見出し画像

2022年1月 カスタマーサクセス関連のイベント情報

こんにちは。職業「戸倉彩」です。2021年に「カスタマーサクセスマネージャーはじめました」を公開してから1年が経過しました。今年も引き続き企業とITエンジニアの共創を目指すDevRel (Developer Relations)を含め、カスタマーサクセスの発展にコミットしてまいります。

イベント情報をまとめて公開しようと思った背景

2021年に「カスタマーサクセス 」に転身したことをきっかけに、カスタマーサクセスに関する数々のコミュニティに参加させていただき、日々の実務ですぐに役立つ情報から、なかなか正面からは聴けなそうな他社の取り組みなど貴重な話をお伺いすることができました。また、以前から参加していたコミュニティマーケティングや、自身も運営メンバーに入っているDevRelに関しても、カスタマーサクセスの視点で参加してみることで、新たな気づきや発見を得ることができました。イベント主催してくださった方々、イベントを通じて繋がってくださった方々に、この場を借りてお礼申し上げます。

このnoteを通じて、イベント主催者や登壇してくださってる方々に感謝の気持ちと込めて、これからカスタマーサクセスに取り組まれる方、すでに活躍されている方、興味関心がある方々に、カスタマーサクセスに焦点を当てたイベントが開催されていること自体をも知るきっかけとなり、参加いただくことでお互いのナレッジ共有や不足している点を補いながら日本のより良いカスタマーサクセスの発展に繋がることを願い、手元でまとめている情報を公開することにしました。

イベント情報について補足と注意事項

本noteは、企業やスポンサー、コミュニティ、個人の方々が主催するDevRelやカスタマーサクセスの分野や関連情報について学べたり、ヒントを得ることができそうなイベント開催スケジュールを個人的にまとめた内容です。connpassを中心に情報収集を行なっているため、すべてを網羅できていない可能性がありますが、その点をご留意いただき参考にしていただければ幸いです。
今年も例年に続きオンラインやハイブリッドなどのスタイルでライブ配信されるものが多いことが想定されます。業務で携わられいる方もそうでない方もこの機会に参加して、企業とITエンジニアとの共創や、カスタマーサクセスの最新情報に触れてみてはいかがでしょうか。

[注意事項]
・各イベントに関する詳細情報やお問い合わせ方法につきましては、各イベントサイトをご確認ください。
・本記事は随時更新いたします。
・更新日時 2022年1月5日

2022年1月 イベント情報

1/12 第01回 Customer系エンジニア座談会 (New!)
開催日時: 2022年1月12日(水) 19:30-21:30
主催: Customer系エンジニア座談会
会場: オンライン (Discord専用サーバー)
参加費: 無料
申込方法: connpassイベントページ
ハッシュタグ: #Customer系エンジニア座談会

1/18 CS Opsラボ 第1回「CS Opsの役割」
開催日時: 2022年1月18日(火) 19:00-20:30
主催: CS Ops ラボ 
会場: オンライン (YouTube)
参加費: 無料
申込方法: connpassイベントページ
ハッシュタグ: #csopsラボ

1/24 CSカレッジ - 立ち上げ期のカスタマーサクセスの作り方
開催日時: 2022年1月24日(月) 19:00-22:30
主催: CSカレッジ *Facebookグループはこちら
会場: オンライン (Zoom)
参加費: 無料
申込方法: connpassイベントページ
ハッシュタグ: #CSカレッジ

1/25 CMC_Meetup Vol.20 "事業戦略とコミュティの密な関係"
開催日時: 2022年1月25日(火) 20:30-22:00
主催: CMC_Meetup (Community Marketing Community)
会場: オンライン
参加費: 無料
申込方法: EventRegistイベントページ
ハッシュタグ: #CMC_Meetup

今回は以上です。
Twitter @ayatokura で情報発信も行っていますので、よろしければフォローも是非お願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?