見出し画像

【日記】約4年ぶりに開催! #GWD_Nulab に参加した話し 2023/05/25(木)

Journeymanと呼ばれている。日々noteで【日記】を書いて、この日記が768本目になる。1日1本以上になるケースもあるがほぼ継続日数だ。

いわゆるイベントレポートではない。個人的な【日記】の中にイベント参加の記録があるだけだ。


シュッシャ、朝の挨拶

洗濯物がパリッと乾くだけで、良い1日だと思う。企画運営しているワーケーションイベント #みしま1dwt も来週だ。みなさんに楽しんでいただけるよう鋭意準備している。


#CMC_Meetup ランチスペース

昼はラジオを聞いた。南相馬で活躍されているGさんがご出演だった。約1ヶ月聞けるアーカイブは以下のリンクから。 #CLS高知 参加者だ。

https://twitter.com/i/spaces/1mnxeRzelVEKX


ランチはいつもの #町喫茶

カナディアンロッキーにモーターホームで行く妄想をした。カルガリーからレンタカーで行ったのが懐かしい。

サラリーマンの憩いの時間だ。全部仕事に充てるのは性に合わない。Asanaの明子さんから、オファーツイートがあったのでファボリツした。自分自身はBacklogを使っているが、チケット管理が広まる世界が好きだ。応援。


Geeks Who Drink in Tokyo at UZABASE へ

 初めてお邪魔したのは記憶では2017年だ。もう6年前だ。約4年ぶりの再始動になる。最初からアルコールが振る舞われて、ワイワイするイベントだ。

Geeks Who DrinkはプログラマーやデザイナーなどをはじめとしたITに興味がある方を対象に、技術やデザインについて語りつつ、飲みつつ、交流をするミートアップイベントです。

https://nulab.connpass.com/event/282426/

DevRel界隈の知人、Findyの北川さんは残念ながら欠席だった。まっきーさんが参加されていた。

業務終了、千代田線で国会議事堂前から二重橋まで向かった。18:00開場だったので、出遅れたいた。

西馬さんが、会場に弾丸訪問していたようだ。さすが #JBUG 立ち上げ期を支えた方だ。自分はすれ違いになった。

スマホだけで会場情報を確認していたので、ビル名が分からず聞いてしまった。PCで見ていたら、バッチリ載っていた、お手数お掛けしました。

結局少し遅刻してしまった。広い会場でかつ複数駅からアプローチしやすい抜群の立地な上、1階で外から見える分かりやすさだ。素晴らしい。


#GWD_Nulab 大LT大会本編

無料でサーブされたドリンクやお菓子をつまみながら進行する。わいわい。

⑴トップバッターは主催ヌーラボのナカミチさんだ。ツカミは酒と煙草と博打好きな話しからスタート。ただ、好きの話しは落語だw 古典やクラシックを愛し、読書家なナカミチさんらしい話しだった。

⑵そーだいさん、IT業界では多くの方が知っているのではないだろうか。オススメ本の話し、矢継ぎ早にどんどんポイントを絞って紹介しながらも、自著の宣伝をちょいちょい挟んでくるスタイルだった。上手だ。

流石、登壇慣れしているツートップ、見事なハイテンンポトークだった。

⑶廻船さん、始めてお目にかかったお名前だ。書いたり読んだり、生きると本って繋がっているよ、と言うお話しだった。

自分自身も #技術書典 ドリブンで数冊本を書いている。テーマはIT開発者と良好な関係を築くマーケティング手法「DevRel(デベロッパーリレーションズ)」のニッチな本だ。Kindle Unlimitedで読めるので良ければどうぞ。

ドミノのパニーニ?みたいなヤツがサーブされた。なかなか美味しかった。ヌーラボさん、ごちそうさまです。

⑷nヌーラボのコミュニティマネージャとして #JBUG 活動をサポートしてくれている谷山さんだ。好きなコトではなく、数字的なふりかえりと紹介だ。

自分自身、東京支部、高知支部などを運営しているのだが、2018年くらいから気が付けば6年目になろうとしている。もはや現役運営だと最古参の1人。

こんな提案もあった。自分自身、ワーケーションイベントの企画運営もしている。ピッチスタイルの勉強会である必要はないと思っている。

#JBUG合宿 、実は会場施設の視察もしたりしている。それも1つでなくw

⑸Yukiziさん、タイポしているが「滞納整理」がテーマ。好きコトとは?と思ったが、ダントツ尖っていて印象に残った。身近なんだが、深く知らない内容を聞くのは楽しい。アハ体験的な世界があると感じた。「催告」されないように、清く正しく納税しよう。

⑹ゆうすけさん、JBUGだったりAWSだったり共通項が多い。弾丸で広島のJBUGにお越しになっていてLTしてくれた時は嬉しかった。ちなみに飛行機は青組仲間でもある(当方は宗教上の理由でw 気になる方はDMで)。

⑺門屋さん、redmine勢力だ。いつもながら声が大きい。

UZABASEの父、故稲山さんの話題に触れていた。 #技術書典 を始め、プロジェクト管理やPM文脈などいろいろな場面でご一緒した。天国でも、PM保護者会されてるかと思う。

今後も、横のつながりを大事にしたイベントを仕掛けていくそうだ。が、しかし、毎回土曜開催なのでなかなか参加できないのが悩ましい。

⑻中尾さんん、好きなモノではなくガチの技術的負債解消ストーリーだった。4つの「数珠つなぎDB」の話しは面白過ぎた。クラウドのアーキテクティングはホントいろんなネタがあって興味深い(決して簡単ではない)。

⑼ラストは、ロボホン大好きコロッケそばさんのLTだった。場がもっとも和んだ。ロボホン愛に溢れるセッションだった。やっぱりカワイイ。ご自身のYouTubeチャンネルにセッションの模様が上がっている。上手いやり方だ。

ちなみに同時並行で福岡のイベントもやっていて、タイムランがカオスになっていた方が少なくなかった模様w

お元気そうなみやひろに再会できたのも嬉しかった。何度も #JBUG東京 のモデレータを務めてくれた貢献者のおひとりだ。アーカイブにたくさん活躍されたイベントが残っている(こちら)。

記念の集合写真を撮って、会場の現場復帰をして21:00を待たずに撤収。

2次会組はナカミチさんを中心に5人で濃密な時間を過ごしたようだ。

リアルでわいわいするコト自体が目的のイベント、とても楽しかった。2,3ヶ月に1回くらいのペースで、全員の顔が見えるサイズ感で継続するのは良さそうだと思った。ヌーラボさんの次回開催に期待だ。ありがとうございます。



ひとり2次会は #営餃#推しごと

今月、予定が立て込んでいてなかなか行けていなかった「高知名物屋台餃子一屋」に行った。名刺をいただいてお店公認で広報活動をしている。


3次会は赤坂のバーで

最近訪問できていなかったので、行ってきた。元アイドルで、バーオナーかつ現役ボディビルダークイーンの絵里加さんのお店だ。あいにく、出張でいらっしゃらなかったが、また行けば良い。上記の一屋にバーテンダーさんが来てくれていて、ゆるい繋がりのある店だ。

フレッシュフルーツの「🥝キウイのフィズ」をいただいた。いつも、フルーツ系オリジナルカクテルが充実して、とても楽しい。ごちそうさまです。

プチ同窓会のような柔らかい時間に触れた1日だった。


Twitter: https://twitter.com/beajourneyman


#題名のない日常 #ジャニ記 No.768


いただいたサポートはささやかな夢「🍑桃資金」に使わせていただきます。 https://note.com/beajourneyman/n/nc8f9ede17915