見出し画像

【日記】赤坂のBarにいた 2022/10/12(水)

Journeymanと呼ばれている。日々noteで【日記】を書いて、この日記が537本目になる。1日1本以上になるケースもあるがほぼ継続日数だ。日記なので気ままに書いている。

先週からバタバタしている。世の中は自分の預かり知らないところで変わっていて対処の仕方の最適解が変わるコトは良くある。

在宅勤務が当たり前になると、相手が何処で何をしているかお構いなしに打ち合わせが飛んでくる。ただ、流石に前日の業後だと朝気がついた時に驚く。通勤途中に、スマホで参加するスクランブルミーティングだった。ヘッドホンで参加し周りの音を気にしながら、多数発言もした。都合を付けて参加した意味がある会議だった。

ミーティング中に、ふと大きな電話ボックスが2つ並んでいるコトに気が付いた。今となっては似たような場所はミーティングブースだ。せっかくたくさんあるので、転換してくれると便利そうだと思った。

そんなこんなで、エクストリームなシュッシャになった朝だった。

はっきりとそう聞こえた。リーダー、いや担当者が力不足だと不安になるのは分かる。学んで経験して、力をつけるしかない。

近々高知に行く時の目的がひとつできた。高知県の公式Twitterなどで活躍しているので、身近な存在だ。高知で探すのが楽しみだ。

急ぎの仕事に調整事、トラブルやらであっと言う間に昼の時間を突破していた。午後のティータイム時間になってやっと食事の時間を取れた。いつもの「#町喫茶」いつものナポリタンと思っていたが、ランチは終わっていて、オムライスになった。朝から走り続けていたので、良いリフレッシュになった。

その後も長い1日だった。すっかりいい時間になってから、やっと仕事を終えられた。余裕がなかったコト以外あまり記憶に残っていない。

赤坂の街を抜けて北上する。馴染みのある通りの一角に新しい店ができていた。名前は「王牌 香港の味」、手作り点心が売りの中華料理屋らしい。

数本書いた切りになっているが、まだ気持ちは衰えていない。とは言え、寝ずに取り組むのは本末転倒なのでほどほどになってしまう。タイムラインぐらいゆっくり見たい。できれば「熟成下書き」も成仏させたい。そして、アーカイブで良いからゆっくり視聴したい。

赤坂の夜。

チャーハンを食べてから餃子専門店に行こうと思ったが、準備運動をしていた。もう21:00を過ぎていたから、待ちきれなかった。仕方ない。

この日は、昼も夜も遅い時間に食事になった。ヤレヤレ「当たり日」だ。

大事な用事を済ませに「 #高知名物屋台餃子一屋 」に行った。「 #一屋公認営餃マン 」の名刺を受け取るためだ。帯ふたつ分、受け取った。コレで週末の高知行きの時に困らない。

このnote、3年半前だ。いい加減「リライト」した方が良い気がする。ひとり2次会をゆっくり過ごした。餃子も良いが「しらすニラ玉」がまた良い味を出している。最後は「ししとうの焼きびたし」をチビチビ楽しんだ。

一屋で馴染みのバーを教えてもらってお邪魔した。徒歩1分の近所だ。バーと言えば友岡さんだ。東京出張のホテルは赤坂なので、いつかご一緒したい。

好みをお伝えしてアレンジしたカクテルをいただいた。深い時間になる夜に、ひとりで寄れる店があるのは嬉しい。また来よう。

赤坂のBarにいる。考えたら、職場に一番近い街なのに行っていなかった。普段は1次会、2次会、3次会以降でBarに行く呑み方が好きだ。ただ、終電がない泊まりの時の特別な楽しみ方だと決めつけていた。

ふと、時間の工夫さえすれば泊まりかは関係ないと気がついた。やってみた。結果はとても良かった。呑み方の「逆輸入」だ。

泊まりの時のように02:00,03:00と深い時間までは過ごせないが、23:00頃までならギリギリなんとかなる。1次会で懇親会、2次会で餃子🥟( #営餃 )、3次会でBarは最高だ。タイムテーブルまで見えてきた。

良さそうだ。今度落ち着いたら「体験」できる会を催してみたい。「やってみる」と視点が変わり、アイデアが湧いてくる。日々の中でも小さな変化を取り入れていこう。

知人のカフェ人がツイートしていた。道具としての価値と生活の便益はスレ違う定めなのだろうなと思った。馬に乗るのは楽しいが、今は誰も馬には乗っていない。車・バイクで言えば、マニュアルギアとかガソリンエンジンが思い浮かんだ。

次回の #JBUG高知 を準備中だ。何やらハロウィンの仮装要素が入ってくるらしい。過去になかった取り組みだ。どんな仕掛けになるか楽しみだ。一緒に企画運営しているが、中身は全く知らない。

0泊1日で臨んだ浜松の1日をまとめていた。現時点で書き上がっているが結果的に3部作になった。

3本分で1卍、もとい1万字は超えた。3本貼っておく。

カスタマーサクセスの勉強会「 #CSHACK 」であのGainsight(ゲインサイト)主催の「 #Pulse2022 」を取り上げるそうだ。たまにサポートで公式まとめ(togetter)を作成しているので今回も期待いただいているようだ。バタバタなのでリアル参加できるか微妙になってきたが楽しみだ。

旅の支援が始まってしばらく経ったが、探している時間の余裕がない。こないだ調べた時は12月だからからなのか、支援のタイミングで嵩上げ(かさあげ)されているのか、そこまで安くなっていなかった。行きたいところだらけで悩ましい。

【日記】が5本滞留している。いや○部作にするだろうからもっとか。かつ他にイベントで書きたいモノが数本あるから下手したら10本近いかもしれない。切実に感じている。

#noteカイゼン とハッシュタグをつけておくと拾ってくれるのだろうか。

どういうコトかと言うと、以下のようなケースで通常。1枚目が設定されてるようになっているが1番良い2枚目を埋め込み画像(OGP)として指定したい。現在はできない。1枚目に設定すると時系列が崩れるのでできない。そんな時に任意の画像を設定したいのだ。お願いします。

風呂上がりに体重を計ったら驚きの状況だった。週末は高知で6次会,7次会と食べ呑み歩く予定なので、由々しき事態だと思った。

朝からバタバタした密度の濃い1日だった。

https://twitter.com/beajourneyman


#題名のない日常 #ジャニ記 No.537

いただいたサポートはささやかな夢「🍑桃資金」に使わせていただきます。 https://note.com/beajourneyman/n/nc8f9ede17915