見出し画像

K-POPと韓国ドラマじゃない、リアルな韓国を、ジノンさんに教えてもらう講座やります

5月12日 14時から16時までの2時間、東京茶飯事 도쿄다반사トウキョウ・ダバンサの、キム・ジノンさんをお迎えして、リアルな韓国の、街やアートやファッションや音楽について教えてもらう講座をやります。

キム・ジノンさんは、僕と一緒に、2012年から、往復書簡ブログをやっているのですが、元々は、レコード会社で日本のジャズやフュージョンを担当して、その後、日本に留学して、日本のアートを韓国に紹介する仕事を開始し、今は、東京茶飯事 도쿄다반사トウキョウ・ダバンサという名前で、東京を紹介する活動をしています。

韓国で書籍も、4冊出している方で、例えば、先日出された「Tokyo Diggin’」では、こんな風に、奥渋谷のbar bossaを紹介してくれています。



ジノンさんは、東京には東側に銀座や神田があって、西側には下北沢や渋谷があって、こういう文化的な違いや歴史があってという風に詳しく解説をやっているのですが、それの「韓国、ソウル版」を東京の渋谷のbar bossaでやっていただくというのが今回の企画です。

あと、BEAMSの土井地博さん、元マガジンハウスの岡本仁さん、BRUTUSの田島朗さん、THE CONRAN SHOP JAPANの中原慎一郎さんのような東京のクリエイター、編集者、ブランド経営・担当者などをゲストに迎えて、東京の文化やライフスタイルに興味のある韓国人と出会える場を作るためのトークイベントをソウルで行っていて、ソウルと東京、日本と韓国の架け橋のような志しを持っています。

そういうのを日本側でも実現したいなという気持ちです。

ジノンさん、「日本人が何を考えていて、日本と韓国の違いはどういうところで」っていうのが、とにかく詳しくて、今回は僕が聞き役になって、いろんな面白い話を聞きたいと思ってます。

ちなみに、講座は3回行う予定なのですが、できればこれを書籍にしたいなあと思っているので、出版社、編集者の方、是非、チェックしていただければと思います。

当日は、チルソンサイダー、オクスチャ、マッコリ、チャミスル、韓国ビール、あとフランスワインとスコッチのハイボールが飲み放題で、妻と新大久保に韓国のお菓子を買い出しにいく予定です。

こんな韓国のお菓子もあるよとかって差し入れも歓迎です。

おひとり3000円です。info@barbossa.comにメールで参加希望、お名前と人数を書いてお申込みください。こちらから振込先を送ります。

ジノンさんに質問とか、こういうことを教えてほしいとかありましたら、メールに書いていただけると嬉しいです。

それではよろしくお願いいたします。



サポートしたいと思ってくれた方、『結局、人の悩みは人間関係』を買っていただいた方が嬉しいです。それはもう持ってる、という方、お友達にプレゼントとかいかがでしょうか。