営業部: 「(Amazon)ロングテール戦略」 <ー 現在だからできるのですよね~

今回は「ロングテール戦略」についてコメントをさせて頂きます。こちらも皆さんご存じと思いますので、個人的な復習とさせて頂きます。

「ロングテール戦略」: パレートの法則の裏をかいたAmazonの戦略です。 つまるところ、売れない邪魔になりそうな製品でも、どこかで需要があるはずなので、それを販売する。

以前は需要がどこかにあると分かっていても、在庫があるアピールができず、かつ倉庫代などもかかりロングテール製品は販売額がかさみ事実上無理でしたが、現在はインターネットで在庫をアピール、かつ流通が発達しているので、地方の安い倉庫を使う作戦が可能になったことが大きいですね。

現在だと流通も発達し、少ない需要もインターネットで掘り起こしができるので「ロングテール戦略」でも可能ということになってしまった、ということですね。

実際、アマゾンがこれで利益を出しているところを見ると、戦略的には正しいと言えるでしょう。

もっとも、今だからできる戦略ですね。

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