見出し画像

【満員御礼】今年も #営餃 にお越しいただきありがとうございます

東京赤坂にお店をかまえる「高知名物屋台餃子一屋」さんの #一屋公認営餃マンJourneyman(ジャーニーマン)です。長いのでジャニと呼ばれいます。よろしくお願いします🙇‍♂️

昨夜、今年最後の #営餃 会が終わりましたので、1年の締めくくりに日頃のご愛顧に感謝して報告をお届けします。師走もまだ少しありますので「締め餃子」に伺うチャンスがあれば、個人的にふらりと寄る予定です。

今年は、年初にオンライン #営餃 にもチャレンジしました。その際に、ご参加いただいたみなさんありがとうございます。何度か開催しましたが、やはり「焼き立ての餃子がない会」は寂しく継続の判断には至りませんでした。

紆余曲折あった2021年、まだまだ、余談は許さない状況が続きいていますが、最後はみなさんで乾杯をして締めくくれてホッとしました。

さて、当日の模様をお届けします。今年の締めくくりもスタートは🍑です。メニューにない「🍑桃酒のソーダ割」で乾杯です。 #桃が好きなんです

コレぞ「 #高知名物屋台餃子 」な揚げ焼きのカリッとしてホクッとした軽い食べ心地の焼き餃子です。何度もお代わりしました。

寒い1日のお供と言えば🍢です。冬季限定メニューの「おでん盛り合わせ」をいただきました。人気のメニューなので仕込み分がなくなる前に抑えます。

最後は、ジューシーな肉味噌がシャキシャキのピーマンと抜群に合う人気メニュー「一屋の肉味噌」です。乗せて食べるとピーマンの甘味を感じます。

他にも「しらすニラ玉」「特製ポテサラ」「鶏皮の旨煮」「水餃子」「ししとうの焼き浸し」「オクラの茗荷和え」などなど、美味しくいただき、締めには、呑んだ後に美味しい「だいちゃんのプリン」をいただきました。

途中「休餃」や「時短営餃」があった1年でしたが、こうしてまた集まって呑める時間が持ててとても楽しく過ごせました。そして、ホッとしました。

さて、ちょうどそんなタイミングでFacebookが今年の「スポット」に関するふりかりをしてくれました。圧倒的ナンバーワンは「 #高知名物屋台餃子一屋 」でした。週1 #営餃 を続けてきた結果です。 #一屋公認営餃マン としてもホッとしています。

次点は同じ赤坂でチャーハンが有名なラーメン屋さん「 #一点張 」さんでした。猛烈にチャーハンが食べたくなったら #営餃 に行く前に小チャーハンを掻き込んでいました。

2022年がどんな1年になるか予想もつきませんが、ルールやガイドラインが許す限り、引き続き応援していきたいと思います。また、繰り返しになりますが、当方の思いや会の趣旨に賛同いただき、グループのリアクションや会への参加などで盛り上げていただいたみなさん、本当にありがとうございます。

来る年も、引き続き月2回のオフ会 #営餃 は守っていきますので、ご参加ください。今後もTwitterやnote、そしてみなさんに盛り上げていただいてるグループで交流させていただければ嬉しいです。楽しいお酒を飲みましょう。

https://twitter.com/beajourneyman


#東京赤坂 #高知名物屋台餃子 #高知名物屋台餃子一屋 #餃子 #ご当地グルメ








この記事が参加している募集

ご当地グルメ

おいしいお店

いただいたサポートはささやかな夢「🍑桃資金」に使わせていただきます。 https://note.com/beajourneyman/n/nc8f9ede17915