見出し画像

こじんまりとおでんをつつく師走の #営餃

最近、大人数の呑み会をしていないので、多くても4名くらいがちょうど良く感じます。全員とひと通り話せ、何度か呑んでいるのに知らなかった一面を知る機会になったり全員の顔が見える気がするからなのかなと思います。

昨日は直前の声掛けでしたが、4名で呑めました。フットワークが軽いみなさんの日本全国の足跡の話しに花が咲きました。飛行機でなく鉄道の旅の方です。

最近は、ビジネスに絡んだ飛行機の移動(不要不急を何度聞いたコトでしょうか)ばかりだったので「雅な移動」と感じました。動機のひとつがパートナーキャラ「でんこ」と旅する「駅メモ!」という方もいました。「乗り鉄」さんのための育成ゲームです。ひと頃「ウマ娘」が大流行りしたコトを思い出しました。スマホゲームは苦手なので、自分はやっていません。

もうひとつ「江ノ電 ニキ」と聞いてピンとくるでしょうか?撮り鉄の方々とタコス屋さんの騒動の話しです。仰天の展開なのでネタバレコメントは差し控えます。興味がある方はご覧くださいw

すっかり寒くなり師走の風を感じる中、季節メニューの「一屋自家製おでん」がお目見えしたのでいただきました。毎回滋味のある出汁がとても美味しいです。じっくり堪能でき満足です。お店の公式インスタの1枚をご紹介します。

見出しのお話しは以上です。当日の料理の模様を写真とツイートで振り返ります。頼める時と頼めない時がある「鰹の漬け茶漬け」もいただけ、冬にぴったりの温かい味わいを楽しみました。

この佇まいが好きです
鉄板の焼き餃子、ちくきゅうに加え、🍢おでんも鰹の漬け茶漬けもタタキもいただけました

バラバラと集まったので乾杯の写真を撮り忘れてしまったのは残念です。

#一屋公認営餃マン がお届けしました。今回のように高知名物屋台餃子一屋で餃子と美味しい料理を食べる活動を「 #営餃 」と呼んで活動しています。今回は活動報告の100本目でした。以下のまとめています。

定期的に #営餃 開催しておりますので、是非ご一緒しましょう。

https://twitter.com/beajourneyman


#高知名物屋台餃子 #高知名物屋台餃子一屋 #餃子 #営餃


この記事が参加している募集

おいしいお店

いただいたサポートはささやかな夢「🍑桃資金」に使わせていただきます。 https://note.com/beajourneyman/n/nc8f9ede17915