4歳おもちの大冒険〜ハウステンボス&長崎編

こんばんは、あずきです。

ハウステンボスと長崎に行ってきました。遠出してリフレッシュになったとても良い時間だったので、思い出しながらつらつらと書いていきます。

フライト

フライトはANAのスーパーバリューセールでとりました。この時期は2年連続ソラノホテルに泊まってたのですが、さほどかわらない値段で長崎行けちゃうなら行くでしょ!ということで長崎行きが決定しました。笑

機内でお弁当を食べることにして、いざフライト!2時間ほどなのであっという間です。乗り物で必ず寝るおもち、最近は寝てくれなくなってきたので色々と大変ですが、、笑

長崎空港〜ハウステンボス

空港からはバスで移動。予約はできませんがまぁたぶん乗れます(適当)。とはいえ満席の場合は次を待つことになり、1時間待つことになります(もしそうなっちゃった場合は新大村駅までバスで行き、そこからJRにするのが良いと思います)
飛行機との接続はするようなので、飛行機については延着しても待っててくれるようです。

ちなみに長崎空港からハウステンボスまで船で行くというルートがあり、おもちが喜びそうだったので調べたのですが運行時間が合わず見送りとなりました、、、こちらは要予約です。タイミング合う方はぜひ。

ハウステンボス

ついた瞬間おもちが「ホテルに行きたい」「ホテルで休憩してから遊びにいく」と言い出しどうしようかと思ったのですが笑、船に乗れるよ!お花があるよ!などと色々誘った結果パークに入ってくれました。笑

パーク入口

なおトランクはハウステンボス運営のホテルならパーク入口付近で預けるとホテルに運んでおいてくれます。これは地味に助かる。(まあ、直営でなくとも日航かオークラならホテルそのものがパーク入口そばなのであんま問題ないとは思います)

チケットは翌日も入る前提で1.5日チケットを買いました。これは初日は15時以降、翌日は丸一日入れるチケットで、初日がちょうど15時くらいについたのでなかなか便利でした。

とりあえず園内を船で移動するアトラクションに乗って雰囲気を味わい、3階建てメリーゴーランド、屋内プレイルームに行ったところでお腹が空いてアイスで休憩(だいぶ寒かったですが)。そしたらホテルに行きたいとおもちが言い出したためホテルにチェックインすることにしました。

ハウステンボス運営ホテルはハウステンボス温泉に入れる権利があるのですが、温泉はバス移動が必要。おもちは温泉に行きたいと言ってたのですが、その後にイルミネーション見たりすると湯冷めしそうだなということで、なんとか説得して笑、先にイルミネーションを見にパークに戻りました。

ゴスペルコンサートをみて、夕食をとって(店に行かなくてもアプリで順番待ち出来る)、ホテルに戻り、改めて温泉に行きました。

雪の演出

ホテル・デンハーグ

ホテルはパークでも外れにあるホテル・デンハーグをとりました。理由はリーズナブルだったからということと一休ダイヤモンド特典が使えたからです笑。
他に高級路線のホテル・ヨーロッパ、園内中心部にあるホテル・アムステルダム、ヴィラタイプのフォレストヴィラ、入口側にあるカジュアル寄りのホテル・ロッテルダムの合計5つがハウステンボス運営ホテルです。パーク入口近くには日航とオークラのホテルもあります。
ハウステンボス運営ホテルはホテル内に温泉がなく、かわりにハウステンボス入場券がついてくるのですが、確かオークラなんかはホテル内に温泉があったと思うのでその点はオークラのほうが便利です。

一休のダイヤモンド特典ではデンハーグホテル内の館内利用券を2000円もらいました。とはいえホテル内にコンビニ的なものはないので、フロントで売ってるビールとおつまみに全て交換してもらいました。

温泉行きのバスは20分おきくらいに出ていて、3分くらいでつくのですぐです。なおチェックイン時に館内混雑状況がわかるウェブページを案内されて、ここで温泉の混み具合もわかるのですが、これは全然参考になりません。(30分以上待つという表示になっててマジかと思いながら行ったところ、混んでたものの待つことはありませんでした)

