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デマンドジェネレーション分析 MQLからSQLのコンバージョン低下の要因分析手法

デマンドジェネレーション(Demand Generation)の役割を担うB2Bマーケターにとって、MQLからSQLへの変換率、コンバージョン率を改善することが重要です。多くのB2Bマーケターは、SQLの件数、金額を部門KGIとしているのではないでしょうか。部門KGIがSQLからの受注金額である場合も、まずはSQL化が必要です。変換率を上げる方法として、うまくコンバージョンできた理由を把握してそれを伸ばす方法と、一方で、コンバージョンしない理由を分析し対策していくアプローチがありますが、今回は後者について解説します。(尚、本ブログは過去にB2B Marketing Hack で公開していた内容になりますので、購入される場合は、ご留意ください。)

■MQLからSQLのコンバージョン:案件化しない要因の掘り下げ

まずは結論ですが、過去の経験で考えられる、案件化しない要因の掘り下げパターンです。

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