見出し画像

【イベントレポート】 Communication Design Night vol.2_忘年会

Comminication Design Night、略してコムデナは、主に事業会社でコミュニケーションデザイン/グラフィックデザインに関わる方に向けたイベントです。それぞれの企業で、デザイナーが得た知見や悩みを共有できる場としてLayerXが企画・運営しています。
第2回は、忘年会(乗り越えたこと、忘れたいやらかし。)をテーマに開催し、コミュニケーションデザイナーならではの知見共有が行われました。

コムデナって何?という方は、第一回の記事をぜひご覧ください🌷


今回の会場は、株式会社助太刀さんの素敵なオフィスをご提供いただきました!ありがとうございました。





🌅今年の失敗を、来年の成功に繋げる!LT会

株式会社助太刀 すぎやまさん

トップバッターは会場を提供してくださった助太刀のすぎやまさん!
全社を巻き込んだコーポレートバリューの再定義に関するデザイナーの関わり方というテーマで、お話ししてくださいました。

携わられたのは、コーポレートバリューの抽象度が高く、本来目指す意図で浸透し切れていない課題を解決するためのプロジェクト。
具体的な行動指針(Do's/Don'ts)とセットで浸透させることで日々の行動や判断軸となるものになるよう再定義していきました。

社員が持ち出しやすい小冊子やしおりといった、ユースケースに即したアウトプットにすることで、実際に社内ではバリューブックのページ数と一緒にメンバー間でフィードバックをしている姿が見られるようになるなど、活用されているそうです。

特にコムデナらしい内容だなと感じたのは、発注先の紹介!
ハグルマ印刷さんのショールームが表参道にあるという有益情報に皆さんメモをとっていました📝

ファインディ株式会社 タカイカナコさん

挑戦するエンジニアを応援するために作っているエンジニア御守りのリニューアルについての発表。
この御守りはとてもクオリティが高く、前回のコムデナ、ノベルティ回でも大人気だったのですが、制作する中での失敗談とそこから得た学びについてお話ししてくださいました。




初めは制作することに集中して考え、なぜ御守りを作るのかの細分化ができず、答えが見えず、行き詰まってしまいました。
届けたい人であるエンジニアの皆さんがどうして前回の御守りを喜んでくださり、今回リニューアルするに至ったのか言語化し、分解して考えることで、デザインの方向性が見えるように。

なぜ作るのか?は意識している人も多いと思いますが、受け手の文化も含めた背景を詳しく分解することは意外とコツのいることです。

俯瞰して見ることの大切さに気づき言語化した、やらかしからの学びでした。noteに当日の資料が掲載されており、登壇自体への振り返りも素敵なのでぜひ読んでみてください!


株式会社スタメン きよしさん

スタメンさんは、今年のデザインシップのブースでX(Twitter)のフォロワー数増加を目標に置き、なんと180名増加という大成功を収められました。

ブースでは、ご当地の商品を配布し名古屋の会社であることを印象付けたり、自社サービスの特性をオフラインで伝えるために体験を再現できるカードを用意されたそうです。
(コムデナ当日、私あてにカードにメッセージを書いて持ってきてくださったのが感動でした……🥰)

そうした新しい挑戦の裏にはやっぱり失敗もつきものです。
段ボールは意外と嵩張ることや、即日受け取りできる印刷屋さんに駆け込むこと……。会場の皆さんもうなづきながらあるある……と耳を傾けていました。

そんな失敗談を、ポップな登壇スライドで紹介されており、スタメンの皆さんの明るい素敵な雰囲気が感じられました。ぜひリンク先から読んでみてほしいです。(猫もかわいい)


株式会社マネーフォワード はらゆみさん

この数年できなかったオフラインイベントが、今年に入って急増したという声は会場でも多く聞こえましたが、マネーフォワードさんはなんと展示会用のブース制作は40個以上だとか!今回は自社開催の大きなイベントについてのやらかしをお話しいただきました。

オンライン配信とオフラインのハイブリット、さらにオフラインは全国5都市での同時開催という、大規模なイベントで、内製で運営・開催されたそう。
(この時点で過酷さに戦慄する会場)

作ったものを届ける時にボールがこぼれがち、など具体的な業務についてのお話は、なかなかSNSなどでは知ることができません。表に出ている魅力的なクリエイティブの裏にある泥臭い教訓が共有され、とても勉強になりました。


🍻来年の抱負のヒントがみつかる?交流会タイム

後半の交流会タイムでは忘年会らしい、『2023年のやらかしを他者の目を通じて2024年の抱負に繋げよう』という今回ならではのワークショップ形式の交流会をご用意しました。

受付の際に一枚ずつトランプを配って、テーブル分けをし、さらに同じトランプの色同士でペアになって自己紹介と他己紹介をしてもらうという仕掛けです。ワールドカフェという手法のアレンジ&短縮版をとっています。

今回は、一人で参加した方も、気軽に話せるような場作りを意識しました。毎回テーマに応じた会の設計を考えております。

🎉第二回を終えて。そして次回開催も決まりました!

アンケートでの満足度は5点中、前回(4.7点)に引き続き(4.8点)と大変嬉しい高評価を頂きました。
次回以降のテーマや運営に関してのコメントも拝見させていただき、大変励みになっています。ありがとうございます。
今後もより良い会をデザインしていきます🔥

次回は2024年3月7日木曜日に予定しております。
テーマはブランドガイドラインです。
参加募集は近日中に行いますので、LayerXのコンパス@azusanpomeをフォローしてお待ちください。

👩‍💻おまけ:オンラインでお話ししませんか?

今回も企画、司会と進行をさせていただきましたが、一つ心残りなのは私自身がもっと他社のデザイナーさんとお話ししたい!という思いでイベントをしているのですが、来てくださった方とあまりお話しできていないことです……。
(当日お声がけくださったのに、バタバタしてお話しできなかった方すみません🙇)

オンライン面談のフォームを開設したので、こちらからお気軽にお声がけいただけると嬉しいです。
現職、LayerXでのお仕事について、日頃困っていることや、雑談も歓迎です。
よろしくお願いします!



また、コムデナを運営しているLayerXでは、デザインマガジンを定期的に更新しています。よければフォローお願いします!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?