見出し画像

グルテン不耐症について/パン好きのグルテン対策法

おはようございます!
本日はみんな大好きグルテンについて。
実はぼく。。。
グルテンめっちゃ好きなんです!
学生時代はパンフェスティバルに行くほど笑
でもめっちゃ体に合わないんです。
蕁麻疹が出るとかそういう症状ではないのですが、とにかく体が重くなる。
眠くなる。肌が荒れる。鼻炎が起こる。などなど。
グルテン控えた方がいいなーと思っていても、完全に断つのは辛い。。。
そこで考えました!
みずかみ流グルテンルール!!!!
ルールを作りグルテンを適度に節制することによって、
体は軽くなり毎日好調。腸も健康にそして肌荒れもしにくくそして長年悩まされていた花粉症の鼻炎も治ったのです!
この記事の最後にルールをお伝えしますので、ぜひ最後までご覧ください!

グルテン不耐症とは?

グルテン不耐症とは主に小麦に含まれるグルテンに対して誤って免疫反応を起こしてしまう疾患です。
症状としては
腹痛、下痢
頭痛、頭がぼんやりする、
倦怠感、抑うつ、不安など
過剰に反応してしまう方は少ないのですが、なんとなくの不調などは起こりやすいです。
実は日本人の8〜9割が小麦が合わない体質だと言われています。

グルテンの多い食事は
パン、ピザ、パスタなどです。

リーキーガット症候群とは?

リーキーガット症候群を簡単に説明すると、腸壁に穴が開く。という感じですかね。
腸壁の透過性が高まるのですが、そうなると体には炎症反応が起こります。
それにより様々な症状を引き起こすものがリーキーガット症候群です。
グルテンはリーキーガット症候群を引き起こしやすいと言われています。

誰でも楽に実践可能!みずかみ流グルテンルール

1.スーパーとコンビニのパン禁止
これにより質が高く美味しいパンしか食べなくなります。
コンビニのパンってめちゃ手軽じゃないですか。。。すぐ手に入る。
なので少しでもパンを食べるハードルを上げるためにパン屋でしか買わないと決めました!

2.休みの日限定
完全に禁止は辛いし頑張れない。
人間は飴と鞭が必要。だから休みの日ぐらい甘やかしましょう。
たまにの外食は制限なし。でも平日の食事は節制するなどとメリハリをつけました!

さいごに

いかがだったでしょうか?
今回はグルテンについてでした。
皆さんもおそらくグルテンが好きな方が多いでしょうから、
完全に断つことを考えず、グルテンとうまく付き合って人生を豊かにそして健康にいきましょう!
ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?