見出し画像

B2B Marketing Hack B2Bマーケ組織開発ブログまとめ

こちらのNoteでは、B2B Marketing Hackブログで過去に公開していた、B2Bマーケの組織開発に関連する5つのブログ(現在、ブログでは非公開)をまとめています。B2Bマーケの組織開発に関与されている方の役に立つヒントが少しでもあればと考えます。


Blog1.B2Bマーケ業務・組織のFIT&GAPを捉える為の2つの手法

12月決算の外資系企業でそろそろ次年度計画の時期、そして、日本企業ですと、その後でしょうか。

B2Bマーケティング組織、殊、営業向けのパイプライン創出を担うデマンドジェン機能を担う組織においては、今年のキャンペーンパフォーマンスレビューをあれやこれやで行っていることでしょう。例えば、キャンペーン投資リソース、金額に対してのパイプライン創出額のリターンを計算するMarketing ROI を軸にキャンペーンタイプ別、個々の施策のパフォーマンスを分析するといった具合でしょうか?

このようなMROIというのは、結果系の振り返りになるわけですが、では、自部門のマーケティング機能やプロセスについて、振りかえる機会は持っていますか?また、それを振り返る為のどのような手法がありますか?今回はざっくりと2つほど紹介していきましょう。

ここから先は

9,281字

¥ 250

日本のB2BマーケティングをUpdatする為の日々の発信の元となりそうな書籍に利用させて頂きます。