見出し画像

餃子を撮り忘れて #営餃

#一屋公認営餃マン のジャニです( @beajourneyman )。東京赤坂にある「高知名物屋台餃子一屋」のPRとコミュニティ運営をしています。カバー画像は高知名物の #ちくきゅう です。

今日は「シュッシャ」日でした。東京は緊急事態宣言下で酒類提供と時短のダブル縮退状態です。L.O.も19:00が基本です。店に入ったのは18:45でした。いつもギリギリです。

Facebookがかつての賑わいをお知らせしてくれます。「一屋で高知名物屋台餃子を楽しむ #営餃 活動」も早いもので3年目です。2年前に #営餃 活動している日を教えてくれます。全員が話しやすい7,8名をベースに、多いときは20名で集まっていました。

1年前の2020年はまさに直撃していた最中で賑わいはありませんでした。それは今も続き「大人数の飲食」自体が禁忌事項になっています。

普段は誰も「お誘い」せず、この日「シュッシャ」します、とだけお伝えして店に行きます。そして、カウンターで過ごします。[疎]になる「ぼっち」を基本にしています。

今日は、そんな配慮ができるファンのみなさんが5名いらっしゃいました。自分も入れて都合6名です。

かつて、確かにそこにあった「賑わい」の価値。

ずっと楽しみにしてくれた方、ご夫婦でいらした方、30分だけで駆け抜けてくれた方、肩を寄せ合わなくても([疎]なので)、少しの時間でも、「顔を見て会話する」大切さを改めて実感しました。ちょっとだけですが少しだけ「エスコート」に集中していたら「餃子を撮り忘れて」しまったのでした。

嬉しくもツイートしてくれたので、餃子はこちらでお届けします。

いつ見ても白いお皿に「映える」屋台餃子の黄金色です。自分もしっかりダブルでいただきました。

もう戻らないとしても抗いたいです。だから、今ほど「 #飯テロ 」が大事なご時世はないのではないかと、割と本気で考えています。

失いたくない思いなのか、諦めかけた記録なのか、ただ飯の写真だけのブログも書きました。これからも「 #食べて応援 」していきます。

「高知名物屋台餃子一屋」は都のコロナ対策店の認定を受けています。アルコールはありませんが、美味しい餃子とご飯ものもあり、夕食できます。カウンターもあり、ひとりでもゆっくりできますので、お気軽に「ぼっち #営餃 」にお越しください。

営業時間のお知らせや各種ニュースはnoteのマガジンにまとめていますので「 #食べて応援 」の気持ちでフォローいただけると嬉しいです。引き続きよろしくお願いします。

ご覧いただきありがとうございます。

#一屋公認営餃マン ジャニ

https://twitter.com/beajourneyman


#屋台餃子 #高知名物屋台餃子 #高知名物屋台餃子一屋 #営餃 #食べて応援



この記事が参加している募集

ご当地グルメ

いただいたサポートはささやかな夢「🍑桃資金」に使わせていただきます。 https://note.com/beajourneyman/n/nc8f9ede17915