見出し画像

Jリーグ開幕スペシャル スタジアム評価(中部・西日本編)

前編はこちら!

・デンカビッグスワンスタジアム(アルビレックス新潟)


立地   ★★★★
見やすさ ★★★
スタグル ★★★★

昨年初めて訪れました、デンカビッグスワンスタジアム。新潟駅からバスで行くこともできますが、気合で歩いていくこともできます。(1時間位かかった記憶)昨年歩いて帰ったのですが、夕日に照らされる潟が美しく、よい景色を見ることができました。
見やすさはピッチとの距離がそこそこあるのでそんなに見やすくはないです。
スタグルはバスセンターのカレーを始めかなり多かったイメージ。新潟はそもそもお米がおいしいのでいろいろ食べたくなっちゃいます。

・豊田スタジアム(名古屋グランパス)


立地   ★★★
見やすさ ★★★★★
スタグル ★★★★★

グランパスには2つのスタジアムがありますが、メジャーな豊田スタジアムで評価します。
豊田市駅から徒歩15分程度かかります。そもそも豊田市駅が名古屋から遠いので少し大変です。豊橋駅からいったほうが楽なイメージ。
見やすさはサッカー専用スタジアムなので見やすい。ただ昨年、一昨年と3階席で見させられた恨みは大きい。あそこで飛び跳ねるのはとても危険。今年はまた2階席で見れるのがありがたいです。
スタグルは個人的に上位レベルでおいしいものがたくさんあります。自分は知多牛バーガーが好きです。

・サンガスタジアム by KYOCERA(京都サンガFC)


立地   ★★★★★
見やすさ ★★★★★
スタグル ★★★★★

現在の個人的好きなスタジアムNo.1。すべてが完璧です。
立地は亀岡駅から徒歩すぐ。亀岡駅が京都駅から少し離れていますが、近くに嵐山があったり、トロッコが走っていたり、美しい京都の景色を楽しむことができるので問題なし。
見やすさはピカイチ。専用スタであり、ピッチとの距離も近い、スタジアムの構造も美しく最初来たときはすごく感動しました。
スタグルも種類が多いです。スタジアム内でも結構多いですが、亀岡駅で駅前マルシェも開催しており、選ぶのにいつも困ってしまいます。

・パナソニックスタジアム吹田(ガンバ大阪)


立地   ★★
見やすさ ★★★★★
スタグル ★★★★

元個人的好きなスタジアムNo.1。
モノレールの万博記念公園駅から徒歩20分くらい。かなり遠いですが、近くにEXPOCITYがあるので、いくらでも暇はつぶせます。
見やすさは国内最強レベル。サンガスタジアムと構造は似ていますが、収容人数が4万人もいけるため、あの見やすさで4万人いけるのは国内トップクラスです。ただ最近ビジターサポを3階に追いやっていやがるので評価がた落ち。あそこも飛び跳ねるの結構怖いぞ。
スタグルはスタジアムグルっとすれば色々あって、外にもそこそこあります。くくるのたこ焼き食べれるのがうれしいです。

・ヨドコウ桜スタジアム(セレッソ大阪)


立地   ★★★★★
見やすさ ★★
スタグル ★★★
隣にヤンマースタジアムもあり、スタジアムが2個並んでる異様な場所。
御堂筋線の田辺駅から徒歩5分くらい、阪和線の鶴が丘駅なら2~3分くらいで行くことができるのでよいアクセスです。
このスタジアムの問題点は専スタなのに見にくい!!!!ビジター側は専スタの割には少しピッチとの距離離れているし、看板多すぎて前のほうでは低弾道のシュートが入ったか見えない厳しい状況です。いち早く改善してほしい。
スタグルは鶴心のから揚げなどおいしいものがありますが、種類に少し物足りなさを感じてしまうことがあります。

・ノエビアスタジアム神戸(ヴィッセル神戸)


立地   ★★★★
見やすさ ★★★★
スタグル ★★★
和田岬駅から徒歩10分くらいですが、いつも兵庫駅から歩いて行ってます。試合後にハーバーランドや元町の南京町まですぐ遊びに行けるのがいいですよね。
専スタなのでピッチとの距離は近く見やすいですが、アウェイサポは端っこに追いやられる時が多いです。また段差の高さが低く斜め前の人で視界が遮られるときもあります。
スタグルは神戸牛をはじめ色々ありますが、お値段が高いものが多いイメージ。オールキャッシュレスを推進しており現金しかない人は注意。

・エディオンスタジアム広島(サンフレッチェ広島)


立地   ★★
見やすさ ★★★
スタグル ★★
今年から新スタジアムになりますがまだ行ったことないので、昨年まで使われていたエディオンスタジアム(ビッグアーチのほうが馴染み深い)の評価を載せました。
新スタジアムである「エディオンピースウイング広島」はビッグアーチの評価をすべて超えることが予想されます。
ビッグアーチは駅から少し山登りさせられましたが、ピースウイングは広島城や原爆ドームのすぐ横にある好立地。見やすさも専スタになりとても見やすいと高評価。スタグルもきっと充実していくことから期待しかないです。早くいってみたいな!

・ベスト電器スタジアム(アビスパ福岡)


立地   ★★★★
見やすさ ★★★★
スタグル ★★★★

「レベルファイブスタジアム」ことベスト電器スタジアム。少し遠いですが福岡空港から気合で歩いていくことができます。(25分くらい)道中には福岡人気店「天麩羅処 ひらお」や「牧のうどん」があり、博多に行かなくても一日楽しむことができます。
見やすさでいうともう少し傾斜が欲しいですがピッチとの距離は近く見やすいです。
スタグルもスタジアム1周するといろんなものが売ってます。自分は牛やきそばみたいなやつとチキンカツが好きです。

・駅前不動産スタジアム(サガン鳥栖)


立地   ★★★★★
見やすさ ★★★★★
スタグル ★★★

「ベストアメニティスタジアム」から名前が改悪。あまりにも面白くない名前になってしまいました。
鳥栖駅から橋を渡るとすぐに着きます。5分もかからず着く好立地です。
スタジアムは専スタで段差もあるためすごく見やすいです。鳥栖サポの方で決まる悪夢のような失点シーンも全部見えてます。(東京サポあるある)
スタグルはそこそこ充実という感じです。佐賀名物のシシリアンライスは印象に残っています。我々のおつまみことミンチ天もスタジアムにあるのは嬉しいです。

締めの言葉

以上J1チームのスタジアム評価でした。この記事を見て少しでもJリーグ行ってみようかなと思ってもらえると嬉しいです。テレビやスマホで見るより現地観戦したほうが雰囲気も味わえてすごく楽しいですよ!
今は試合だけ見に行くのではなく、イベントやグルメも楽しめるようになってきています。ぜひ一度でも運んでみてほしいです!
今日からJリーグ開幕、今年も楽しみましょう!


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?