見出し画像

Day 25: PFP (profile picture) NFTs

こんばんわ
25日目のレターが届きましたので、翻訳していきます。

今回はPFP(プロフィール写真)NFTです。
NFTに火をつけた用途なので、勉強していきましょう!

PFPプロジェクトは、おそらく現在最も多く存在するNFTの一種です。人気のあるプロジェクトはご存じでしょう。Bored Apes、CryptoPunks、Doodles、Azuki、Moonbirdsなどです。

これらは、人々が自分のデジタル・アイデンティティ、つまりソーシャルメディアやその他の場所でのアバターとして使用できるため、多用され、人気があるのです。

最初のPFPプロジェクトはCryptoPunksです。彼らは2017年にさかのぼり、多くの歴史的価値を有しています。彼らは多くのイノベーションを生み出し、今日のスペースにおける偉大なファウンダーやビルダーの多くは、初期のCryptoPunkコミュニティから生まれました。

Bored Ape Yacht Clubは、PFPプロジェクトを本当に次のレベルに引き上げ、主流にしました。彼らは2021年4月にローンチし、このスペースに嵐を巻き起こしました。それは、適切な場所、適切な時期、製品市場の適合性、瓶の中の稲妻、そして冒険の中にストーリーテリングを織り込んだスマートなチームによるケースだったのです。コミュニティはBored Apesの背後に結集し、彼らはNFT/PFPの歴史にしっかりとその位置を刻みました。実は、Yuga Labsは2022年初頭にCryptoPunksの開発会社(Larva Labs)を買収することになったのです。

PFPプロジェクトの "伝統的な "コレクションサイズは、1万個です。これはパンクスが行ったことであり、大半のプロジェクトがこれに倣っている。注目すべきは、実際に1万枚すべてを手作業で作成するアーティストはいないことです。通常、アーティストは数十から数百のアセットを個別に作成します。そして、それらのアセットをコンピュータのジェネレーターに送り込み、ランダム性を持たせて1万枚の結果を出力します。アセットとは、例えば、髪型や色、服装、アクセサリーなどです。これらは「特徴」とも呼ばれ、コレクターはしばしば希少な特徴をより高く評価します。

市場はPFPプロジェクトで非常に飽和状態にあり、その大半は数年後、いやもっと早くから無価値になるでしょう。しかし、時折、新しいプロジェクトが生まれ、素晴らしい成果を上げることもあるでしょう。

すべてのPFPプロジェクトの核となるのは、コミュニティです。特定のPFPの周りに集まる強力なコミュニティがあれば、できることは無限大です。NFTの美しさと可能性は、信じられないほどのチャンスとイノベーションを可能にするのです。

明日は、ゲームとメタバースのNFTについて見ていきます。

おまけです。

Youtubeチャンネルで、PFP NFTと次のトレンドとなりうるものについての12分の素晴らしいビデオをご覧いただけます。

https://zeneca.xyz/

PFPのプロジェクトは飽和している気もしますので、次の流行りは何になるのか。。。
流行り廃りとは関係のないプロジェクトと関わりを深めたいです。

ではでは

匆々

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?