見出し画像

#ご当地グルメ タグが始まった - #営餃

note公式のお題企画「 #ご当地グルメ 」が始まった。餃子屋さんのPRとコミュマネをやっているので、お題に乗っかって過去エントリーを紹介しながらお気入りを紹介したい。

ご当地グルメ

お題企画の中身の例を見て、どのテーマも過去に何らか書いてきた。テーマごとに書くのか、料理の種類ごとに書くのか少し考えたが、気にしないで自由に書くコトにする。

何本書くかも、シリーズにするかも決めていないが、1本目は #営餃 活動について書く。

#営餃 とは?

赤坂にある「高知名物屋台餃子一屋」で餃子を食べるコト。お店に通い出した頃にSNSで投稿する時のハッシュタグを考えていて餃子屋さんの看板にある「営餃中」からヒントを得た。以来、数年 #営餃 を使っている。

<高知名物屋台餃子3つのポイント>
・注文を聞いてから、餃子を包み、餃子を焼き揚げる。
・普通の焼きでも、揚げでもない「焼き揚げ」のカリッとした餃子。
・呑みのアテに〆にもぴったりな食べ飽きない餃子。

そんな餃子に惚れ込んで通いつめ、今では店公認でPRとファンコミュニティを運営している。

活動を始めてしばらくしてお店の名刺をもらいもうすぐ2年になる。今では、オウンドメディアよろしく活動報告をマガジンとしてもまとめている。

Facebookグループで運営しているファンコミュニティでは、月2回のオフ会をメインに活動していた。じっくり全員が会話できる7,8人、多い時は20名集まるコトもあった。

そこにやってきた緊急事態宣言と営餃自粛。初めて発令されてから1年。今はぼっちやオンラインで「集まらない」スタイルで継続している。グループ参加者各々が自分のペースでお店に行き、ガイドラインに沿った形で楽しんでいる。

その模様がグループのウォールに投稿され、繋がりが感じられる。リアクションやコメントも多く、ありがたい。ニューノーマル時代になっても途切れない息の長い活動になっている。

この先、どうなるかは予測がつかないが、対策の発展とともに大きな不安なく集まれるようになったら、またワイワイしたい。

ご興味があるみなさん、是非店舗に行って「できたて餃子」を楽しんで欲しい。餃子のイメージが変わると思う。

https://twitter.com/beajourneyman


#ご当地グルメ #営餃 #高知名物屋台餃子 #高知名物屋台餃子一屋 #餃子 #食べて応援

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

いただいたサポートはささやかな夢「🍑桃資金」に使わせていただきます。 https://note.com/beajourneyman/n/nc8f9ede17915