見出し画像

今年の #営餃 遠征ふりかえり #餃子アドベントカレンダー 13日目

東京赤坂の「高知名物屋台餃子一屋」さん公認でPRとコミュニティ運営をしている #一屋公認営餃マンジャーニーマン( @beajourneyman )です。長いのでジャニと呼ばれています。お会いできたら名刺交換しましょう。

本noteは「餃子 Advent Calendar 2022」13日目のエントリーです。

前日はなんとあのクック井上さんです。ひと言では語れない圧倒的なアウトプット量、圧巻です。No.1が何だったかは是非ブログでご確認ください。次の日がただの餃子好きで力不足は否めませんが、お付き合いください。

餃子アドベントカレンダー参加も今年で4年目になりました。一昨年、昨年のエントリーをご紹介します。

2022年も同様にふりかろうかと思いましたが、今年は「会いに行く年」をテーマにしていました。昨年のふりかえりnoteでも最後にこんな一文を添えていました。

もっと動きやすい世の中になったら、いろんな土地に餃子遠征してみたい、そんな気持ちです。

今年はガラっと趣向を変えて、土地と餃子が記憶に残った3つの遠征をふりかえります。


広島へ

一緒にプロジェクトマネジメントのコミュニティ #JBUG を盛り上げてくれているナカミチさんと井上さん。ですが、2人は広島在住、ずっとオンライン中心のやり取りでした。そんな時にコミュニティイベントがハイブリッドで復活するとの知らせが届きました。会いに行来ました、弾丸旅で。

懇親会でお邪魔したのが「餃子家龍(ぎょうざやりゅう)」さんです。広島の餃子と言えばココで間違いない店です。

広島で暮らしていた知人からSNSで「安定の龍」のコメントをもらいました。あまりに居心地が良かったので、2次会を中締めしてから3次会も同じ店でした。なかなかない経験でした。無論、餃子もおかわりしました。

さまざまな餃子があり、どれも美味しかったです。記憶に残っているのは名物「葱まみれ餃子」です。あと、忘れてはいけないこのお皿「NO GYOZA NO LIFE 🥟」。最高です。

今週末も広島なので、寄るのが今から楽しみです。ちなみになかなかリーズナブルな宿が取れず、ちょっとドキドキしています。キャンセルに賭ける。


釧路へ

かつて、北海道でハッカソンがあった時にもお邪魔した土地です。その時に出会った方々も現地入りされると聞いてイベントに参加しました。コミュニティ運営者が集まって合宿のように交流する #CLS道東 です。釧路の夜も再会も楽しみました。

釧路は2軒ご紹介します。まずはイベント当日夜にお邪魔したバーなのに餃子な「ブッダ・バー」さんです。厚めの皮でしっかり味がする餃子で、酢胡椒がオススメ、他にも麻婆豆腐、もやしピリ辛ニンニク醤油焼きそば、岩のりたっぷりザーサイのクリームチーズ和え、出てくるメニューがどれも美味しかったです。繰り返しますが、バーです。

続いては、翌日に訪れた「香林」さんです。釧路で餃子と言えば思い浮かぶ老舗なのですが、残念ながらお休みでした。当時のブログには…

1週間ほど前から長めの臨時休業に入っていました。一旦、現時点では9月末までお休みのようです。また来ます。

と書き残していました。行くしかないですね。

幸い次回の #CLS道東 も参加予定なので、開店してるコトに賭けて再訪予定です!どんな味わいか楽しみです。


浜松へ

最後は宇都宮、宮崎と覇権を争う浜松です。知人も多く行くタイミングだけになっていました。(行く前提w)

これまた、最大手のクラウドベンダーAWSの年次カンファレンスが全国各地でサテライト開催されたので行って来ました。

浜松の中でも「売れる美味しい餃子」道を邁進する、その名も「GYO the MAN」さんです。看板メニューの「男餃子」「エビさんこんにちは餃子」「旨辛ドラゴン餃子」をいただきました。「男餃子」はしっかり肉汁を味わえる正統派、食べ飽きない、「エビさんこんにちは餃子」はエビの尻尾が飛び出しているエビ肉たっぷりのエビ餃子、最後はニンニクチップが大量に乗っている「旨辛ドラゴン餃子」でした。

まだまだ食べていないメニューがあるので、次回が楽しみです。今のところ、予定はありませんがw


最後に…

今年は「会いに行く年」をテーマに動いてみて、実際に現地で餃子店に連れて行っていただけたり、紹介いただけたりと嬉しい瞬間がありました。やはり、直接会えることは「食べて交わる」餃子の字のごとくとても大事でした。2023年も引き続き、繋がりを大事にして行きたいと思います。

東京赤坂での活動も無理せずゆっくり進めています。お会いできたら名刺お渡ししますね。来る2023年も引き続きご愛顧のほどよろしくお願いいたします。また、ご一緒できるコトを楽しみにしています。

明日のバトンはMikio Sawamuraさんです。餃活のふりかえり楽しみですね。

ゆるく「なう」なツイートをしています。タイムラインでお目にかかったらよろしくお願いします。みなさん、良い餃子ライフを。

https://twitter.com/beajourneyman


#餃子 #餃子アドベントカレンダー #餃子アドベントカレンダー2022 #営餃 #高知名物屋台餃子一屋 #高知名物屋台餃子 #餃務連絡 #営餃中

いただいたサポートはささやかな夢「🍑桃資金」に使わせていただきます。 https://note.com/beajourneyman/n/nc8f9ede17915