建築界隈VR初心者のための『VRChatワールド作成案内』(6)
今回から戦場はUnity 5.6.3p1 になるよ〜
建築民がゲームエンジンを触ることって、これまでそんなになかったと思うけど、今は少しずつ増えてきてる感じがする!
私もVRChatをやりたくて最近触り始めたばかりのクソザコナメクジなので、機能の99%は使えてないけど、逆に言えば1%知ってればVRChatのワールドはつくれる!
↑これは特に意味のないサービスショットだよ〜
Unityの画面の見方/やることまとめ
まずはおおまかな画面の見方から! 上の図の、
A:Project プロジェクト あらゆる素材置き場
B:Hierarchy ヒエラルキー シーンで使う素材を並べる場所
C:Inspector インスペクタ 選んだ素材のプロパティ的なもの
中央:Scene シーン 作ってるワールドの見た目
という構成になっているよ〜
で、いきなりだけど、これからやることの流れを列挙しちゃうよ!
1)VRCSDKをインポート
2)VRCワールドをヒエラルキーに配置、設定
3)OBJ形式の3Dモデルを配置、設定
4)3Dモデルのマテリアルの設定
5)ライトの配置、ライトマップのベイク
6)ギミックの追加
7)アニメーションの追加
8)VRChatワールドへの出力
こんな感じかな〜
相変わらず細かい説明はしないので、大きな流れと各ステップの意味、あとはTipsみたいなものを書こうと思うよ
とにかく、わからないことは全部ググってね
じゃあ早速行ってみよう!
1)VRCSDKをインポート
最初にやるのは、第4回でDLした「VRCSDK」をUnityにインポートすることだよ 単にプロジェクト上にD&Dすればインポートは始まるよ
※ 以下の各スクリーンショットは完成後のやつを使ってるから、実際はまだシーンに何もない状況だけどね
2)VRCワールドをヒエラルキーに配置、設定
インポートできたら、VRCSDK > Prefabs > VRCWorld をヒエラルキーにD&Dすれば、シーンがVRChat用のワールドとして認識されるよ(上図①)
「VRCWorld」を選択した状態のインスペクタでは、スポーン地点とか、落下死する高さとか、ワールドに関する基本的なことを設定するよ〜
ついでに、ヒエラルキー内の「VRCWorld」直下に空の「GameObject」を追加して、インスペクタ内でAdd Componentから「VRC_Player Mods」というコンポーネントを追加することで、プレイヤーの移動速さやジャンプ高さを決められるよ(上図②)
3)OBJ形式の3Dモデルを配置、設定
次はRhinoからエクスポートしたOBJファイルをインポートするよ 同じくプロジェクトにD&Dしてから、プロジェクトからヒエラルキーにD&DすればOK(上図①)
ちゃんとRhinoでレイヤ分けしたものがヒエラルキーに表示されるよ〜
(この時、インポートしたらスケールが1/1000になってたので、Unity上で正しい大きさに直したよ)
あと、プロジェクトにあるOBJファイルを選択してインスペクタで見ると、「Generate Lighting UVs」というチェックボックスがあるのでONにしておこうね! こうしておくと、後でライトマップをベイクするときに良いみたい
4)3Dモデルのマテリアルの設定
つぎは3Dモデルにマテリアルを設定するよ〜
まず、プロジェクトに「Textures」という新規フォルダを作成して、その中に使いたいテクスチャファイルを全部入れよう
そしたら、例えばレンガ風のテクスチャだったら貼りたいのは外壁なので、シーン内の外壁にプロジェクト内のテクスチャをD&Dすれば自動的にマテリアルが生成されて適用されるよ〜(上記②は生成された後のマテリアル)
タイリングの調整とかは適宜してね
あと、例えばこの外壁を選択すると、インスペクタの「Mesh Renderer(描画)」と「Mesh Collider(当たり判定)」がONになっているね(上図①)
この外壁は「見える&プレイヤーがぶつかる壁」っていうことだよ〜
見えない壁がつくりたければMesh RendererをOFFに、見えるけどすり抜ける壁がつくりたければMesh ColliderをOFFにすればつくれるよ
※ ちなみに「Mesh Collider」はポリ数の多いメッシュだと重くなるから、そのときは別途Unity上で描画をOFFにした単純なコライダーをつくること!
ちょっと休憩〜
ここまでで、VRCワールドにRhinoの建築3Dモデルを持っていってマテリアルを設定するところまでは来れた……かな?
たぶん、一発では来れないよね…
わけわかめなところばかりだよね…
そういうときは、笑顔で
Unityわからん
って言いながら、裏でググりまくって勉強するしかないよ〜
次回は後半戦!
xRと出会った建築をもっともっと面白くしたい! いっぱい活動したいので、どんどんサポートお願いします〜