温泉はきなこにゆっくり入ってもらうためにもおもちは僕が連れて行ったのですが、いろいろなお湯があって楽しめたようです。まあ混んでたけど、、、。広い休憩スペースがあり、少し早めに出てアイス食べて待ってるうちにきなこも出てきました。

朝食もウェブで混雑状況を見られて、混雑してる(すぐに入れない)場合はウェブから順番待ちできるのですが、順番待ちができない=入れると思って会場にいくと15組待ち。ウェブほんと意味ないw
まーしょうがないので待っていると、急遽座席だけ増やしていったようでそこまで待たずに入れました。
食事そのものはというと、長崎食材のものも多く、(食べたものは)どれもわりと美味しかったように思います。長崎牛のすき焼きとか。

ハウステンボス(2日目)

帰りのフライトが遅めだったこともあり、ハウステンボスでまる2日半過ごすのさすがに飽きるだろうということで、2日目は長崎市街に移動することにしていました。

ただ特に時間は決めず、ハウステンボスに飽きたら移動すればよく、あまり遅くならなければいいや、くらいのゆるいプランでした。(超繁忙期ではないので、かもめの切符も満席になることはないだろうということで)

1.5日チケットを買っていたので同じチケットでそのまま入れます。なおハウステンボス直営ホテルに泊まると宿泊特典で1時間早く入れますが、起きれるはずもなく、、、笑

2日目は、1日目で気に入ったメリーゴーランドや屋内プレイルームにまた行ったり、ショー型のアトラクション(嵐が来るやつ)に行ってみたり、花のファンタジアという屋内型のアトラクションに行ってみたりしました。

おもちには嵐のやつは音が大きかったりで少し怖かったようですが、花のやつは綺麗だしインタラクティブに反応するので楽しかったようでした。

なんやかんやでお昼をパークで食べたあたりでだんだん「そろそろいいか」的な雰囲気になってきたので、移動することに。入口近くの風車と花壇もきれいで雰囲気があってよかったです。
ちなみにトランクはこれまたホテルで預けるとパーク出口付近に運んでおいてくれます。

展望台から

長崎市街へ

長崎駅へはハウステンボス駅から区間快速で行けるのですが、乗り鉄の息子がいるので途中で新幹線かもめに乗り換えて向かうことに。乗換待ち時間が30分以上あったため、到着時間は10分くらいしか変わらないのに費用は3倍近くするという完全な乗り鉄ルートです。

結果、おもち的には区間快速とかもめとふたつ乗れたことに加え、かもめの新しくてきれいなところとか、木目調のインテリアなんかが気に入ったのか、とても上機嫌だったので元はとったなと思います笑。新大村駅での乗換のときに、駅の観光案内所にかもめや電車のぬいぐるみがあったり、運転士さんの帽子があったりして写真撮影できたのも楽しかったです。スタッフさんもめちゃくちゃ親切でした。

かもめ

ヒルトン長崎

長崎駅についたら、ヒルトン長崎はすぐ目の前で、駅を出てすぐデッキがあり、2階から入れます。

部屋は駅が見える方角で、息子的には電車が見える特等席で大満足だったようです。うちの子はホテルが気に入ると明らかにテンションがあがってわかりやすいのですが、おもちバロメータ的にはかなり高得点だったようです笑。

ラウンジで飲み物をもらって一息ついたら、おもちが「温泉に行きたい」と言い出したので、さっと大浴場にいくことに(おもちは大きなお風呂=温泉と思っているだけで、ヒルトン長崎のは実際には温泉ではないです)。
時間が中途半端だったためか、男女とも貸切だったようでのんびりできました。

子鉄的特等席

はじめての路面電車

お風呂を出たら、中華街へ行くべく路面電車の駅へ。長崎駅のヒルトンと逆側に駅があります。そちら側にはアミュプラザというショッピングモールも新しくできていて、さらに工事をしていたのでもっと進化するみたいでした。そんな中にレトロな路面電車が走っていたのが雰囲気あって良かったです。

路面電車のある街は他に函館に行ったことがありますが、函館より全然路線も多く発達してる印象です。(函館では路線電車乗らなかったのですが、、)
長崎の路面電車は5分おきくらいに来るのでめちゃくちゃ便利で、バスと電車のあいのこという感じでしょうか。

