見出し画像

シャンパンガーネットとローズクォーツ

約6年間、ほとんどアクセサリーをつけていなかった。

アクセサリーは別にきらいではない。ピアスとネックレスは好きで、某300円均一でたびたび買っていた。

でもリングはとにかく苦手。指に何かはまっている異物感が気になるし、なんだかかゆくなる気がする。だから婚約指輪はもちろん、結婚指輪すら持っていなかった。

ピアスとネックレスをつけなくなったのは、完全に妊娠・出産の影響だ。

出産前から「アクセサリーなんてめんどくさっ」となり、仕事のときだけかろうじてつけるように。

そして息子を出産してからは、ピアスやネックレスの誤飲を恐れて、完全に遠ざけた。

3年ほど前に「そろそろ仕事では何かつけようかね」と思ってアクセサリーケースを見たら、そのほとんどがサビて死滅していた。安物ばっかりだったので当然といえば当然。

そして時が経ち、昨年の秋。ふとリングがほしくなった。そう、離婚したタイミングである。

あんなにリングが嫌だったのに、不思議なものだ。おそらく外食に充てていたお金が浮いたから、心も一緒に浮ついてしまったんだと思う。

SNSの広告でずっと気になっていたお店に行き、7万円のシャンパンガーネットのリングをサクッと購入。えっお高い。今思うと、完全に金銭感覚が狂っていた。

でもね、これがめちゃくちゃかわいい色なのよ!

シャンパンガーネット、10金
あーかわいい

ただ残念ながら、このあとにダイエットして痩せてしまったため、とてもゆるい。春になってもゆるゆるだったら、サイズ直しをしなければ...。

そしてもうひとつ。最近、ローズクォーツのピアスを衝動買いした。にまんえん(照)。

初めてのバーニーズニューヨーク〜
大ぶりのピアスによる小顔効果を期待

衝動買いとはいえ、一応「法人を立てたセルフ祝い」という名目はある。一応。

でも、こういった節目で、たまたま同じ色味のちょっとよいアクセサリーが揃っていくことに、不思議な縁を感じた。

これからも何かがあったら、アクセサリーを買っていこうかな。

願わくば、ポジティブな言い訳とともに。

Requested by Kaoru Natsuno
「おしゃれに関するエッセイ」

いただいたサポートは取材代もしくは子どものおやつ代にします!そのお気持ちが嬉しいです。ありがとうございます!