/23(月)

朝イチから何だか激しい天候だった。スコールのような雨が急にやってきて、家の窓しめが間に合わず、大慌てだった。

この週末はお祭りだった(【日記】をご覧いただいている愛すべき奇特なみなさんはご存知の通り)。祭りの後に体重計に乗ると目が覚める。現実は無慈悲なデジタルで結果を語ってくれる。

そんな訳で、苦手なダイエットも食事抜きもなしで、胃腸に優しく整えて蓄えたモノたちが落ちそうな食事にした。3日続けて様子をうかがいたい。

スコール的な雨だったので、雨が西から東に移動してく感じだった。程なくして晴れたので、バルコニーに洗濯を干せた。太陽の光が注いで良い調子。

祭り期間は区切り文字の「〜」をほぼ入れていなかったが入れるに戻す。

祭りの後は体重計だけでなく気持ちの上でもあり、早速「 #高知名物屋台餃子 」を食べたくなった。参加者で行かれた方もいて、お誘いがあったが断腸の思い出で諦めた。近所ならフラッと行けるのだが。

SNSで流れてきたカキ氷が美味しそうだった。「 #いつか行く 」タグをつけてツイートメモしておいた。「氷問屋」の響きが良い。

昼に土曜の日記を放流した。土曜の日記を書いた。🍑桃のような🍅トマトを食べた話しだ。世の中にはまだたくさん体験したコトがない世界がある。note本文の冒頭にも書いた通り「ツイートと撮った写真だけ」で振り返るメモで、イベントレポートではない。「ログ」に特化させたかった。

拗らせている感じが読み応えがあった。自分自身、旅で五大陸上陸済だったりするので、秘境は大好物だ。ただ、人生観が変わるのは元々期待していなかった。井戸水で生活しているような道すらないアフリカの村に行ったりしても「地続き」だなと感じた野生児だからかもしれない。

記事の「ウユニ塩湖」は未踏、世界三大瀑布の南アフリカの「ビクトリアの滝」も見たいし、「ギザのピラミッド」も登っていない。六大陸目の「南極」は #いつか行く 場所だ。 

性暴力に関するルポを読んだ。被害に遭われた方を知る上で大切な言葉が詰まっていた。学びたい方は読むコトをオススメする。

朝の雨も手伝ってか、空気が澄んで見事な夕焼けだった。

日曜の日記を書いた。濃密な2日間の後にぼんやり過ごせた話しだ。自宅からすぐ行ける場所に海はない。コレからも憧れるんだろう。潮騒を聞き、遠くで泣く鳶(トンビ)の声を聞き、良い時間を過ごせた。

クラスメソッドさんの「 #AKIBAAWS 」に参加した。初学者向けのテーマで繰り返し聞きたい内容だった。CLIで自動化したい。

前述の通り、祭りの後夜祭を取り行っている方がいた。本当に「 #営餃 」したかった。訪れていただけるのが「公認営業マン」としてありがたい。

夕食後のデザートで、自宅用の逸品土産をいただいた。ツイートした通りだ。しっかりストーリーを読み込んだ別noteを書きたい体験だった。紹介してくれた友人に感謝。

忘れないうちに「DevRel/Radio(ハッシュタグは #DevReljp 毎週火曜日17:30放送 )」にお便りを出した。テーマがテーマだけに長文を回答した。せっかくなので晒す。

>63回目となる今回のテーマは「コツコツ続けていること」です。継続は力なりと言いますが、実際に続けていくのはなかなか難しいことです。そんな中、あなたが続けていることや(プライベート、ビジネス問わず)、その続ける上での秘訣があれば教えてください!

アウトプットです。外向きと内向きがあります。外向きは「togetter」です。DevReljpを始め4年半以上まとめ続けて226本になりました。学びのアーカイブとしてとても優れているので、今後も続けて行きます。内向きは自分用の「note(ブログ)」です。ほぼ毎日書き続けて今月一杯で900日連続になりそうです。全体では1,050本くらいです。秘訣は2つ「無理しない」「やめない」です。無理してしまうと習慣化する前に息切れしてしまいます。1ヶ月とかなら何とかなりますが年単位になると大きく響きます。また、100日とかで区切ってしまうのはやめる理由にもなってしまいます。敢えて目標を決めずに続けるのがポイントです。続けている期間に一度もタイムゾーンの違う地域に行っていませんが、日本時間の00:00〜24:00には拘らずに自分の1日を勘案して書けば、投稿日が飛んでも気にしないマインドで気楽に書いています。自分自身の尺度・物差しを大事にして楽しめば良いと思っています。他にも毎年富士登頂(閉山除く)してそろそろ50回とかもあります。コツコツ続けるのは得意かもしれません。勉強に活かせるといいですが(汗

お便りの内容

広報PRが好きだ。でも今は、業務として関われていない。「 #PRTIMESカレッジ 」のハッシュタグが助かる。でも、いつか必ず関わる。普段、ツイートしてもあまり反応がないが、10を越えてファボがついた。素晴らしい体験だったろうコトと、PRパーソンの外に向かって繋がる力を感じた。

朝の食事の件に加えて、少し歩いてみたがどうも時間がなく中途半端だ。noteを歩きながら書くとかでないと時間が捻出できなくなっている。悩ましい。週末、山登りでもしたい(普段から走っていない)。

ぼんやりと考えながら眠りについた。

駄文であってももっと書くスピードを上げたい。

https://twitter.com/beajourneyman


#題名のない日常 #ジャニ記

いただいたサポートはささやかな夢「🍑桃資金」に使わせていただきます。 https://note.com/beajourneyman/n/nc8f9ede17915