路面電車

新地中華街

長崎の中華街は横浜、神戸に並ぶ日本3大中華街のひとつ…だそうなのですが、メインストリートひとつで、メインストリートでも空きテナントがあるような感じで、横浜のイメージでいくとちょっとギャップが大きいです。

ぷらぷらと歩きつつおもちの食べられそうなメニューのあるお店を探し、適当に入って夕食にしました。

下調べは何もしてなかったので本当に適当に入ったのですが、あんまり当たりとは言えなかったかな、、笑。後でGoogleのレビューみたらそんなに悪くはなかったですが。たぶん横浜の中華街で適当に入ったら当たりのお店を引いたので、なんとかなるやろと過信してたのだと思います笑。

ま、なんやかんや言ってますがおもちはしっかり炒飯など気に入ったみたいだったのでオールオッケーです、子供が食べてくれるなら何でも嬉しいですよね。

で、帰りも路面電車に乗ってホテルに戻りました。おもちのリクエストによりもう一度大浴場に行きました。お風呂が好きというか大きなお風呂が好きな息子です(男性側はまたも貸切でめちゃくちゃ快適でした)

新地中華街

ヒルトン長崎の朝食

毎回食べるのに必死で朝食の写真を撮り忘れるのですが笑、ヒルトン長崎の朝食もクオリティは高く、無難になんでも美味しかったです。ダイヤモンド会員だとスパークリングワインも飲めたのですが、この日は運転のため泣く泣く断念。瓶のコーラやペリエもあったので、ペリエをいただきました。
パンの種類も豊富だし、ドーナツやチキンナゲット、ハッシュポテトなど子供が好きそうなメニューもあるので、子供でも全然食べられると思います。

長崎観光

路面電車でいけるところは大浦天主堂や出島など、歴史的な観光スポットが多く、子供が楽しめるとは思えなかったので笑、レンタカーでペンギン水族館に行くことにしました。
そこまで広い水族館ではないですが、入館料も安いし、ペンギンかわいいので大満足でした。たまたま餌やりなんかもやっていて息子も興味津々のようでした。長崎駅前付近から車で20分くらいと近いです。

ペンギン

で、戻ってきて、駅前のアミュプラザに車をとめ、お昼ご飯とお土産を調達。アミュプラザは駐車場がかなり大きいためまず間違いなく止められて便利です。お土産をまとめ買いするなどすれば駐車料金も抑えられます(5000円で2時間、1万円で3時間無料)。お土産はアミュプラザには少ないですが、長崎駅のかもめ市場にたくさんあり、こちらも購入額を合算できます

その後はあぐりの丘という遊具の充実している公園に行きました。屋内アスレチックもありますが予約制のため予約取れず断念。屋外の遊具も大型で、さらには羊や山羊も触れ合えます(餌だけ別途100円、買わなくても触れ合うのは無料)。

大きな池に飛び石があり、落ちそうなスリルを味わいながらwぴょんぴょんと反対に渡れるところがあるのですが、おもちはこれが一番気に入ったようでした笑。

そんなこんなで時間を潰し、夕方になって空港へ。たまたまかもしれませんが乗捨オプション無料だったので助かりました。

帰りのフライト

同じくスーパーバリューセールでとったANAでしたが、ラッキーなことに国際線仕様でモニターがついてました。帰りは1時間半と映画を見るには微妙に足りないですが、おもちがアニメを観られたので良かったです。

これまで息子を連れた旅行は生活リズムを崩さないよう3時か4時くらいには帰るようにしてたのですが、今回はじめて家につくのが8時くらいという遅い時間でした。事前に、帰ったらすぐお風呂だよ、とか伝えておいたら全然スムーズに就寝までいきました。(帰りの飛行機にモニターがあって寝なかったことも大きかったと思いますが)

新生児の頃は生活リズムが重要ですが、このところ体力もついるので、4時とかに帰っても遊び足りず、旅行から帰ってさらに公園に行く、みたいなことも多かったので、今後は遊び尽くして帰ってくるくらいでもいいかなと思った次第です。沖縄なんかは4時くらいに帰ろうとすると最終日ほとんど何もできないので、遅めに帰れると行動の選択肢が広がりそうです。