見出し画像

Sigma fp + color skopar 28mm

GWに一時帰国しました。

深夜香港発のLCCで早朝羽田着が出来るので一日有効に使えます。
日本はとても気持ちの良い季節で、深圳などの都市部に比べると空気の透明感を感じます。

今回カメラはfpを持って来ました。

海辺の街にはパウダーブルーだろうと言うことで。
16:9で撮影してみました。

朝は青空で陽射し十分だったのですが、午後は少し雲がかかっていました。

こういう昔ながらの雑貨屋の軒先はパウダーブルーがよく合いますね。

何でこのカラーモードが心地いいのかと思ったのですが、頭の中にある子どもの頃の夏の記憶がこんな色合いになってる気がします。なんとなく。

いつもの様に海に来ました。

GW中と言う事もあり浜は多くの人で賑わっていましたので私は少し外れの漁港の方を散歩。久々の磯の香りに気分が落ち着きます。

パウダーブルーってやっぱり絶妙ですね。

人気があるカラーモードなのが分かります。
Color skopar 28mmとの相性もすごく良いかも。

本体とのバランスもとてもいいです。

fpはEVFが内蔵されていない(外付け)ので、夕方でモニターでのフォーカスピーキングも確認しずらいなかのマニュアルフォーカスは正直厳しいですが、少しだけ絞ってあげつつあらかじめ目測で距離を合わせてあげて撮影しました。

海岸沿いの古い家もだいぶ少なくなり景観も変わりつつあります。

大きなホテルの建設に反対の声もあるようですが、私は古くても残すべきもの、耐久性などの観点で残せないものがあって、それぞれが保たれたり入れ替わったりするのは仕方がない事だと思います。
ただ町の雰囲気にゆっくりと馴染んでくれるよい建物を建てて欲しいと思う限りです。
カメラも同じで、古もの、新しいもの両方良いものがあり、機能は新しい方がいいけどプロダクトとして魅力あるものは新旧関係なく惹かれます。

他のモードでも撮影


サンセットなんちゃらモード
ティール&オレンジ
ティール&オレンジ

今朝も早よから散歩して来ました。

日本の生野菜はかなり美味しい事を再認識

引き続き楽しみます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?