![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/136786164/rectangle_large_type_2_3265f1cce3fbf11b1937265e6ed4a176.jpeg?width=800)
アートな遠足第2回(一般社団法人SGSG)
この記事では、ベネッセアートサイト直島が学校や団体、企業の様々な目的やテーマに応じて実施した、2023年度の教育プログラムについてお伝えします。
プログラム概要
■開催日時
2023年3月31日(日)
■参加者
12名
■対象
小学生~高校生
■問い合わせ日
2023年9月6日(水)
■認知経路
リピート利用
![](https://assets.st-note.com/img/1712708608766-VJj4oAoY3o.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1712708624786-5k4SNNplnL.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1712714977525-fhZV7WlzE9.png?width=800)
スケジュール
11:20 宮浦港着
12:00 昼食
~2班に分かれる~
13:00 ベネッセハウス ミュージアム or 家プロジェクト「はいしゃ」鑑賞
(対話型鑑賞、ワークシート、発表)
16:02 宮浦港発
特徴
![](https://assets.st-note.com/img/1712627622129-FP4ZusGmXr.png?width=800)
プログラムの特徴
・2班に分かれ、初めて参加する人はベネッセハウス ミュージアム、昨年も参加した人は家プロジェクト「はいしゃ」を鑑賞。
・今回も年齢層の幅があったため、ワークシートは自由度の高い設定とした。
参加者の反応
■ワークシートより
≪3人のおしゃべりする人≫について
全員違うリズムで話しているところが気になった。
前にある作品について話しているのかなと思った。回っているところが目で、目から感じたことを口でしゃべっている。
1つの作品から感じることの量は人それぞれ違うことを表している。
≪ザ・ワールド・フラッグ・アント・ファーム1990≫について
それぞれの国の思いや考えを全世界に巡らせているよう。
蟻が国旗のかけらを他国にもっていくことで、文化が混ざり合っている様子を表しているように感じた。
企画担当者からの評価
■満足度
5/ 5 点
参加した生徒や保護者から、また参加したいと聞いているので。
■再利用意向
5/ 5 点
直島が2回続いたので、次回は場所をかえてツアーを組んでいただきたいです。
■コメント
■特に良いと思った内容と、その理由
ベネッセハウス ミュージアムは2回目の訪問でしたが、参加者の年齢層も広かったこともあり、前回とは全く違う印象で鑑賞することができ、大満足でした。
■良くなかった内容と、その理由
(欲を言えばなのですが)なんとか時間調整をして、家プロジェクト班とベネッセハウス ミュージアム班それぞれの感想や交流の時間を設けたかったです。
まとめ・考察
・作品の解釈も様々で、他の人の話も新しい視点として取り入れられていた印象。
・ワークシートは各々集中して取り組めていたが、時間が足りない人も多かったので、もう少し時間が取れると良かった。
・屋外作品に興味を示す人も多く、その時間も確保できると良かった。(佐野)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?