見出し画像

今年の #営餃 全国遠征ふりかえり #餃子アドベントカレンダー 2023 14日目

Journeymanと申します。"ジャーニーマン"だと長いので"ジャニ"と呼ばれています。趣味で餃子屋さんの公認PRをしているご縁で、餃界のみなさんにかまっていただいています。

見出しは玉三郎さんのみんフォトから「餃子愛」なイラストをお借りしました。ありがとうございます。

こちらは「餃子 Advent Calendar 2023 #餃子アドベントカレンダー2023 」の14日目に参加しています。今回で5年目になります。今年もよろしくお願いします!!

Itsuka ONODERAさんからバトンを引き継ぎました、と言いたかったのですが、まだ登録されていませんでした。執筆、頑張ってください!


今年も餃子をふりかえり

例年 #高知名物屋台餃子一屋#営餃 活動についてまとめていましたが、昨年から今年の餃子のふりかえりにしました。

今年は「会いに行ける時に会いに行く」ようにした1年でした。では、餃子軸でふりかえりましょう。


福岡へ

餃子房弐ノ弐 焼き餃子250円!

今年は私用、カンファレンス参加、カンファレンス運営で都合3回行きました。最後の福岡の最後の夜に、福岡も餃子だよと言う地元の知人も気に入っている店に。250円…十分でした。屋台風の作りで若い方が多かったです。


松山へ

たっぷりかかった赤と黒、豚珍行
万寿、周年記念でお皿をいただいた

それぞれ特徴的なラーメンもある松山の2店舗です。特に万寿のタール麺は衝撃でした。玉子が絡んだ熱々あんかけがスープ代わりで、たっぷり胡椒をかけると…。


名古屋へ

行きたかたった味仙、麺の方はアメリカンで満足w

名古屋だけではないですが、名古屋で食べたかったのです。辛さアメリカンで十分でしたw 7つ餃子は比較的珍しいですね。つまむのにちょうど良いサイズです。


酒田へ

酒田駅裏の韓国家庭料理季節、独特な餃子

おまんじゅうのような見た目の韓国餃子です。ひとりで切り盛りするママの人柄も最高で、出てくる料理も全て美味しかったです。一番のお気に入りはへらへら焼きです。


三島へ

餃子も美味しい沼津クラフト BEER FIELD

三島駅近くのクラフトビール専門店で食べられるしっかり味の大判餃子です。タレも別に出てきて餃子にもこだわりを感じました。実はビールが呑めないのですが、餃子を理由に行くのもありですね。


高知へ

言わずと知れた屋台餃子安兵衛
実は真打ち、リアル屋台松ちゃん

何回行ったか分かりません。特に解説は不要かと…。


釧路へ

スープチャーハンの店、ラーメン日本、餃子も独特
フードがどれも美味しいBudda Bar

ラーメン日本のスープチャーハン、想像の斜め上を行くも、てっぺんを過ぎた体に嬉しいと言うマジック。餃子も特徴的です。そして、最後は03:00までやっているブッダバー、いつも本絞めに行く場所です。バーらしいお酒の品揃えに加えオリジナリティー溢れるフードの数々、その中で餃子は王道を行きます。ついつい頼んでしまいます。来年は極寒の2月に再訪予定です。きっと滞在中は毎晩行くんだろうなw


最後に…

今年も色んな地域でいただきました。実は開発中の餃子を試させていただいたりと、例年とは違った展開もあって餃子がより好きになる1年でした。そして、今日も #高知名物屋台餃子 を食べながら書いています。敢えてランキングやお気に入りは書きません。是非、現地でお確かめください。

来年はご縁があれば、中村知世さんの辻堂餃子店にお邪魔したいです♪ オススメの餃子、是非コメント欄で教えてください!!

さて、明日はMikio Sawamuraさんです。引き続き #アドベントカレンダー をお楽しみください!!

𝕏ドメイン移行が始まっているので併記。
𝕏(旧Twitter): https://x.com/beajourneyman <- https://twitter.com/beajourneyman

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

いただいたサポートはささやかな夢「🍑桃資金」に使わせていただきます。 https://note.com/beajourneyman/n/nc8f9ede17915