2024年1月に訪れた旭川・美瑛・カムイスキーリンクス旅行記

2024年1月、旭川の名物料理、カムイスキーリンクス、美瑛観光を3泊4日で楽しんできました。

旅行2日目の朝までは、2、3日目はスノボード予定だったのですが、いつか冬の美瑛を訪れたいという目的を思い出しました。

旭川から電車で3、40分で訪れることができることを知り、予定を変更して美瑛も行ってきました。

今回は、その際の体験を旅行記風にまとめました。

2024年1月25日

羽田空港からAIR DOで旭川空港に移動するところから旅行を開始しました。

利用便はAIR DOですが、予約していたのがANAでしたので、羽田空港第二ターミナル端にある大型の手荷物預けカウンターでスノーボードを預けました。

人がそこまで多くなかったので、10分かからないぐらいで順番が来ましたが、混んでいると10分以上手続きにかかる可能性もありそうでした。もしスノーボードやゴルフバックを預ける予定なら、時間にそれなりに余裕を持って空港に訪れる方が良いと思います。

検査場通過後、少し時間があったので搭乗口の方に向かう途中にあった「ねんりんや」に立ち寄りました。

過去、何度か訪れてはいたのですが、今回バームソフトという商品があったので、購入して食べました。

バームソフトについては、こちらの記事に詳細を記載しているので、興味があればお読みください。

ほぼ定刻通りの出発だったものの、羽田の出発が混んでいたのか、旭川空港には予定より10分遅れぐらいで到着。

余談ですが、AIRDOのドリンクサービスでホタテスープを頼んだのですが、これまで飲んできた機内の飲み物の中でもダントツに美味しかったです。

機内荷物として預けていたスノーボードを受け取り、旭川駅方面行きのバスへ。

旭川方面行きのバスですが、到着便が遅れた場合には、ある程度待ってくれていました。

旭川駅到着後、「天然温泉プレミアホテル-CABIN-旭川」にチェックインし、荷物を置いて晩御飯を食べに街へ。

いくつか事前に行きたいと思っていたお店を巡ったものの、21時台だったこともあってか満席が多く、お店探しに苦労しました。

最終的に「旭川はれて屋台村」にある「鮨処 朧月」さんへ。

お店の感想については、こちらの記事をご覧ください。

食事後はホテルに戻り、翌日のスノーボードの準備をして早めに寝ました。

2024年1月26日

起床後、出発準備を整えてホテルの朝食バイキングへ。

こちらは宿泊利用者以外も利用できるので、こちらで詳細を書いているので気になる方はご覧ください。

食事後、旭川駅前の22番バス停へ向かい、カムイスキーリンクスへ。

カムイスキーリンクスについては、こちらの記事で詳細を書いているので、気になる方はご覧ください。

カムイスキーリンクスのゴンドラで移動中、GoogleMapを操作していたところ、美瑛が日帰りできる距離にあることに気づき、いつか冬の美瑛に訪れたいと考えていたので、翌日のスノーボード予定を変更して美瑛に行くことを決心。

情報を調べると観光ツアーバスがあったので、そちらを電話予約。

その後、カムイスキーリンクスのコースをスノボードで楽しみ、14時スキー場発のバスで旭川市内へ。

ほぼ時刻表通りに到着後、宿泊先に荷物を置いて旭川ラーメンを食べに出発。

今回は旭川駅からも比較的近い青葉さんでバター醤油ラーメンをいただきました。詳しいことはこちらの記事に記載しています。

遅い昼食後、旭川駅にある観光案内所を訪れ、駅周辺の見所を教えてもらい、まずは旭川美術館へ。

次に道の駅を訪れた後、ラーメンだけではお腹が満たされてなかったので、早い時間でしたが夕食へ。

訪問したいと思っていた「ぎんねこ」を訪れると、17時と早かったこともあり、カウンターが1席空いていたので入れました。

ぎんねこについては、こちらで書いているのでお読みください。

食事後、コンビニで買い物をして宿泊先に戻り、ホテルにある温泉にゆっくり入った後は、リラックスして本を読んだり動画を見たりして過ごし就寝しました。

2024年1月27日

美瑛観光メインに切り替えたので、遅めに起床して出かける準備を開始。

9時前にホテルを出て、すぐ近くで朝7時からオープンしているyoshinori  coffeeへ向かい朝食タイム。

yoshinori coffeeについては、こちらに書いているので、興味ある方はお読みください。

朝食後、美瑛移動まで時間があったので旭川市内を散策。

お昼は美瑛で食べようと考えていたので、11時過ぎに美瑛着の鉄道に乗って移動しました。

美瑛到着後、観光案内所でガイドマップをもらったりした後、事前に調べていた亀鶴へ。

亀鶴については、こちらで詳細を書いているのでご覧ください。

亀鶴で食べた後は、歩いて美瑛神社に向かい、その後に四季の塔へ。四季の塔は、無料で入れて美瑛市内を見渡せるのでおすすめです。

四季の塔を出た後、歩いて選果工房へ。距離があるのと雪道で歩きづらいこともあって、想定より時間はかかったものの、歩いて移動できる距離でした。

その後、美瑛茶房に移動し、黒糖カフェラテときなこ餅を食べました。

美瑛茶房については、こちらの記事で。

ツアー時間が近づいたので、出発場所である観光案内所へ。ツアーの料金などを払いバスに乗り込みます。ツアー自体は最高に良かったので、後日別記事で紹介したいと思います。

ツアー終了後、旭川行きの鉄道に乗り戻った後、塩ホルモンを食べるため市内の目星をつけていたお店へ。

予約していなかったので、何店舗か満席で入れなかったものの、最終的に七輪屋に入れました。

お店についてはこちらの記事で。

夕食を食べた後、時間があったので旭川駅横のイオンにあるイオンシネマでレイトショーを観た後、ホテルに帰って就寝。

2024年1月28日

最終日はホテルに旭川空港行きのバスが出るまで荷物を預かってもらい、旭川観光へ。

最初に旭川市科学館へ。

体験型施設ということもあって、面白そうと思い選んだのですが、訪れた感想としては小中学生ぐらいまでが特に楽しめる内容が多いように感じました。

もし、家族連れで旭川を訪れることがあれば、訪問先に選んでみてはいかがでしょうか。

その後、旭川市内をぶらぶらし、山頭火本店で昼ごはんを食べ終えると、飛行機の出発時刻に合わせたバスが出る時間が近かったので、ホテルに預けた荷物を受け取ってバス停へ。

バスで旭川空港に移動後、AIR DOのカウンターでスノーボードを預け、空港探索へ。

旭川空港については、こちらで紹介しています。

飛行機は定刻通りに羽田空港に到着し、3泊4日の旭川旅行は終わりました。

旅行中に予定を変えるなど、ドタバタした部分もありましたが、新しい発見も多く、楽しい旅でした。

冬の旭川、美瑛を訪れたいと考えている人の参考に少しでもなれば幸いです。

快適に旅するために必要な情報の共有を目指しています。 よろしければ、サポートお願いいたします。 また、Twitterでも旅行に関する話題を発信しています。 https://twitter.com/az09trip