見出し画像

『今しかない』とさえ思えば頭の回転は速くなる

毎日気が重い、ストレスが多く疲れが取れない、などの心の不調を抱えていませんでしょうか。現代社会はとても過酷で私たちはあまりにも多くの心の傷と将来への不安を抱えています。その心配が過剰になり、頭の中に不安感ばかりが増大してしんどい状況に陥ってる人もいるでしょう。中にはそれがメンタル疾患につながるほどの大変な重荷となって身動きできない人も多いでしょう。

毎日ストレスが多い環境の中で暮らしていると私たちはさまざまな心配事やトラウマを抱えます。その多くは『過去』と『未来』に紐づけられたものです。
過去に傷ついた経験がトラウマとなって残り、それが未来の心配事にも繋がることが多いです。

ただ、少し冷静に考えてみてください。目の前にあるのは『今』という瞬間だけです。ここには『過去』も『未来』も存在していません。『過去』はもう過ぎ去っています。あなたの中に残っているのは過去に起こったことによるあなたが感じた感情の残骸があるだけです。あなたは残骸を引きずっているだけです。もう過去の出来事自体は目の前からとっくに消えてなくなっているのです。消えてなくなっているのにあなたは残骸だけを抱え続けているのです。
『未来』に関しては、まだ何も起きてないですね。どうなるか何にもわかりませんね。「また今日も仕事でお客さんのクレームを聞かなければならないんだ」「また上司のパワハラがしんどい」そんなことを考えてそれだけで憂鬱になっていませんか。ですがそれはまだ起きていませよね?単なる憶測ですよね?自分で勝手に作り上げた憶測だけなのにそれにすら苦しめられていませんか?
良くない憶測はあなたを支配します。あなたの感情をコントロールし、ストレスや不安を与え、深刻な病気を引き起こす原因になりかねないので、良くない憶測は敵だとみなしてあなたの脳を乗っ取られないようにしましょう。憶測は未来なので、まだ起きてもない未来に勝手に乗っ取られて今日一日の気分を台無しにされないようにしましょう。

あなたにとって『過去』と『未来』はあなたを不安に貶める呪いだとほぼほぼ思っててもいいのです。

今のあなたにあるのは『今』という時間だけです。『今』を考えずにこの先のことだけを考えても何にもならないのはわかりますか?過去についてもいくら考えてももう変えられないこともわかりますか?考えるだけ無駄であることを。良くない未来を想像してももしかしたらそれが取り越し苦労で終わる可能性だってある。そんなことを考えるよりもどうやったら良くない未来を引き寄せないようにできるか、前向きに考えたら単純に『今』を全力で生きることしか方法がないことになります。今のこの瞬間だけをその都度、自分のできることを100%全力でしっかりやるようにすれば良いのです。今を最大限尽くしてやっていった結果、その先うまくいく可能性はそれだけ上がるし、それでも良い結果が出なかったとなってもそれはそれで良いじゃないですか。

行きたい大学があるけど、合格しなかったらどうしようとそればかりが心配で受験勉強が全く手につかずに勉強せずにそのまま試験を受けて不合格になるのと、
とりあえず勉強だけは全力でしっかり頑張って本番でその成果を出して受かる、あるいは落ちる、という結果になるのとでは、後々どちらが後悔しないでしょうか。
この場合の『後々』という時間になった場合、受験をしたのは過去の話になりますね?『今』と全力で向き合って心残りにならない過去を自分で意識して作っていく必要性も大切であることがここで理解できますか?

私たちは時間軸について『過去→現在→未来』と考えがちですが、本当は『今』が連続して続いてるだけなのです。そう考えると思考がいつも『今』にあらず、『過去』や『未来』に飛んでしまう状態が続くということは、自分の人生をより良く生きるには最大の敵になると思いませんか?

『過去』にも『未来』にも縛られず、全力で『今』を生きていった結果、それでもうまくいかないんです、となった場合はおそらくその環境や目指そうとしている道が少しあなたらしさから逸れている可能性があるだけです。あなたができない人間であるということでは決してないんです。
だから『今』を全力で生きた上でうまくいかないならその時に改めて、違う進路を考えてみる、違う仕事ができないか考えてみる、という方法も出てくるとは思います。
ですが、とりあえず真っ先に『過去』と『未来』に脳を乗っ取られず、目の前の『今』に意識して集中することをお勧めします。
これができるとまるで新品のスマホのような軽やかさでスルスル人生が動いていく感覚が体感できること間違いなしです。

ーー
『過去』の感情の撃退方法はこちらで
↓↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?