見出し画像

『本当のことを君に話そう』

本当にすまないと思っている。
尻の穴にたいして。

・昨日の激辛カップ麺だよな?

はい/はい

や、そうじゃない。
トイレのついでに本当に皆に話さなきゃないことを話そう。
ぜひともそうしなければならない。
無論それはTHE BOOMの『風になりたい』についてだ。

あれを鼻にかけて気取って歌う奴をときおり見かけるのだが、サビ終わりの「風に~なり~たい~♪」のところで頭に「ん」入れるのがいかん。八分休符的に間を入れてリズムをつくるとゆーか、スイングするとゆーか、グルービー感だそーとしてるとゆーか(や、よー知らんけど(ここでは鼻をほじる真似をしながら聞いてくれるとすごく助かる))

そうなるとどうしたって「ん風に~なり~たい~♪」になっちゃうじゃん?

や、正確には、もっとこう、鼻にかけてるわけだから「ん風に~なり~な“い~♪」なわけじゃん。腹立つー。「なり~だい~♪」でもかつてない腹立たしさを内包してるのに「なり~な“い~♪」て。

いー気分なんだからほっといてやれよ。
カラオケなんやから自己満でえーやないか。
むしろそうさせてやれよ。

や、わかる。
や、わこる。
すこぶる理屈はわこるよ。

だが、いっぺんでいー。口に出して実際自分で歌ってみてよ。いー気分で鼻にかけてね。さんはい!

「ん風に~なり~な“い~♪」

--かつてないほど自分を腹立たしく感じるじゃまいか。
はい/はい

やー、ほんまに腹立つわー。いっそすがすがしいほどだ。ね。
はい/はい

こんな魔法がTHE BOOMの『風になりたい』には仕掛けられていたんだよ。気づかなかったかい?
そうこれが今日中に君たちにどうしても打ち明けたかった話だ。

誰だい?
「尻を洗って待っていろ!」なんて語気をあらげてる御仁は。そんなことで腹を立てるよりも、ぜひとも「ん風に~なり~な“い~♪」の法則で腹をたてておくれよ。

どうしたってそーゆーことになるのだからして。
あでゅー。

水もしたたる真っ白い豆腐がひどく焦った様子で煙草屋の角を曲がっていくのが見えた。醤油か猫にでも追いかけられているのだろう。今日はいい日になりそうだ。 ありがとうございます。貴方のサポートでなけなしの脳が新たな世界を紡いでくれることでしょう。恩に着ます。より刺激的な日々を貴方に。