【旅行記】下呂旅行① グルメ紹介編(2022年12月中旬)

去年の12月の中旬頃に、岐阜県の下呂温泉へ1泊2日で行きました!
今回はそのレポートを書いていきます!

愛知県在住なので、名古屋駅から特急ひだに乗って下呂駅に向かいました!特急電車にそれまで乗ったことがなかったので、乗る前からわくわくしてました!

特急列車ってワクワクしませんか?

ちなみに特急ひだは「君の名は」の瀧くんが乗った列車でもあります。

特急ひだに乗ること約2時間弱で下呂駅に着きました!

下呂駅!歓迎してくれてる!

この旅は美味しい物を食べて、街を散策して、温泉に入ってまったりすることが目的でした!

今回は「グルメ紹介編」として、私が行った食べ物屋さんを紹介したいと思います!

湯島庵

気になっていたお店1位の湯島庵さん!

平日でもにぎわってました!

ここでは飛騨牛の握り寿司を食べました!

お肉!!

普通に美味しかったです!!
飛騨牛ですからね、美味しくて当然のようなものですけどね!笑

普段牛肉はほとんど買わないので、久しぶりの牛肉に幸せを感じながらいただきました!

GEROGERO BUTTER STAND

こちらでは自家製のバターを使った焼きおにぎりやバターサンドが売られていました!

お店のデザインかわいい!

私はバター醤油味の焼きおにぎりを食べました!

かえるがお風呂に入っているみたいでかわいい!!

バターが付いた焼きおにぎりが美味しくないはずがありません笑

美味しいおにぎりとかわいい容器に癒やされました〜

GEROGEROみるくすたんど

こちらのお店は先程のバタースタンドの姉妹店です!
こちらではソフトクリームやスムージーなどのスイーツがありました!

私はいちごとバニラのミックスソフトクリームを食べました!

コンフレークも入ってて美味しかった!

テイクアウトするものだけでなく、ロールケーキやプリンなどお土産にもぴったりなアイテムもたくさん売っていました!

ゆあみ屋

実はこちらのお店も先程のバタースタンドとミルクスタンドの姉妹店です笑
でもそれぞれのお店がそれぞれの美味しい商品を出していて、全然飽きませんでした!

お店前の桶のオブジェ。映えスポットです。

私は温玉ソフトを食べました!
ミルクスタンドのソフトクリームとは違って、温泉卵が入っているのがまたすごく良かったです!
とても美味しかったです!

カップのイラストもかわいい!

下呂プリン

こちらでは下呂牛乳を使ったプリンが売られていました!

かえるかわいい!

レトロなデザインのかわいらしい瓶に癒されました。
味もやさしい味で美味しかったです!

帰りの電車内で食べました♪

山びこ

1日目の夕食のために「山びこ」にお邪魔しました!

雰囲気の良い食事処さん

こちらは飛騨地方のグルメを始めとしたご飯がいろいろと出されているお店でした!

私は朴葉みそ定食を頼みました!
友人が頼んだ「けいちゃん」も少しもらって食べました!

朴葉みそ定食!

お腹も心も満たされました~

番外編: しらさぎ物語

番外編として私が買ったお土産を紹介します!

その名も「しらさぎ物語」!

写真を撮っていなかったので、またGoogle先生から拝借…

クッキー生地にクリームを挟んだウエハースのようなお菓子です!

昔祖父や祖母が飛騨地方に行った時によく買ってきてくれたお土産でした。
子供の頃に食べた時からすごく好きだったので、今回久しぶりに食べたい!と思って買いました!

ちなみに下呂温泉は白鷺が温泉を見つけたという伝説があります。
なのでこのお菓子の名前もその伝説にちなんだ名前になっているようです。

下呂駅の前にも白鷺さんがいらっしゃいました

飛騨地方に行かれた際は、ぜひ「しらさぎ物語」の購入をご検討下さい!

おわりに

今回は下呂旅行で食べたグルメを紹介しました!
郷土料理の他にも、かわいらしくて美味しいスイーツがたくさんあったのがすごく良かったです!

次回はこの下呂旅行で散策した場所やホテルについて書きたいと思います!

では次回の記事でまたお会いしましょう〜