見出し画像

#みしま1dwt (みしまワンデーワーケーションツアー)Day0前夜祭 with 出張 #営餃 を開催しました!

実は1日の出来事としては後編です。前編はいつもの【日記】です。馴染みの町喫茶の話しがメインです。

#営餃 」に仕入れに行きました。静岡県三島市に集ってワーケーションを体験するイベントの前夜祭のケータリングです。

結論からお伝えすると真性「飯テロ」を千代田線の中で実行した形になってしまいました。出来立ての「 #高知名物屋台餃子 」から、ニンニクの香りが溢れ出していたからです。電車の中で何度も振り向かれながら、大手町までハンドキャリーしたました。

次回はデリバリーにすべきだと学べ、少し世間の常識に近づけた体験ですw

コンパクトな前夜祭にあっても簡単なLT大会をしました。主催の大橋さんのご指名でLTにエントリーされていたので。「謎の生態」と言われているとかいないいとかな「自分自身にまつわる普段話さないネタ(SNS投稿なしで)」を話すコトにしました。

会場は大手町の「3 x 3 Lab future by 三菱地所」さんをご提供いただいきました。神田さんありがとうございます!オサレな中に雑多でカオスな存在感がある不思議なスペースでした。「何か」が生まれる種は多様性にあると思っている勢なので、ぼんやりしながら身を任せると楽しそうだと思いました。ポイントは「ぼんやり妄想」なところ。

デリバリーやらハンドキャリーした料理とアルコールで前夜祭スタートです。平日かつ四半期末なので、バラバラと集合でした。

前述の通り、道は困難を極めたましたが何とか大手町で「出張 #営餃 」ができました。ずっとやりたかったコトのひとつで #実績解除 できました。

何故、地下鉄で真性「飯テロ」してデリバリーしたかはこちらが背景です。

乾杯と軽食の後はLTパートです。トップバッターは発起人の大橋さんからみしま愛溢れるLT。印象に残ったのは2つ、以下の「源兵衛川」と「みしまは… 東海道新幹線の「終電終着駅」」です。コレ、ホント大事。同じ長距離通勤仲間なのですが、自宅の最寄り駅が終着駅ではないため、乗り過ごす2駅先に運ばれます。反対方向の電車は終わっているので帰宅するのにタクシーで8,000円かかります。痛い、痛過ぎる…。そして、東京駅から三島駅までの新幹線代4,070円の倍です👀

2番手は静岡県富士市在住の松下さんからブログの書き方LT、遠距離通勤ともワーケーションとも関係ないテーマでしたねw ブログは「未来の自分へのドキュメント」となる実例を披露してくれました。自分自身、何度も自分のメモに救われている(公開できたりできなかったたりだが)。

社内文書の自由検索が弱いのでSlackにメモを残していますが、非常に重宝しています。できればwikiに書きたいところです。自分自身の日々の情報管理について、改善できるコトはまだまだあると感じるLTでした。

「技術ブログ 書き方」で検索すると松下さんのブログエントリーが検索結果最上位に出てきます。素晴らしいです(元コンテンツマーケなので尚更そう感じます)。

3番手は、会場を提供してくれた「3x3 Lab future」の神田さん。協会として取り組んでいる沢山のアクションやプロジェクトについての紹介でした。

なるほどなと思ったポイントです。自分自身「Iターン移住」なのですが、すでに長期間住んでいるので「定住」が正しいのかなと感じました。コワーキングに出入りするようになる前の大橋さんと同じでなかなか関わりが作れていないのが実情です。旧街道沿いの非常に小さな町で「地域とつながる場」自体がない現状なので、取り組むにも作るところととてもハードルが高いのが現状です。

会場に使わせていただいたのは天然木のロングテーブルと特大モニターがあるキッチンスペースです。10名ちょいはちょうど良かったです。

多様なプロジェクトの中で、特に印象に残ったのはこちらです。梅雨明けの猛暑日にぴったりの「日陰ルート」が分かるアプリ。データ作るのが大変そうな気がしましたが、大手町に絞ると確かにやりきれそうな気がします。とても面白い取り組みです。

トリの1つ前、4人目は「小田原もくもく・ワーケーション会」の渡辺さん。

テレワークでパフォーマンスが劇落ちしてしまい、苦し紛れにベランダでやったらリフレッシュできて「覚醒」されたそうです。 会のオススメは「リフレッシュ感」マックスのこちらだそうです!

LTパートのトリは当方から。スライドは作りましたが"読める"中身はなしにしました、そう「中身はなし」です。イメージ画像でほぼ話ししました。内容は参加した方々だけに。いくつも質問をいただき感謝です!!

最後に登壇したのは、2022年1月だった気がします。半年振りでしょうか。

参加者全員でキッチンの片付けをして、とても盛り上がって解散しました。

予定時間をオーバーして22:12の静岡行きの新幹線がギリギリになってしまいました。 #居酒屋新幹線 を再びをやりたかったのですが、買い出しする時間がなくホームの自販機で辛うじて🍑桃を入手しました。 #桃が好きなんです 少し、いやかなり寂しい2次会になってしまいました。

そして、ふと気がつくと目的地の三島に着いていました。長距離通勤仲間ではありますが、新幹線の快適性能と時間の短さに戦慄が走りました。在来線長距離通勤なので、時間もほぼ倍かかります。目から鱗でした。やはり体験しないと分からないですね。

気持ちの動きと酔いの具合は、別のブログにまとめています。貼っておきます。ご笑覧ください。

前夜祭でしっかり食べましたが、締めは別腹です。「三島餃子」の #営餃 遠征をしながら、夏の名物の「 #冷やしレモンらーめん 」をいただ来ました。3次会です。茗荷と刻み玉ねぎがレモンと塩のスープにマッチして、瞬く間に完食してしまいました。つまり「お代わり」欲しかったです。

移住組の神田さんにエスコートいただいて、しっぽりと過ごせる「和」なバーで4次会しました。ルジェピーチ🍑ではないリキュールは久しぶりでした。ここでも #桃が好きなんです できました。

「そう庵」さんで解散しました。各自ホテルに戻りました。ワーケーション本編に向けて、たっぷり懇親できた前夜祭でした。

歩きながら食べやすい「アイス」で締めました。アイスで締めるの定番です。呑むとアイスが欲しくなる。

ホテルが「セレクトイン三島」だったので、途中でワーケーション本拠地のみらけんの前を通りました。保育園をリノベした施設で、夜も雰囲気がありました。

時間を勘違いしていて、9時間半遅れでホテルにチェックインしました。申し訳ないです。いつも通り、荷物はミニマムなので、着替えは1セットしかないため、Tシャツと下着を洗濯しました。終わってから「呑み書き」の1本を書きました。

無事、ワーケーションツアーの「前夜祭」と呑み書きの「後夜祭」が同時に終わりました。ホッとしました。

ご参加いただいたみなさん、ありがとうございます!次回は秋の開催を目指して運営では検討を始めています。Twitterで「みしま1dwt」を情報をチェックして募集開始をお待ちください。

運営メンバー ジャニ(Journeyman)

https://twitter.com/beajourneyman


#みしま1dwt #みしまワンデーワーケーションツアー

Day1ワーケーション本編、Day2みしま大人の街さんぽの模様はこちらから♪


いただいたサポートはささやかな夢「🍑桃資金」に使わせていただきます。 https://note.com/beajourneyman/n/nc8f9ede17915