見出し画像

フリーランスライターが20万円を稼ぐために。収入の上げ方ロードマップ【ちきぺーすVol.21】

「ライターになったけれど、収入が上がらない」
「SEOライティングが辛い。ここからどうやって収入を上げるんだ……?」

とお悩みではありませんか?

フリーランスのライターになったとき、最初の1万円や5万円を稼ぐまでに四苦八苦して、大変だったという人は多いのではないでしょうか。

ライティング、オンラインでのクライアントワーク、営業や経理など、初めての作業が盛りだくさんな上に、何が良い文章なのかも分からず、試行錯誤している人は多いかと思います。

そうやって1万円や5万円は稼げたものの、生活にはまだまだお金が必要で、もっと頑張ろうとしている人も多いのではないでしょうか。

収入10万円や20万円、またはそれ以上を稼げるようになるには、いくつかコツがあります。

また王道ルートも複数あり、そのロールモデルやルートを知り、真似するだけでも収入は伸びることが多いです。

とはいえ、具体的に収入20万円を稼ぐまでにどんな方法があるのか、何をどうすれば良いのか、なかなかイメージはしにくいですよね。

そこで今回は、実際に私がフリーランスになり、収入20万円を稼ぐまでに実行したこと・仕事内容などをまとめました。

「まず20万円を目指したい」という人はもちろん、30万円や50万円を目指したい人に向けて、20万円以上のフェーズについても触れています。

収入を伸ばしたい、今後のフリーランス生活のイメージを持ちたいという人は参考にしてみてください。

またフリーランス1〜4年目までの私の月収はこちらで無料公開しています。
「実際にどれくらい稼いでいたの?」と疑問を持った方はこちらからお読みください。※月収部分はすべて無料でご覧いただけます。

▼過去4年間の月収一覧と3ヶ月で収入を+10万円にしたノウハウ

大前提:ライターの収入アップ戦略は2パターン

収入アップの具体的なノウハウを知る前に「世の中のライターがどのようにして収入を上げているのか」を知っておきましょう。

なぜなら全員が同じ方法で収入を上げているのではありません。
そもそも複数パターンがあり、全員に合う方法な訳でもありません。

いくつかある中から自分に合った方法で収入アップを目指す方が、より早く達成できるからです。

そのライターさんの収入アップ戦略は次の2つです。

(1)自分の価値を高めて文字単価・記事単価を上げる
(2)できることを増やして業務範囲を広げ、ひとつの仕事の料金を上げる

1番は愚直にライティングを続けて「書くこと」で収入を上げるパターンです。
ライティングの質を高める、または執筆できる範囲を広げて文字・記事単価を高めれば、自ずと収入も伸びます。

対して2番は、ライティング以外の仕事もできるようになり、その1案件(企業)からの報酬を高める方法です。

例えば編集やディレクション、マーケティングなどライティングやWebメディア運営に付随する工程を学び、スキルを付け、そのポジションを獲得していくものです。

お仕事にもよりますが、一般的にライティングより編集やディレクションは少ない時間でより大きな金額を得られることがあります。

マーケティングは専門スキルが求められる分単価が高く、1つの仕事を得るだけでも収入はグッと増えます。

何よりもステップアップするパターンは「書く」という作業が徐々になくなるので、書き続けることに苦痛や苦手意識を感じ始めている人にはおすすめです。

ちなみに、私は(2)のスタイルで収入を上げたライターです。
最初ライターから始め、編集→ディレクター→PM(マーケティング)と上がっていった流れですね。
 
時系列にすると以下の通りになります。

2017年(フリーランス1年目):ライターになる
2018年(フリーランス2年目):編集業務スタート
2019年(フリーランス3年目):ディレクション業務スタート、インタビューも受け始める
2020年(フリーランス4年目):PMになる+自分のサービスを作る+セールスライティングも始める
2021年(フリーランス5年目):PMで案件2〜3個+サービスも引き続き実施。人に仕事を依頼し始める

収入で表すと、次の通りです。

2017年(フリーランス1年目):13〜15万円前後
2018年(フリーランス2年目):16〜20万円前後
2019年(フリーランス3年目):30万円突破
2020年(フリーランス4年目):コロナで一旦収入9万円になる→40万円まで回復
2021年(フリーランス5年目):最高で47万円

ただ私はかなり遅い方で、早い人はもっと早い段階から到達すると思います。

ライターが収入を上げる流れとコツ【収入20万円まで】

先ほど公開したように、微々たるものながら収入を伸ばしてきました。
そのときに実施したことをまとめました。

①相手の負担となる工程を巻き取る
②専門知識を付けて、自分の価値を高める
③SEOライティング以外の執筆に挑戦する
④ディレクションなどにステップアップを目指す
⑤新たなジャンルの仕事に挑戦する
⑥自分のサービスを作る
⑦自分のノウハウを別の場所で活かす

ひとつずつ解説しますね。

①相手の負担となる工程を巻き取る

ここから先は

2,694字

¥ 500

この記事が参加している募集

ライターの仕事

サポートでいただいたお金は、ライティング力向上の書籍購入に使わせていただきます。読んだ本はまたnoteで感想とともに紹介します。